今回娘が帰省してきたのは、領事館での用事があったから。
で、帰省早々 夫と領事館に行ってきました。
娘が必要なのは在留証明。
それとパスポートの申請。
で、窓口で必要書類を提出しました。
しばらくして 領事館窓口の方から返ってきたお答えは…
「ペケママ家の在留届が見つかりません。」
そんなはずないから!!
15年前、マナウスに引っ越してきた時、夫はすぐに私たち家族の在留届を出しました。
それ以来、夫も私も一度ずつ、娘は2回、マナウスの領事館でパスポートを取得しています。
在留届が出ていなくては、パスポートの取得はできないはず。
幸い、夫がそのことを話し、また、たまたま持って行った10年前の住所証明で在留証明を取得することができました。
パスポートの申請も何とか受け付けてもらえて、一件落着。
ほぼ午前中いっぱいかかっちゃいましたけどね。
それにしても、わが家の在留届はどこへ行っちゃったのかしら?
今回文句を言っていても始まらないので、夫が改めて届け出を出したけれど、ちょっと気持ち悪いわよね。
幸い何も緊急事態もなかったけれど、何か緊急事態があったときになど、届けてあったはずの在留届が出ていなかったとしたら、必要な連絡が届かなかった可能性もあるわけよね。
考えたら怖い話。
日本でいうと、役場で出したはずの住民票が出ていなかった、自分では登録してあると信じていた住民登録ができていなかったって言う話だからね。
今 気が付いてよかったわよ。
かなり以前に在留届を出して、その後何も確認していない方、もしかしたらたまに確認した方がいいのかもしれませんよ。