ゴリン先生は習い始めの生徒さんには一音の出し方を徹底してレッスンされています。
それはノンレガートから始めるロシアン・メソッドの特徴です。
次の段階のレガートになるとレッスンでの注意も変化してきます。
私の生徒の多くはピアノを始めて数年経ってから一音の出し方をし、同時にレガート時の手首、腕の使い方をしている状態です。
しかし子供の吸収力は速いです。
ゴリン先生は転入生のレッスンではどのくらいの期間で習得できるかは子供と両親次第で予測することはできないとおっしゃっています。
しかし良く聴き練習する子供は1年かそこらで幼少期からしている自分(ゴリン先生)を追い越してしまうそうです。
そして目の前で子供がどのように変化していくかを見るのは素敵なことだともおっしゃています。
以前聴講させていただいた「はじめの一歩」の講座でも、ピアノ講師がすぐにできないことでも子供はあっさりとできてしまうというお話を聞きました。
もちろん全員がそうということではありませんが、子供の吸収力は想像以上です。
Piano Lesson in Progress. Czerny - Germer. Etude
それはノンレガートから始めるロシアン・メソッドの特徴です。
次の段階のレガートになるとレッスンでの注意も変化してきます。
私の生徒の多くはピアノを始めて数年経ってから一音の出し方をし、同時にレガート時の手首、腕の使い方をしている状態です。
しかし子供の吸収力は速いです。
ゴリン先生は転入生のレッスンではどのくらいの期間で習得できるかは子供と両親次第で予測することはできないとおっしゃっています。
しかし良く聴き練習する子供は1年かそこらで幼少期からしている自分(ゴリン先生)を追い越してしまうそうです。
そして目の前で子供がどのように変化していくかを見るのは素敵なことだともおっしゃています。
以前聴講させていただいた「はじめの一歩」の講座でも、ピアノ講師がすぐにできないことでも子供はあっさりとできてしまうというお話を聞きました。
もちろん全員がそうということではありませんが、子供の吸収力は想像以上です。
Piano Lesson in Progress. Czerny - Germer. Etude