おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ブーレーズ & エマール 、井上直幸さん

2019年12月12日 | コンサート情報
作曲家に直接演奏を聴いてもらっている場面です。
ブーレーズの3番のソナタのレクチャーです。

フランス語なので全くわかりませんが、エマールがピアノや椅子の準備を一人でしているところ、ブーレーズからアドヴァイスを受け生き生きとしている様子、床の上で楽譜を並べ直している様子など興味深いです。

音楽家は常に学ぼうとする人たちだとわかります。

Sonate n°3 de Pierre Boulez : Lecture avec le compositeur.


楽譜を見るとそもそも、どの順番で弾くのか私にはさっぱりわかりません・・

この楽譜を見ていて思い出しました。
こちら、シュタインブレンナーのパズル。

好きなように組み合わせて演奏します。面白い発想です。
作曲者については調べましたがわかりませんでした。

この曲はこちらに載っています。

私の年代では懐かしいと思われる先生も多いと思います。
井上直幸先生のレッスンで使われたテキストです。

いつも笑顔でレッスンをしていらしてこの先生にレッスンを受けたい!と思ったものです。
井上直幸さんの先生のピヒトさんを招いて井上先生と一緒に連弾をされた回もありました。
私はシューマンの連弾曲を井上先生の「ピアノのおけいこ」で知りました。

何十年も経って自分が持っていたカラヤン指揮の「マタイ受難曲」のCDの通奏低音をピヒトさんがされていることに気づきました。

井上直幸先生は63歳で亡くなられました。
ご自宅で録音された「象さんの子守歌」は、小さな子供たちのために録音された井上先生の最期の録音です。優しくて、温かくて、純粋な心の演奏です。
象さんの子守歌/CAMERATA TOKYO

こちらのDVDも音楽への愛があふれていてとても好きです。
ブック1と2がありますが、1はもう発売されていないかもしれません。

DVDブック ピアノ奏法(2) さまざまなテクニック 単行本 – 2005/10/30
井上 直幸 (著) amazon

久し振りに見直そうと思います。

◇◇◇◇◇◇◇

DVD1の内容を少し書かせて頂きました。
OGPイメージ

井上直幸さんのDVD 1「作曲家の世界」 - 音の国 / OTO-NO-KUNI

井上直幸さんのDVD「作曲家の世界」がとても好きです。何度見ても心が洗われます。見終えたときに心が、ほわ~と温かくなります。以前は寝る前によ...

井上直幸さんのDVD 1「作曲家の世界」 - 音の国 / OTO-NO-KUNI

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルタークの遊び | トップ | 井上直幸さんのDVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート情報」カテゴリの最新記事