来月、グループレッスンからピアノ個人に移動してくる生徒さんが2人います。
体験レッスンで演奏を聞かせてもらいましたが、弾き方を全く教わることなく曲だけ進んでしまったので、これから相当たいへんなことになりそうです。
これまでピアノ個人のレッスンを受けていて移動してきた生徒さんはいますが、今のメソッドに変えてからグループからピアノ個人に移動する生徒さんは初めてです。
ずっと、お断りしていたからなのですが・・
グループはグレードがあるので、弾き方よりとにかく曲を弾くことに重点が置かれ、さらに音符が読めなくとも曲を用意出来れば良いのです。
グループを続けたい生徒さんは少なくないのですが、人数が足りなく年度替わりでグループが途中で解散になる例が昨今は珍しくありません。
ほんの短い期間でも、奏法を教えられずにピアノを習うとたいへんなことになります。
家を建てる時には整地の作業が必要ですが、その作業がなく建てられてた家があるとしたら、住めたものではありません。結局一度取り壊す必要が出てくると思います。
家を建て直すのは更地に家を建てるより時間も労力もかかります。
傾いた家、雨漏りする家、窓が閉まらない、玄関の戸が閉まらない家は心配で長く住めないと思います。
家を買い替えるようにピアノ演奏はいかず、住み心地をよくするためには自分の奏法を直すしかありません。
その労力をなぜ未だに初心者の人たちに課すようなことを大きな楽器店がしているのか疑問しかないです。
向き不向きはありますが、長く続けてもらうには本物を身に付けるしかないと思います。
子ども時代の一時の習い事で終わるだろうと考えているのか・・
長く続けるからこそ、曲との出合いがあり、人とのつながりが生まれ、思い出も作られ、次の世代に受け継がれるのです。