おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

おとぎのくに

2023年12月11日 | レッスン

久し振りに生徒さんとの連弾を録画しました。

こちらの生徒さんは、今年の夏頃から10月まで月2回、現在は月3回のレッスンを受けられています。

他の教室で習われていましたが、ピアノの弾き方をきちんと習いたいということで私の所でレッスンを受けられるようになりました。

手のこともですが、音符を読まずに耳で覚えて弾いてきたようでしたので、色々とやり直す必要がありました。


とてもポジティブで明るく、音楽が好きな生徒さんです。
小学校高学年なので、手のことは直すのに時間がかかると思っておりましたが、しっかりと考えてピアノを弾く生徒さんなので、思いのほか直りが速いと感じます。

音の読みも初めは高さがわからず、あちこち違っておりましたが、だいぶわかってきました。

今はリズムが課題です。


今日は、連弾曲集「おとのくにへ」の最後の曲”おとぎのくに”を弾き、この曲集を無事に修了しました。
この曲集には伴奏CDが付いているので、時間がある時にはいつでも一人で復習が出来ます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「発達障害」と間違われる子... | トップ | 指の置き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事