おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

エリザベートコンクール 2021 ファイナル 阪田さん

2021年05月27日 | コンサート情報
驚きました・・

課題曲が、前日聴いたものと違う曲に聞こえました。
前日のピアニストの演奏では、無数の鳥が違う方向に飛びかっている感じ。妖精はどこにいるのかな?という印象の曲でした。

ところが、阪田さんの演奏は、まずこの曲がピアノコンチェルトというよりピアノがオーケストラの中のひとつの楽器という印象。

ピアノがこの中でどんな音を求められているのか、どんな役割を随所で求められているのかを捉えているようでした。

全員で一つの方向性を向いている演奏で、打楽器、管楽器が阪田さんのピアノで活きる。ひとつの生命体を感じました。

スコアを完全に読み解き、全て頭に入っている。
驚くべき完成度。演奏開始直後から、惹きつけられて離れられなくなりました。

もう1曲はブラームスのコンチェルト第2番。

彼は成熟したピアニストで、凛とした風格がありながらロマンティシズムもあり、日本人でこんなピアニストがいたのかと、ちょっと驚きました。

阪田さん、常に落ち着いていらして、袖で待機していらっしゃる姿も安心感があります。

彼には絶対に世界で活躍してほしい。

今日はオーケストラも素晴らしかったです。お互いに相手に敬意をもって演奏されていた感じがしました。

阪田さんがオーケストラの音を拾って演奏してくれるから、オーケストラの方々も全力でそれに応えている。度量が広くて器の大きな方なのだろうと思います。

一気にファンになってしまいました。ずっと聴いていたくなる音。

Brahms Concerto n. 2 in B flat major op. 83 | Tomoki Sakata - Queen Elisabeth Competition 2021


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベートコンクール2021 ... | トップ | エリザベートコンクール2021 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート情報」カテゴリの最新記事