お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

横須賀市 長沢さくらフェスタ 2018

2018年04月02日 08時54分22秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

 2018年4月1日(日)、桜の開花が早く、満開までもスピードアップした この春、ぎりぎりセーフで、今年も 京急長沢駅前広場で、地域のみなさんが たっくさーん集まって、楽しく おいしく 和やかな時間を過ごしましたよ~

 

 このところ ちょっとお忙しのお良しです。父にとっては64年一緒に生きてきた妻、私にとっては ここまで 健康に生んでくれて愛情いっぱいに育ててくれた母を亡くして、なんとか気丈に過ごしています。父になにか好みの食べ物(焼きそばとか・・・)を買ってきてあげようと、自分の気分転換もかねて、毎年楽しみに見に行く、長沢サンリヴ商店会主催の『長沢さくらフェスタ』へ、愛車  サンシャイン号を伴っていってきました!

 

  京浜急行 京急長沢駅前広場です。

桜の樹の大きいのが何本もあり、一年中 人々の往来、ベンチでひと休みが絶えない、いこいの広場なのですよ\(^_^)\(^_^)/

 

 

 良いお天気に恵まれました。

 

 この日は、北下浦観光協会主催の年間を通してのウォーキングイベントの一つ、「桜ウォーク」があって、京急長沢駅前がゴールでした。ウォークには、700名の参加があったということで、フェスタのお客さんと合わせて、どのくらいの人が集まってくれたのでしょう!

 

 歩いた後は、お味噌汁のサービスが。

 

 オリジナルアルコールドリンク、「ナガサワー」を飲む人々もたくさん!ミントの風味です(^_^)v

(お良しは、お酒がダメなので飲んだことがないけれど)

  「ナガサワー」とは 長沢サンリヴ商店会が開発したさわやかなご当地飲み物です。

① 焼酎に炭酸を加え  ② 地元産のフレッシュミントを添え  ③ 色はグリーンとしています

※(第4回 長沢さくらフェスタ ご案内チラシより転記)※

 

 

 お良しは、400円のお弁当(食べ物類は、すべて長沢周辺のお店のものが格安で売られていましたよ うれっしー)

長沢地区を中心に、北下浦地区の美味しいものがたくさん集合していて、ほんとうに嬉しいです。全部ほしいけど食べきれないし、買いきれなーい

 

「関東南部沿岸地方は風が強いでしょう」、という気象情報でしたが、三浦半島はすべからく関東南部沿岸地方なので、お弁当にも 人々の頭の上にも、桜吹雪が舞い落ちてきていました

 

 

 うまく 桜吹雪が写せないぃ~

 

 

  この、青のりが たっぷりまぶっさったポテトフライの、超おいしかったことといったら、嬉し涙もの( *´・ω)/(;д; ) カップに揚げたて山盛り100円🎊

 

 

 大好きなロックバンド、「デルス」のみなさんの演奏に、元気をもらいました!

 

 

 「京浜急行の快速特急のような疾走感あふれる演奏をお楽しみください!」というコメントの通り、デルスの隣で、長沢駅から快速特急が、品川・泉岳寺へ 元気よく出発していきます  

 デルスのボーカルさんは、とってもクール(-.-)

演奏は、とにかく「カッケー!」の一言。

「オー、シャンゼリゼ」を歌ってくれたのですが、歌詞に「きっとステキなことが、あなたを待つよ」と出てきますよね。母をなくしたばかりで奮闘中の私の応援歌みたいに聞こえてきました。

ありがとう❤️

 

 「芸人集団0468スタイル」の一員、お笑い芸人「加藤パーチク」さんの出番の時は、とくに桜吹雪がすごかったです

( 0468 とは、三浦半島地区の市外局番デス )

 

 前日が、お母様の13回忌だったという、横須賀市出身のオペラ歌手の方。

大切な人のことを歌った歌詞の時は、我慢して歌っていらしたけれど涙声の時もあり、お良しも泣いたよ・・・。

 

 桜の花びらは、フリーマーケットの商品の上にも積もります

 

同じ日、 ところ変わってこちら  

定点観測していた、北下浦行政センターの駐車場の桜は、今!

 

 

 咲き出しが早かった木のほうは、なんとなくピンク色が混じる、「咲き分け」タイプ

 そして、葉っぱも出てきています

 

 

 遅く咲きだしたほうは、真っ白

 

 あぁ、きれい 今年も咲いてくれて、ありがとう

 

 行政センターの入り口では、日差しを浴びるとピカピカ輝く 鮮やかな 太陽みたいな花も満開です

 

 

そして、久里浜港のペリーふ頭で開催された『第2回 黒船朝市』にも、父のために、何か美味しいものをもとめて、しっかりちゃっかり行きました!

その模様も、いずれご報告いたします。

ひとまず、また少し さようなら~

            2018年4月2日 管理人 お良し (誤字脱字 失礼します)