お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

【秋の気配かな?】番外編 土の中は まだまだ秋じゃないみたい

2023年08月29日 12時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 この夏は肥料のつもりで、食べ終わったスイカやメロン、カボチャやトウモロコシを 花壇にポイしてきました。

 ダンゴムシがせっせと食べて分解してくれるので、このあとの土は ふかふかです(*^▽^*)

 

 なんとメロンの種から芽が出てきてました

ありがたいブログ友達さんも、このような投稿をされていましたよね

でも、毎年この同じ場所から8月中旬には「ヒガンバナ科のリコリス」が花芽を出してくるのに、今年はまだです。

こんなに遅いのは初めてです。

 

 地中の植物は日光を浴びないので、温度で季節を感じているのかなぁ・・・

 

おーい! 

地面に向かって呼びかけると 

ドン引き通行人