PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

「音楽のある生活」に関する調査

2009-04-17 14:43:12 | エンターティメント情報
「音楽のある生活」に関する調査

イー・ウーマンの6ジャンルの一つであるアクティブライフでは、生活を豊かにしてくれる「音楽」「アート」「映画」「舞台」などを生活に取り入れることを提案している。今回の調査は、中でも「音楽」に焦点を当て、音楽のある生活について聞き、607名から回答を得た。忙しい中にも、これらの要素を取り入れ、自分の時間を楽しんでいるリーダーズの「音楽のある生活」が浮かび上がってきた。

 「過去1年間で、あなたは、音楽を購入、もしくはレンタルしたか」を聞いたところ、「CDを購入した」と回答した人が74.1%で最も多く、「CDをレンタルした」と回答した29.8%を大きく上回った。その他、「PCからインターネットで曲を購入した」26.0%、「携帯電話からインターネットで曲を購入した」10.7%と、インターネットを活用している人も。その他の中には、「DVDを購入した」「友人から借りている」などの回答も見られた。更に、「CDを購入している」と回答した人に、「なぜそのCDを買ったのか」聞いたところ、「継続して聴いている、好きなアーティストだから」と回答した人が39.6%で最も多いく、次いで、「曲を聴いて気に入ったから」35.8%という結果となった。「ランキングが上位」(1.8%)であることや、「友人・知人にすすめられた」(1.1%)ということより、リーダーズは、自分が聴いて納得し、気に入ったものについて、「購入」をする傾向があることがわかる。
【調査概要】
調査実施:2008年10月30日(木)~11月4日(火)
調査方法:インターネットによる自記入式アンケート
対象:イー・ウーマンリーダーズ
有効回答数:607名

2. 1-3月のパソコン世界出荷、7.1%減

 米IDCが15日まとめた2009年1―3月期の世界パソコン出荷台数は、前年同期に比べて7.1%減の6346万台だった。景気後退で需要が減り、2四半期連続の前年割れとなった。米国でヒューレット・パッカード(HP)がデルに代わりシェア首位に立つなど、メーカー間の優勝劣敗が鮮明になってきた。
 ネットブックなどと呼ぶ低価格ノートパソコンを中心に個人向け販売は底堅かった半面、デスクトップ(机上)型や企業向けの販売が振るわず、全体の足を引っ張った。IDCは「パソコン市場が拡大に転じるのは09年後半以降」とみている。
 メーカー別では低価格ノートに力を入れるHPと台湾のエイサー(宏碁)が好調だった。それぞれ世界出荷が2.9%、6.8%伸びた。すでに世界シェア1位のHPは米国でも27.6%のシェアを獲得し、1.3ポイント差でデルから首位を奪った。デルは企業向けの比重が高い事業構造がたたり、世界出荷が16.7%減った。

3. 改正電波法・放送法が成立

 2011年の地上デジタル放送への移行を進め、空き周波数帯を使った携帯端末向け多チャンネル放送の開始をめざす改正電波法と改正放送法が17日午前の参院本会議で可決、成立した。経済的理由で地デジ受信機の購入が難しい人を支援するため、電波利用料を充てられるようにするほか、携帯放送に必要な専用基地局を計画的に整備させることなどが柱だ。

4. 3月の米ビデオゲーム売上高、前年比17%減=調査

  調査グループのNPDが16日公表した調査によると、3月の米ビデオゲーム全体の売上高は前年同月比17%減の14億3000万ドルとなった。ビデオゲーム業界は今回の景気減速局面でもこれまで底堅さを見せてきたが、一転して大幅な減少となった。
 ゲームソフトの売上高は前年同月比17%減の7億9280万ドル。一方、ハードウエアの売上高は同18%減の4億5560万ドルとなった。
 アナリストは、減少幅の大きさはやや予想外だとしながらも、前年3月には任天堂Wiiの人気ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売されたことから、単純な比較は誤解を招く可能性があると指摘した。
 ただ、今回の調査結果ではビデオゲーム市場の弱さが示されており、4月は横ばいになると予想するアナリストもいる。
 NPDは、ギフト需要が高まるイースターの休日が前年は3月だったことも、減少幅を拡大させた一因としている。
 2009年第1・四半期では、ビデオゲームの売上高はほぼ横ばいの42億5000万ドルとなった。
 3月のゲーム機販売台数は、任天堂<7974.OS>の「Wii」が60万1000台で引き続き首位を堅持したものの、前年比でプラスを確保したのは33万台で2位となった米マイクロソフトの「Xbox360」だけだった。3位はソニー<6758.T>の「プレイステーション3(PS3)」で21万8000台。