Patrizioの好きな曲~「HOTEL CALIFORNIA(ホテル・カリフォルニア)」

2007-11-04 | Music
言わずとしれた、アメリカのロックバンド、Eagles(イーグルス)の代表曲ですよね!
イーグルスが28年ぶりにニューアルバムをリリースしたので、
この「HOTEL CALIFORNIA」も最近またよく耳にします。

Patrizioは、「一番好きな曲は何ですか?」と聞かれると、必ずこの曲を挙げます。
自分のお葬式で流してもらいたいほど好きなんだとか。
子供の頃にラジオで初めて聴いて以来、ずっとずっと好きなんですって。
子供心に、この曲から何かを感じたんでしょうね・・。




私がこの曲を初めて聴いたのは、中学生のとき。
洋楽大好きな英語の先生が、授業の始まりに必ず何か1曲聴かせてくれました。
「HOTEL CALIFORNIA」も、その1曲でした。
第一印象は、「カリフォルニア」って明るい太陽のイメージなのに、
どうしてこの曲はそうではないんだろう・・というものでしたが、
その時はよくわからないなりに、
何か深い意味があるんだろうなとイメージしていました。

この曲は当時の時代を映していて、
歌詞には深いメッセージが込められていることを、少し後になって知りました。
こちらにこの曲のことがとても詳しく書かれています。


そして・・
先日ご紹介したPatrizioのブログを読みながら、この曲を思い出していました。
「富や名声がすべてではなく、もっと大事なものがある。」
というメッセージが実は込められているこの曲。

Patrizioも同じことを言ってましたよね!
小さい頃からの夢をずっと持ち続け、それを叶えるために、
時には寝る時間もないほど忙しく世界中を飛び回っているPatrizio、
そしてそれをとっても幸せだと生き生きと語るPatrizioですが、
それと同時に、
「夢を追い求めるあまり、自分を見失って大切なものを置き去りにしない」、
そんなPatrizioが、ホントに素敵!!

そしてそして、もうひとつ、この曲といえばギターです。

Patrizioも、最近の大きな買い物の中で買ってよかったと思っているものは、
「スペインの家」に次いで、ギターなんだそうです。
アメリカの「Guild(ギルド)」というメーカーの、
12弦ジャンボ・ボディのアコースティック・ギターです。

12弦のギターというのは、
普通は弦が6本なのに対し、12本の弦が張られていて、
2本の同じギターで同時に同じ演奏をしているかのような、
そのちょっとした音のズレが音色を豊かにするという効果があります。



この「HOTEL CALIFORNIA」のイントロでその12弦のギターが使われています。
ギターを弾く人なら、このイントロや、
12弦と6弦が1本になっている、ダブルネックのエレキギターでのラストのギターソロは、
一度はトライしてみるんじゃないでしょうか。
私もこの曲の美しい音色に憧れ、隣に住んでいたお兄さんに教えてもらったものです。
(・・が、弾けません!)


そのお気に入りのギター、Patrizioはコンサートでも使っています。
「HOTEL CALIFORNIA」、きっと弾けるんだろうナ~




↑ギルドの12弦です。


余談ですが・・

ギターを弾ける男性って、わたし的にはかなりかなりポイント高いです!
高校生の頃、外人のギタリストと結婚するのが夢でした
今は、Patrizioのギターになりたい


お願い、弾いてみて~!
Mi puoi suonare un po', per favore?!

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2007-11-04 20:43:13
この曲、こんなに深い意味があったなんて!
哀愁漂うメロディーと、そう、ギタープレイは大好きですが、
歌詞の意味を考えたことなかったです!
そしてそして!このパット、素敵ですね~~~~!!!
私もパットのギターになりたいナァ~~~ 弾・い・て~~
返信する
Unknown (kaori)
2007-11-04 21:03:45
パットに手取り足取り、ギターを教えてもらうっていうのも、いいナ
返信する
Unknown (ai)
2007-11-04 22:25:04
kaoriさん、足は要らないと思います
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-11-04 23:20:46
椅子に腰掛けてギターを弾きながら歌に入り込んでいくパト・・・素敵な画ですね。
シンと静まり返り、パトの歌に心酔している客席の様子まで、目に浮かぶようです

でも・・・、どうしてもパトの横にピートのスキンヘッドが見えて仕方ないのは・・私だけ?

あ、イーグルスでしたね!
いくら超有名で良い曲だとしても、パトがなぜこのようなカントリー・ロックが好きなのか、よくわかりません。
パト、本当にオールラウンド・プレーヤー???


それにしても、イーグルス、83年ごろに解散してから、ほぼ四半世紀ぶりのアルバム・リリース!
かっこいいおじさまたち!

ね、これからの時代はおじさんおばさんの活躍の場!なのかも。 頑張りましょうよ、ね!・・・

・・・・・あ、誰もいない・・・・


返信する
Unknown (kaori)
2007-11-05 19:04:27
Toshimiさん、
ゆうべは早々と寝ちゃってすみません


あ~~~~ん、カントリー・ロックといえば、
最近BON JOVIがとってもカントリーチックになってきたので、
1月の来日コンサート、悩んじゃう~~
だってステージセットからして、カントリー調のバーで、
しかも登場もカントリー調でした

カントリーもいいんですけど、
天下のJONにはいつまでもロックしていて欲しいの
しかも、JON、髪をあんなに短くしちゃった!
あの髪は、ソロ活動のときの、とっても不評だった髪型なんです


あ、失礼しました!イーグルスでしたね!

この曲、ギターの音色が美しいのと、哀愁漂うヴォーカルが好きです。
パトもきっとそうかも
それにパト、子供心にこの歌詞の深い意味を悟ったのかしら・・・
パトって、子供の頃から、考え方がどこかしら大人びてる感じですものね。。。


そうね、パトはギタリストのピートにもギターを教わったりするんでしょうね~!

あ~~~ん、弾き語りしてくれる男性って、ス・テ・キ
返信する
Unknown (kaori)
2007-11-05 19:07:48
特に、FOREVER BEGINS TONIGHTを、
パトが弾き語りしてくれたら、最高!!!
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-11-05 21:00:58
kaoriさん、盗らないで、『FBT』それは私の曲!

あ! でも・・パトにこれをギター弾き語りで歌われたりしたら・・・さようなら~~~~


ジョンの髪、見ちゃった!
本当に、どうしちゃったのかしら、ジョン!
まるで違う人みたいだった。

あれで後ろ向かれても、「お尻素敵!」って、ストレートに思えないわよ、きっと。
kaoriさん、ジョンに言って!
来日までには伸ばしてよねって(笑)


返信する
Unknown (kaori)
2007-11-05 21:46:08
今、もう心臓が止まりそうだった!!
こんなとこでJONの悪口言ってたら、
BJのFCチケット発売が今日だった!って今言われてビックリ~~~!!
でもよくよく聞いたら、今日じゃなく、今週発売っていうことでした
罰があたったのね。。。
もう~~、ごめんなさい、JON!!!

でも、やっぱりあの髪はJONじゃないよ!
前に不評だったの、知らないのかしら

でもでも、JONって髪が伸びるの早い方だから、
あと3ヶ月で5センチ伸びることを期待してます


あ、パトね、パト、パト

Toshimiさん、FBTがダメなら、
私はやっぱりYOU'RE MY WORLDだわ~~~~ん
パトに目の前で歌われたりなんかしたら・・・・・死んだふり
返信する
Unknown (kaori)
2007-11-05 21:51:36
今、YOU'RE MY WORLDを歌いながらこっちへ近づいてくるパトを妄想中~~~・・・
だめ、まともにパトを見れません
返信する
Unknown (Toshimi)
2007-11-05 22:05:21
成田お迎えの時には、プレーヤー持込でイルミオモンド大音量でかけましょうか?

パト、色々な国に行ったでしょうけれど、自分の歌で迎えられるなんて、ないんじゃない?
無理かしら? 
あは!常識なくなるわ、ここにいると!
kaoriさんの影響???

しかも、ファンが何人か、死んだフリ!!!

強烈なお出迎えね! どんな国にも負けないわね!
返信する