「Sorridi」 ~Smile 笑ってごらん

2007-11-24 | Patrizio - lyrics(songs from albums)
「Sorridi」 ~ セカンド・アルバム「FOREVER BEGINS TONIGHT」より

Patrizioは、ホームタウンのオーストリアでのコンサートを今夜に控えています。
24日 ヴィナーノイシュタット(Wiener Neustadt)
25日 グラーツ(Graz)

ホームタウンであろうと、どこの国のどんな会場であろうと、常に全力で臨むPatrizio、
コンサート前はやはりナーバスになるといいます。
今夜も変わらず、いえ、これまで以上に素晴らしいステージで魅せてくれることでしょうね!

でもいつも思うんですけど、
コンサートでは、大好きな「Sorridi」をなかなか歌ってくれないんですよね・・。
Patrizioも曲作りに参加しているこの曲には、
Patrizio自身がよく表われていると思うんです。
繊細で優しいだけでなく、大きくてPositiveなところが好き!
この曲は、デビュー曲「IL MONDO(限りなき世界)」と同じく、
ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラの協演でレコーディングされました。

まだ「Sorridi」をお聴きになったことがない方、
こちらのビデオの最初に使われていますので、ぜひ一度聴いてみてください。
(2曲目はCome prima)
写真は9月の南アフリカツアーのときのものです。
(Patが自分で言うほど、太ってないですよね?!)




「Sorridi」

Tears are falling on your pillow
And as the sun begins to rise
Your dreams are fading into daybreak
And sadness glistens softly in your eyes
You can't escape the sound of sorrow
But listen hard and you will hear
Birds are waking up the morning
With songs to make your heartache disappear

Smile when you are lonely
Even when it's harder to pretend
Smile a little only knowing that your tears will have an end
Sorridi e senti la luce
Come illumina la vita
Smile and everything will turn out right

We all have days that overwhelm us
And we just feel like giving in
But raise a smile and face the challenge
As happiness can wash away the pain
And if the walls should fall around you
And you're hurting deep inside
A smile will help to make the sunshine
And you can leave the loneliness behind

Smile when you are lonely
Even when it's harder to pretend
Smile a little only knowing that your tears will have an end
Sorridi e senti la luce
Come illumina la vita
Smile and everything will turn out right

Sorridi e senti la luce
Come illumina la vita
Smile and watch your troubles drift away
Smile and you can face another day

枕が涙で濡れてるね
日が昇るにつれ 今見ていた夢は
夜明けの中へと消えていくけれど
悲しみはまだ瞳の中で 静かに涙に濡れてる
逃れることはできないね
でも ほら 耳をすましてごらん
聞こえるよ 鳥たちが朝を告げてる
心の痛みを癒してくれる歌でね

寂しいときは 笑ってごらん
少しだけ頑張って
ちょっとでいいよ 微笑んでみて
きっと涙がとまるから

笑って そして光を感じてごらん
君自身を照らしてくれてる光だよ
さぁ 笑ってごらん すべてうまくいくから

僕たちみんな 日々追われていて
今にも参っちゃいそうだ
でもね 笑顔で向きあってごらん
幸せがやってきて 全部洗い流してくれるから
たとえ 壁が崩れおちてきても
たとえ 心の奥深く傷ついてしまっていてもね
笑顔でいれば 明るい光がみえてくるから
そして 悲しみを置き去りにしてくるんだ

寂しいときは 笑ってごらん
少しだけ頑張って
ちょっとでいいよ 微笑んでみて
きっと涙がとまるから

笑って そして光を感じてごらん
君自身を照らしてくれてる光だよ
さぁ 笑ってごらん すべてうまくいくから

笑って 光を感じて
君のいのちを照らしてくれてる光を

さぁ 笑って
そして よく見てごらん
悲しみが少しずつ流されて行くのを

ほら ちょっと違う1日が始まるよ



アメリカにいるPatrizioの元に、
皆さんからのバースデー・メッセージのアルバムを送った時、
(もう2ヶ月以上も前になるんですね・・)
Patrizioが、感激とお礼の言葉に加えて
「Please Smile!」って言ってくれたの思い出しました。
普通「Please Smile」っていう言い方はあまりしないと思うんですけど、きっと
「なかなか日本に行けないけど、お願い、泣かないで、笑って待っていてね!」って、
そういう想いも込めてくれてたのかな

Pat、幸運の女神もあなたに微笑んでる!
La vita gli sorride!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misato)
2007-11-24 14:20:09
おはようございます!(こんにちは!かな)
とってもお天気がいいのに、大寝坊してしまいました!

Sorridi、だ~~~~~いすきです
優しいだけでなく、励ましてくれて、
さぁ、頑張ろう!っていう気持ちになれます!

映像見ながら聴いて、
歌詞見ながら聴いて、
日本語に訳してくださった歌詞を見ながら聴いて・・・
(kaoriさん、どうもありがとうございます!
もう何回も何回もリピートしています
どうしよう、止まりません~~~~

大好き!
返信する
Unknown (ai)
2007-11-24 16:41:33
ほんとだ、2ヶ月以上たつんですね。
あの感激をまた思い出しました。
またドキドキしてきちゃった
パットがそう言うなら、泣かないように頑張らなきゃ!
この曲、1日に1度は必ず聴いています。
ただ「悲しいときには僕の胸で泣いていいよ」とかって優しい言葉をかけるだけじゃなくて、
悲しみの乗り越え方を教えてくれるパット、
それこそ本当の優しさですよね。

kaoriさん、この曲、パットが曲作りに参加しているんですか!
なおさらCDじゃない歌声を聴いてみたいですよね
返信する
Unknown (kaori)
2007-11-24 18:42:37
misatoさん、
実は私も今日は大寝坊しちゃった!
休みだと気が抜けるせいかいくらでも寝れて、まだ今も眠いです。
パトの歌声に包まれて、また寝てしまいそ~~~
Sorridiを聴いていると、
笑ってって言われてるのに、ときどき泣いちゃうの

aiさん、
パトが曲作りに参加しているからではないですが、
この曲、歌詞の言葉の使い方が好きです。
同じような言葉がある中で、パトがあえてこの言葉を選んだ意味を思ったりすると、パトの思い入れをすごく感じちゃいます



オーケストラが入ると壮大な感じになって、
パトの人としての大きさを、より感じちゃう!

返信する
Unknown (Toshimi)
2007-11-24 19:18:57
kaoriさん、私もこれを聞くと、時々涙が溢れます。

パトの優しい優しい歌声を聴いていると、まるで目の前で顔を覗き込みながら、「ほら、笑って!」って微笑んでいるようで。 

励まされているのに、胸がいっぱいになる

パト、本当に暖かくて心に染みとおる歌声ですよね




返信する
Unknown (kaori)
2007-11-24 21:55:45
Toshimiさん、
パットが優しければ優しいほど、泣いちゃいますよね
いっそのこと、パットに「泣くな!!」って叱ってもらった方が、
ある意味、ラク?
返信する
Unknown (neo)
2007-11-26 23:35:31
こんばんは

「笑ってごらん」 なんて素敵な言葉なの

他のどんな言葉よりも パトの この一言が私の心に元気をくれるの

パトの事想うと やっぱり辛くなったり 寂しくなったり(歳のせいか涙腺が弱くて)・・・



でも そんな時こそ パトの歌声聞いて 笑顔になる私 もう パトなしではいられないのよ~ って 大声で叫びたいの



笑うって 本当に素敵な事 ずっと どんな時でも笑顔でいられるためにも 早く日本に来て~
返信する
Unknown (kaori)
2007-11-27 10:02:13
neoさん、ただその一言だけで、
とってもとっても元気をもらえるし、
気持ちが落ち着きますよね。
ずっと笑顔でいるのって、とても難しいし、
パトのこと想うと私も情緒不安定になりますけど、
パトがそう言うなら、頑張りましょうね!
返信する