結石・結晶の原因

2007-03-02 16:46:45 | 猫の健康とペットフード
犬猫の結晶・結石についていろいろ調べてみました。
持っている本も読み返しました。
以前にも紹介した「ペットフードで健康になる!」ですが、こちらでこんな事実を発見!

結石の原因としては、
○水分の摂取不足
○運動不足・肥満
○ストレス
などというのは一般的に知られていることだと思います。

しかし、更に調べると・・・
餌にも問題があるようです。
市販のフード(ドライ・ウェット共に)にはカルシウムを添加させているものが多くあります。
動物の骨なら食材でもあり問題はないのですが・・・
原材料費を安くあげるために石灰石からカルシウムを取り出し、使用しているメーカーがあるというのです。
残念ながらペットフードの大半には添加物が入っています。
人間の加工品も同じですが、怪しいものがいっぱい・・・
パッケージには表示されていない材料も使っています。
(自信をもって販売しているのならすべて表示できるはず~)
高ければ安全というわけでもありませんし。
「石」を食べ物に混ぜて与えていれば、結石になりやすい。
腎臓や膀胱に結石ができる原因の1つになります。

処方食はしょっぱくして水を多く飲ませるという作用があるそうです。
それで治ったとしても、一般的なフードに戻せば同じことの繰り返しではないでしょうか?
薬でPhを下げたとしても、根本的な原因を解決しなければまた同じことに・・。
ぐるぐると治療のたらいまわしになってしまうんではないでしょうか?
対処療法としてはそれで正解なのでしょうけどね。
飼い主から見たら「フードメーカーのいいカモ」なのでは?なんて思ってしまいます。
市販フードに頼りすぎるというのはやっぱりよくないのでしょうね。


真面目に取り組んでいるフードメーカーさんなどの話が載っています。
ペットフードで健康になる!

光人社

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぱく加水分解物について | トップ | 花粉症と乳製品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろちゃん。 (kotomo)
2007-03-02 19:02:29
その後、いかがですか?
膀胱炎と結石・・・とても痛かったでしょうね(;へ:)
早くよくなるといいですね。

できるだけ安全で、バランスの摂れたフードを作ってくれるといいんですけど。
人間のものでもまだまだ問題があるのだから
ペットフードも問題山積みなんでしょうね( ̄へ  ̄)
しろちゃんの原因はどれだったのかな?
いい対処法が見つかって、処方食に頼らずに完治しますように!
返信する
フード (なもたん)
2007-03-02 23:34:55
うちはまだ結石はないので勉強になります。
私もフードの危険性については何冊か読んではいるのですが、添加物だけではなく犬猫そのものの肉が入ってるものとかあるみたいですね。産業動物廃棄の際に生きたままミキサーに入れるのだとか。
それだけでも倫理的に吐き気がしますし、食べさせたくありません。
返信する
初めまして。 (kayo)
2007-03-02 23:43:12
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
来るのが遅れまして…( ̄▽ ̄;)

うちも結晶が出るようになったのは、ご飯をちょっと変えたのが原因ではないかと今になっては思いますね~。
まあ、処方食の全てを肯定はしないですが、医療の現状では使わざるをえないというか…
添加物やご飯のこと、知れば知るほどナーバスに敏感になっていくものですね。
医療現場は実際にちょっと勉強不足な面もあるかな~とは思います。
返信する
Unknown (paru)
2007-03-03 18:45:40
血尿はなくなったので、ましになってきてると思います。
子猫のときは普通に売っている餌をあげていたので、いろいろ蓄積されてしまったのかもしれません。
トイレの回数は多いですが、処方食だと水を飲む量がハンパではないのでそのせいもあるかもしれません。
次に通院する日がまだなので、結果次第です~>kotomoさん

人間が食べる分も鶏など輸送途中で圧死するものがいるそうですね。
きちんとしめるわけじゃないんですねぇ。
保健所から犬猫を譲渡するのは法律で禁じられましたが、
安楽死させられた遺体をペットフードにしていた業者が逮捕、
とこのフードの本にも書いてありました。
ちゃんとやってるメーカーは宣伝にお金をかけられないので、大手のイメージ戦略に負けてしまうそうです。
値段とCMしか見ない飼い主が多いので、なかなか利益までいかないところが多いんだとか。>なもたんさん

獣医さんでも東洋医学的な視点で見る方もいらっしゃいますが、少数ですよね。
両方のよいところをうまく引き出していただけるといいのですが・・・
添加物は飼い主が取らないようにして体質改善をしたので、ペットにも気になってしまうんですよ~^^;>kayoさん
返信する

コメントを投稿

猫の健康とペットフード」カテゴリの最新記事