マクロビオティック経過~食事の影響

2006-03-22 16:21:50 | Weblog
関東地方も桜の開花宣言が出ました。
なので桜のテンプレートにしてみました。

春は排毒の季節だそうです。
そのせいか、食事の影響が一発で出るような気がしています。
吹き出物が出来て、治ったり。
砂糖や動物性たんぱく質を取ると、花粉症がまたひどくなったのかと思うくらい
鼻水やくしゃみがでます。
春野菜(せり、菜の花、たらの芽、ふきのとうなど)は毒を出す作用があるので、
なるべく取るように心がけています。

体重ですが、旦那はもうたくさん食べてもすぐには増えないみたいです。
今まで着ていた服が全部ブカブカになってしまいました。
一気に買うのは大変なので、少しづつお金が溜まったら買おう(笑)
私は一番多いときから9kg減りました。
もう少し減るかな?と思っていますが、「いったい何kg増えたんだ?」と
いう話になるのでこれからは数字は秘密にしよう^^;

さて花粉症ですが、また症状が少なくなりました。
旦那も昔に比べれば、かなりましになってきているみたいです。
20年来の花粉症なので、時間はかかると思いますが治っていくでしょう。
アレルギーは食事の影響が大きいなぁと実感しています。
砂糖もそうですが、乳製品をやめたのが大きいと思います。
カルシウムが体によいと言われている牛乳ですが、日本人のほとんどは乳糖を消化する能力がありません。
胃腸に負担をかけるため、アレルギーや様々な病気の原因になります。
さらにリンも多く含まれています。
リンは体内のカルシウムと結びついてリン酸カルシウムとなり、体外に排出されてしまいます。
たくさん飲めば飲むほど、骨が弱くなっていくわけです。
(「牛乳の害」で検索すると様々なことがわかりますよ~)
子供たちは給食で毎日牛乳を飲んでいるのに骨折が多いという謎にもうなずけますね。
牛乳を多く飲む国ほど骨粗しょう症の人が多いという研究結果も出ていますし、
最近のアメリカの保健施設では乳児や妊婦に牛乳の摂取は控えるように指導しているところも増えているとか。
日本は遅れていますね。
まぁ「牛乳は体に悪い」というと都合の悪い会社や政治にも影響してくるのでしょう・・・
いろいろな健康情報があふれていますが、鵜呑みにするのでなく
「何故そうなるのか?」と考える一手間を惜しまないようにしたいものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑穀米の神秘 | トップ | 「猿之助十八番の内 當世流... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocomelo)
2006-03-22 19:44:38
花粉症・・私もです。今年はマクロ効果で治るか!?と思ったのですがまだでした。でも、以前より軽くてすんでいたのです。が・・ 日曜、チャ○で食事、お茶をしたら、帰ってからすごい鼻水、ときどきセキまで。子どももです。(鼻水、目のかゆみ)マクロのレストランで食べたのに・・ですよね。味は濃いし、油も多い、刺激が強いな~と、今回特に感じたのでした。ケーキはカカオでしたし。おいしかったし、楽しんだのでいいとしますが、外向けマクロはやはり気をつけないといけないかも・・と肝に銘じました。
返信する
ほえ~。 (しゃけ)
2006-03-22 20:23:01
ワタクシ、これからの事を考えて、牛乳買って来たばかりでしたよ(汗)

そうなんだ・・・。

乳製品大好きな私にはなかなかショッキングなお話でした(苦笑)

漢方のお店でも、春は不正出血とか増えても仕方ない、ていわれました。そういう季節みたいですね~。
返信する
Unknown (YU-KI)
2006-03-22 21:06:58
はじめまして!本日、マクロビオテッィックに関する記事を書きました。 コメントして頂けたら嬉しいです!

すごく解りやすい記事、参考にさせて頂きます!

TBさせていただきますね。
返信する
こんばんわ (ぽてと)
2006-03-25 01:29:45
先日はコメントありがとうございます。

春は排毒の季節なんですか~。確かに、

アレルギーはでやすいですよね。

私も花粉症とアトピーをやっています。

砂糖と乳製品と動物性たんぱく質は

やはり色々とありますよね。

たぶん、私もこれらの消化能力が低いんだろうなと思います。
返信する
食事 (paru)
2006-03-26 18:20:00
先日クシガーデンに行ってきましたよ、

外食マクロの中では地味(笑)な食事もあって「ケ」な感じでした。

食事もそうですが、都心へ出ると空気の汚れみたいなものが気になるようになりました。

以前は平気だったのですが。

そういうことも関係しているかな?と思ったり。>cocomeloさん



またショッキングな記事を続けて書いてしまいました(笑)>しゃけさん



コメントありがとうございます。

また遊びに行かせていただきますね~>YU-KIさん



毒あるんなら出ろ~と思っていますが^^;

肉だけで栄養作れる猫ってすごいなぁと思ってしまいます(笑)>ぽてとさん

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事