猫カフェ…

2011-01-21 16:24:11 | 
近所に猫カフェが出来ていました。
幹線道路沿いで、駅前でもないところで人が入ってるのは未だに見たことがありませんが…(ランチタイムなどに通っていないからかも)
はっきり言ってこういうものは大反対。
結局商売ですから。
シニアになったり、病気になれば引退せざるを得ないから、里親を探さなくてはいけません。
引退式をやって里親に貰われていく猫の記事を見ましたが、遊女の見請けだなと思いました。
純潔種の子ならどこかから買ってくるわけだから、生体ビジネスに加担してるし、気に入った子を買える店もあるようですし。
客もいろんな人がいて、以前テレビで猫カフェの常連の男性にインタビューしていましたが…
気に入った猫一匹以外はシッシッと追い払っていると!
猫も気に入られるようにしないといられませんから、自分を作りますしね。
個人的には飼えないんだったら諦めろという意見です。
結婚した時アパート住まいで飼えない時も触れ合う施設に行きたいとは思いませんでした。
年をとって自分の寿命を考えたら飼えなくなる日が来ますが、その時は諦めます。
人間の欲や寂しさを紛らわすために他の生き物を利用してはいけないと思います。
一部保護団体が里親探しの為に開いているものもあるそうですので、それはいいかなと。
ブームは何十年も続きません。
実際潰れる店も出ているそうです。
きちんとしている店はいいでしょ、という意見もあるのでしょうけど全体への影響を見ないといけないと思います。
ブームになれば悪質業者は出ますから。
保護団体の里親募集に猫カフェ業者がやってくることもあるそうで、業者とわかれば断っているという話も聞いたことがあります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニングテーブル使用方法 | トップ | 王様? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2011-01-23 19:18:37
猫カフェには入ったことはありません。商売ですから。
遊女の身請けと同じですか、行く末が危ぶまれますね。先日朝日新聞に殺処分される犬の写真と記事が大きく出ました。
子供と棄てに来て記念撮影して帰った親子や、捨てていくのに違う動物を欲しがっる勝手な人、あんまりの事で係員のもお気の毒です。
自分もその犬や猫の気持ちになって落ち込みます。
返信する
Unknown (きゆこ)
2011-01-24 07:51:07
paruさんとは同じ県ですよねえ
あるんだ・・・・猫カフェ
テレビではこの頃、ウサギを抱っこできる所が取り上げられていますよね
勝手な知識と不純な動機で動物を利用しないで欲しいと思いますね
返信する
動物 (paru)
2011-01-28 15:06:02
商売に使ったり、かわいいともてはやすのはよくないですね。
捨てたり虐待するのはもちろんですが、ブームを煽ったり、それに乗せられたり、無関心な一般人が一番問題だと思います。>hitomiさん

猫カフェは県内に何軒もありますよ。
うさぎ年だとうさぎを飼う人が増えるそうです。変ですね。
うさぎは思ったより世話がかかると捨てる人も多いそうです。
草があるからと土手や河川敷に置いていくそうですが、カラスや猛禽類にやられて死んでしまう子がたくさんいます。
動物病院も犬猫は見ますがうさぎも見るとは限りませんから、近くに病院があるかどうかもチェックしてからでないと飼ってはいけないと思います。>きゆこさん
返信する
コメントありがとうございました。 (lilia)
2011-01-29 13:25:16
わたくしも、お邪魔させて頂きますウーー。
「猫カフェ」、、、里親探しも兼ねて営業しているところもあれば、営利目的丸出しの、腹立たしいところも多いですよね。
「こんな子良いの?」ってくらいのちっちゃい子猫を揃えたところもあり、子供客が無闇にいじるので子猫も怒ってかじってしまい、スタッフがすごい剣幕で子猫を然り、ケージに叩き付けるように入れてお仕置きしている場面に遭遇したことあります。
長時間営業しているペットショップもそうですが、全国見回りしたいくらいです。
昨日もテレビを見ていたら(地元ローカル)ネタが無いのか、ペットショップ特集をしていて、「こんなに可愛いんですよーー」「是非皆さんもーー」などと宣伝していましたが(は虫類系も)
飼う大変さも教えず、ただ「可愛い可愛い」という宣伝文句で客を引き寄せ、「命の尊さ」についてはノータッチになっている状態に頭に来ました。
ちょっと最近忙しさにかまけて、動物共生についての活動をお休みしていましたが、やはりヤメてはいけませんね。
今年も出来る限りのこと、やって行こうと思っております。
返信する
猫カフェ (paru)
2011-02-08 15:31:20
うちの近所の猫カフェもそのような子供がやっぱり来るそうです。
猫なんて気が向いたら遊んであげようか?というのを有難くお相手してもらうもんですよね。
バカ親子は一番たちが悪いですねー。>liliaさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事