節分行事

2010-02-03 23:35:08 | Weblog
節分の行事って、マクロビオティックを始めてからやらなくなりました。
冬に冷える酢を使った巻き寿司は‥鰯も一緒に食べなきゃね。
恵方巻きは冬に売り上げが落ちる大阪の寿司屋だったか、海苔屋だったかが始めた、まぁバレンタインと同じで販売戦略なわけですが~(笑)
無言で丸かじりなんて東北生まれの旦那から見たら何じゃそりゃ?って感じみたい。
子供の頃は必ず巻き寿司をたくさん作ってました。
普通の寿司屋で買う人より作る人が多かったかも。
その時期だけ高くなるなんて大阪人から見たらぼったくりなので(笑)
母も働いている時期が長いですが、休みの日にずらすとか祖母や父や、子供でも小学生くらいになったら何かしら手伝えますからね。
とにかく店で買うもんじゃなかったです。
今はコンビニやスーパーでも買えますが、それでは作り方だけでなく、記憶にないと大人になってからふるさとの味というか心の拠り所がないですね。

それから旦那が豆まき用の豆をもらってきました。
これも関東以北は落花生をまくらしいですね~びっくり!
ここでも旦那とは習慣が違いました。
豆まきはやはり、と思っていましたが数粒まくと猫パンチで隙間に追いやった豆を必死で探しています。
たけるに至っては丸飲み‥やめました。
今は子供のいる家庭でも豆まきの声がしませんね。
外に落ちている豆を見なくなりましたので、やらないのでしょうか?。
昔、正月の稲穂がついたしめ飾りを雀があっという間にたかって食べてしまったことがあります。
節分の豆も寒い時期に餌の少ない鳥達の貴重な栄養になっているのかな?なんて思っていたりするのですが、どうでしょう?
野良ニャンも食べているかもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近気付いたこと | トップ | 去年の事故のまとめ3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BR_GIRL)
2010-02-10 18:44:47
千葉は大豆ですねー。
(私の生まれ育ったいわゆる昔の上総の国あたりですー)

千葉ローカルは巻き寿司が郷土料理です。恵方まきと関係なく、お祝い事では巻き巻きしてましたよ・笑。松やお花の模様とかがあって見た目はなかなかいいです。最近は、中味の具がちょっとなぁ~。昔はちがったよねぇ、たぶん。という感じですが・笑。時代に流されつつも残ってるので悪くない文化だなぁと思ってます~。
返信する
海苔 (paru)
2010-02-12 12:03:59
落花生派からすると食べ物をじかに撒くのはどうかと。
落花生なら拾ってまたたべらますから。
たけるはボリボリ大豆を食べてましたけど(笑)
海苔は昔は関東でたくさん採れていたから巻き寿司も発達したのでしょうね。
関西は焼き海苔をあまり使いませんね。>BR_GIRLさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事