ブランド信仰

2007-11-14 00:53:10 | Weblog
お米が値下がりしていますね。
米余りで農協での買い取り価格が下がったせいですね。
米を食べる量が減っていますので、安売りしています。
私はスーパーでほとんどお米は買いませんが、見ると新米でも「2割引」のシールがあって驚きました。
関東近郊の農家は安い米で攻勢をかけているそうで、千葉産のササニシキが5kgで1680円と激安でびっくり。
いろいろな産地の米が平積みされていますが、売れているのは安い米。
そのササニシキの前で女性が店員に「これのコシヒカリはないの?」と尋ねていました。
これもコシヒカリが一番うまいと思っているブランド信仰ですねぇ。
あきたこまちとか他の品種もありますが、コシヒカリから作られたものなので、親戚みたいなものがほとんどなのに。
食べ比べてみて味がわかる人がそんなにいるのか疑問だし・・・
ササニシキはコシヒカリより古い品種ですけどね。
食品の安全性が問題になっていますが、大半の消費者の実態は関心が低いままなのでしょう。
私だったら同じ値段ならササニシキにします~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする