プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 仲良し4人組さんのパン教室は シナモンロール と グレインパウンド *

2022年06月01日 | 特別講習

皆さん、おはようございます。

所沢市 パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

本日2度目の記事です。

再びシジュウカラの幼鳥さんの記事ですが、前記事をまだの方は読んで頂けたら嬉しいです

 

5月26日は仲良し4人組さんでした♪

作ったのは「シナモンロール」と

ソフトグレインを使った グレインパウンド」

 

 

ソフトグレイン とは

5種類の雑穀 黒米 ライ麦 はと麦 大麦 玄米 とサワー種を一緒に加熱処理したものです。

サワー種(ライ麦と水のみで作る発酵種)による風味豊かな味わいと、しっとり柔らかい食感をパンに与えます。

ラパンはこのソフトグレインが大好きです♡

いかにも体に良さそうでしょう ?╰(*´︶`*)╯

 

もう1つのパンはご希望にあったシナモンロールにしてみました。

 

 

シナモンロール、大好きな方が多いですね

シナモンは体の冷えを取り除き、血行も良くしますからね、他にも効能が沢山ありますが

長くなってしまうのでここでは割愛します。

独特の香りが苦手な方もいらっしゃると思いますが、うまくシナモンを活用して健康を保ってくださいね🍀

 

 

仕事が丁寧なOさんの手先にみんな視線が集中です。

 

 

皆さん、お家でも自己流でパンやお菓子は作られていらしたとの事でした。

基本とコツを覚えると格段にパンやお菓子は美味しくなりますので

是非忘れないうちに家でも作って見てくださいね🍞

お菓子は桜餅の「道明寺」を作りました♪

 

 

出来上がりの写真を撮り損ねました😅

上手に出来ましたよ。

暑くて喉が渇いたでしょうからお茶と共に桜餅とシナモンロールをちょっとだけ試食していただきましたが、

食べ終わった後「おいし〜い!(๑>◡<๑)」の声が聞けて良かったです♪( ´▽`)

桜葉の塩味がなんとも言えないですね。

シナモンロールも大好評で早速作りますのお声も聞けて嬉しいです♡

この先ずっと暑くなりますので、これからはご自分の水筒やペットボトル等飲み物をご持参していただいて

喉が渇いたら水分補給しながらされて下さいね。

 

 

ラパンの老後のお楽しみの記念写真*

 

 

 

皆さん、上手に出来ましたよ〜

 

 

前回とっても楽しみにされていたのに、突然ご都合が悪くなりいらっしゃれなかったU さんのこの素敵な笑顔♡

今回は参加出来て良かったです╰(*´︶`*)╯

 

 

 

皆さんを誘って下さったO さん、感謝していますよ ╰(*´︶`*)╯

さすがお上手です♪  

カメラを向けると笑いながら「私はいいのよ〜〜〜ぉ!」(笑)

 

 

 

Kさんはかごを持参して下さいました。

ピッタリです♪

焼き立てをお持ち帰りになるので、ビニール袋では汗をかいてしまってベチャッとなってしまいますので

かごや大きめのタッパーなどご持参下さいね*

(かごが入る大きさの紙袋やお買い物バックに入れてお持ち帰りいただくと良いですよ。)

かごだとそのまま食卓に並べても素敵ですね♪

 

 

Kさんから手作りの可愛い柄のテイッシュケースをいただきましたよ💕

 

 

手先が器用な方ばかりです 

ありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

そういえばダブルK さんでしたね。

前回かすみ草を持ってきて下さったK さん、今回はひまわりと3色のマリーゴールドを

持ってきて下さいました🌻

大きくなるのが楽しみです♪

 

 

そしてそして、こちらも!!

着物を使って作ったエプロンです

とっても素敵ですね

 

 

先生、色合いが似合ってる〜♪と言われ嬉しいラパンでした。

ラパンもこういう淡い色が好きです♡

 

 

優しい色合いでブドウ柄です🍇

どうもありがとうございました*

大切に使わせていただきますね♪( ´▽`)

 

 

次回のお教室の日程、もう少しお待ちくださいね。

 

今日も暑くなりそうですね。

皆さん、どうぞお気をつけて1日お元気でお過ごしくださいね🍀

 

 

今日もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました*

╰(*´︶`*)╯ラパン

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-06-01 10:59:53
ラパンさん〜おはようございます☺️
美味しそうなパン🍞
シナモンロール、大好きです😍
焼きたては更に美味しそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんと一緒にパン作り〜楽しいでしょうね^ ^
またパン教室に通いたくなりました〜

いつもありがとうございます〜(*´-`)
今日も良い一日をお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-06-01 15:51:41
はい、もちろんシナモンロール大好きです(笑)
本当に美味しそう~
焼きたてってどんなにか~っていつも思います。
皆さんからのお土産も嬉しいですね。
仲良し皆さんでの参加のパン教室
美味しさと楽しさが良い香りで伝わってきそうです。
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-01 17:31:48
上手に出来て皆さん良い笑顔ですな~

着物のエプロンも良いですね~
出も何だか汚したら勿体ない感じですな。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-06-01 18:24:47
シナモロールは、お店でみますが、
グレインパウンド は、私が知らないだけでしょうけど、
黒米 ライ麦 はと麦 大麦 玄米 とサワー種(@_@)
どんな香りがするんだろうと、興味津々です。
ラパンさんの記事で、名前を覚えたので、
もしお店で見つけたら、食べてみます^^

着物を使って作ったエプロン、
着物の生地、柄の部分
を上手く使うのに、センスを感じます。
お洒落なエプロンですねぇ~^^
返信する
習いに行きたいな! (fukurou)
2022-06-01 18:49:00
ラパン様
こんばんは。
パンの教室、習いたいです。
近くだったらいいのになあ!
爺さんが一人入ったら雰囲気壊れてしまいそうですよね。
遠くでよかったのかな?
美味しそうなパンが焼けましたね!
返信する
美味しそうです♡ (青空の向こう)
2022-06-01 22:06:04
こんばんは!
焼きたてのパンがとっても美味しそうです🍞
皆さんの笑顔も良いですね😊
シナモンロールをフィンランドで食べたのを思い出しましたよ♪
着物の生地で作られたエプロンが上品で素敵ですね💖
でも、汚すのが恐くて使えないかも?
返信する
Unknown (ケンパパ)
2022-06-02 19:26:45
パンとても美味しそうですね。
そして、製作者の笑顔がとてもい素敵です。
アジサイの季節になったんですね。
こちらはまだまだですね。
返信する
dreamsan_2006さんへ* (ラパン)
2022-06-02 21:50:59
chamiさん、こんばんは*
忙しくてお返事遅くなってごめんなさい。
chamiさん、シナモンロール大好きですか♪( ´▽`)
焼き立てさらに美味しいですよ〜💕
ワイワイしながらのパン作り楽しいですよね🍞
こちらこそいつもありがとうございます
返信する
アメリカン・ブルーさんへ* (ラパン)
2022-06-02 21:57:44
ブルーさん、こんばんは*
コメントありがとうございました
色々忙しくて遅くなってごめんなさい。
落ち着いたらおじゃましますね。

今回はブルーさんの大好きなシナモンロールでした〜
皆さん器用な方ばかりなのですよ。
お子さんが小さい頃からのママ友さん達なのだそうです。
仲良し同士で作るパン作り、とても楽しそうで見ているこちらも更に笑顔になります
返信する
せしおさんへ* (ラパン)
2022-06-02 22:02:41
せしおさん、こんばんは*
本当に皆さん良い笑顔なのですよ╰(*´︶`*)╯
楽しく作ってもらえてとても嬉しいです*

着物リメイクのエプロン、ジャブジャブ洗っても大丈夫なのだそうですよ。
でも汚さないように大事にします♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。