プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* クジャクサボテン とオナガさん・ムクちゃん・ガビちゃんとつけ麺と ♪

2021年05月12日 | ガーデニング

皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

 

題名を読んだらラパン家に咲いたのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

そうではなく(^◇^;) お義母さんが大事に育てているクジャクサボテンです。

今年も咲いたらしく、今日息子が写真を送ってくれました♪( ´▽`)

綺麗に咲いたので、皆さんにもお裾分けです。

雌しべがまるで手のひらみたいです✋

じゃんけん♪パ〜みたい (๑´ლ`๑)フフ♡

 

 

お義母さんもお花や植物が大好きなので、冬場は外に置いてある鉢を全て入れると

いつもダイニングのほぼ半分を植物が占領してしまっていました。

まるでジャングルでご飯を食べているようでした(笑)

お義父さんが体調が悪くなってからは鉢も大分減らしたようです。

お義母さんも体調があまり良くないので、入れたり出したりも結構体力を使いますからね。

 

 

今は亡くなったお義父さんの代わりに息子が手伝っていると思います。

クジャクサボテン、次の蕾も見えていますね♪

夏には月下美人も咲くと思います*

 

 

先日お散歩をしていたら、トコトコ、ムクドリのムクちゃんもお散歩中 🐦

 

 

ひょいっ♪

 

 

テケテケ  🐦

 

 

食べ物を探してるのかな?

 

 

あら、恥ずかしい(^◇^;)

 

 

あっ! オナガさん発見!!って思っていたら

 

 

なんとヾ(≧▽≦)ノ

 目の前に飛んで来てくれました♪

 

 

こんにちは〜* いつみても

青い長い羽が美しいのと黒いベレー帽がお洒落な鳥さんです🐦

ちょっとご挨拶してすぐ飛んで行ってしまいました。

 

 

今度はなにやら近く木の中から、聞いた事のある綺麗な鳴き声も聞こえてきて・・・

 

 

やっぱり♬

ガビチョウさん こんにちは♪

ムクちゃんはすぐ飛んで行ってしまいました。

近くにもいたのですね、(´∀`=) ビックリ。

 

 

おまけ

先日作ったつけ麺

 

 

 

お野菜切って、他のものと乗せただけですが

 

 

さっぱり、レモン味のつけダレで美味しくいただきました♡

 

 

今日もお立ち寄りいただきまして

ありがとうございました*

今日は体調がイマイチなのでもう休みます

コメントのお返しが途中でごめんなさい。

 

 

明日の朝はちょっと冷えそうですのでお気をつけて。

それでは皆さま、今晩もゆっくり休んでくださいね。

どうぞ良い夢を〜 ╰(*´︶`*)╯

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでくださいね。 (fukurou)
2021-05-13 06:32:56
ラパン様
おはようございます。
無理しないでくださいね。
コメントなんかなくて大丈夫です。
オナガは木曽福島に買い物に出たとき、初めて見ました。
ガビチョウはまだ見ぬ君です。
綺麗な鳥でも害鳥?何ですね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-13 07:09:50
クジャクサボテン、
華やかに咲いていますねぇ
月下美人も育てているんですね。
お義母さんのお花好きが伝わってきます。


オナガ、グループで居て、忙しそうに動いている
イメージなんで、
中々、目の前来ないです。
ラパンさんは、鳥に好かれているのでは^^
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-13 08:29:20
ラパンさん!
おはようございます😃
クジャクサボテン。
パーのように
元気に美しく咲く花があるんですね☺️
かわいらしい鳥さんとも
いっぱい出会えてステキです😄
オナガさんが特に自分は好きです🕊

そしてつけ麺。
美味しそう😆
自分なら一瞬で胃袋よ♡

今日もお互いステキな
一日になりますように😄
テル
返信する
同じで驚きました (madamdolphin)
2021-05-13 09:21:44
おはようございます!
同じクジャクサボテンと月下美人の話題を私も同じ12日にアップしていましたので
今朝拝見してビックリしてしまいました
珍しい花であまり登場しませんし、まして月下美人は今はその季節でもないのに
偶然ってあるんですね

オナガさん素敵!
こんなシャキッとしたスタイルのお洒落さんになれたらいいなぁ~♪
雨ですね・・・

体調にお気をつけてお過ごしください
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-13 13:48:11
こんにちは😃
クジャクサボテン、鮮やかですね。
小鳥さんの歩く姿、軽やか!
オナガさんも、素敵ですね。なんと言ってもベレー帽がオシャレ!😊
ガビチョウさんが、ガビョーンに見えた私…( ̄▽ ̄;)
返信する
オナガさん (アメリカン・ブルー)
2021-05-15 14:31:17
とってもきれいな鳥ですね!!
なかなか見ることが出来ませんが、ラパンさんは本当に良く鳥の名前もご存じで、
だからこそ遭遇できるのかもしれませんね。
お陰で、私も最近鳥にも目が行くようになりました(笑)
つけ麺の美味しそうなこと~♪
いつも本当にお料理上手が光っています。
参考にさせていただきますね。
頭痛・・・大丈夫ですか?
先日、心配頂いた翌日から2日、頭痛で苦戦(笑)
やっぱり~って思いました。
お大事にしてください。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-23 15:39:36
更新がないのイでちょっと気になっています。
お元気ですよね。
返信する
Unknown (maria)
2021-06-04 11:13:52
こんにちは。
クジャクサボテンのお花が元気に咲いてくれましたね!
とてもきれいです❗️
色々お花を育てていらっしゃるようですね👏
鳥さん達との交流も楽しく拝見しています。
オナガはきれいな鳥ですよね。姿に似合わず声は悪く賑やかですが、、、
関東から中部に移り住んで知ったのですが、こちらではオナガが見られないのです。
だいぶ前の事です、ディズニーシーでオナガに出会い嬉しかった思い出があります😅
返信する
fukurouさんへ* (ラパン)
2021-12-29 16:05:12
fukurouさん、こんにちは*
私もオナガという鳥の事を知らなくて、こんなにすぐそばに沢山生息していたとはつゆ知らず、勿体無い事をしたと思いました。
そしてガビチョウさんの事も、狭山湖で偶然あった方に存在をお聞きしなければ、ずっと知らないままだったかもしれません。
綺麗な声ですが一羽でも結構、鳴声が騒がしいので(笑)他の小鳥達の声が聞こえないくらいです。
「日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっている。」とウキペディア先生が書いていました。
綺麗な鳥なのですがね
返信する
attsu1さんへ* (ラパン)
2021-12-29 16:13:56
attsu1さん、こんにちは*
クジャクサボテン本当に綺麗に咲いていますね。
お義母さんもお花が好きでそれも増やすのが好きなので、同じ種類のものがわんさか部屋に溢れています。
冬に帰ると人間よりも場所をとってすくすく育っています(笑)
オナガさん確かにグループで一杯いますね。
この時はラッキーでしたね。
本当にラッキーな事に、私が川を歩いていてカワセミさん居ないかなぁとか今日はアオサギさんいないなぁ〜なんて思っているとパァ〜と飛んで来たりするのですよ。不思議ですね。
いつも来てくれてありがとう〜!って心の中で伝えていますo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。