じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

「H3」ロケット、、

2023年02月17日 | 日々のこと

計画が1年2年と遅れたが、やっと打ち上げと期待していたが、、上がらなかった。

拍子抜け、、失敗という表現はしていない、

不調で補助エンジンに着火しなかったらしい。

急ブレーキ、、メインエンジンだけで上昇しなくて良かった、と思いたい。

国産ジェット機といい、半導体といい、日本の技術はどうなんだろう・・・

 

今夜のA-Studioに草笛光子さんが出ていた。

今年90歳になるそうだが、溌剌とお元気で、おきれいなこと

 

今日の昼飯

あたいにもくれ、、、

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老けないために | トップ | 皮膚はバリアー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-02-18 06:31:58
片方の手を前に出している様子からベルの必死なアピールさが伝わってきます。
いつもの顔をテーブルに乗せてじっとみている態度とは全然違います。
この牛飯は見るからに美味しそう。ベルにはこたえられない匂いだったのでしょう。

H3新型ロケットが打ち上げ中止(失敗?)は残念でした。本体が無事でよかったと思おう。
技術立国の日本というのは過去の遺物になっている。世界に誇れる技術は出てこない?
草笛光子さんは徹子の部屋で見た。顔つき・姿勢など元気そのもの。素晴らしいです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-02-18 12:23:01
H3ロケットの打ち上げは着火せず中止になったけど打ち上げて失敗するより良かったかも…
担当者の悔し涙 次に向けて頑張ってほしいです

草笛光子さん今年90歳とは思えぬ美しさと気品があります
演技力と存在感は凄いですね
挑戦することを忘れない それこそが人間として輝きを増しているのかも…
美味しそうな牛飯 ベルちゃんが欲しがるのも当たり前
私も食べたい😋
返信する
懐かしや (さすらいの、、、、)
2023-02-18 13:12:04
<あたいにもくれ>懐かしいことばです。横浜時代は幼少の時期だったけれど不思議と些細なことを覚えています。名前は近くの天神様がつけてくれたこと、遠くに根岸競馬場が見えその先の杉田の海で母とアサリ取りに行き飛行艇の離着陸を眺めたこと。思い出させてくださって有難うございます。
返信する
失敗 (ryo)
2023-02-18 16:20:33
失敗しましたね〜
今か今かと待機していた人たちは
失望していました。カメラを据えてその
瞬間を待ってたけれど..。日本の技術って
まだまだなのかな〜。
草笛光子さん、本当にお綺麗ですし、会話
のバトンタッチも全くスムーズですね。
たまに徹子の部屋などで高齢のスターとか
出てこられますが、会話が微妙にずれて
どうしようもbない方います。
岸恵子さんも、もう自分のことばかり
話されてつまんなかったです。
A-sutadioは録画してるので今日みます。凸
返信する
Unknown (ひろ)
2023-02-18 16:36:40
ぷぷ!
あたいにもくれ~、まさにそんな感じで爆笑です。
いい匂いがするんだろうなあ~。

草笛さん、きっと並々ならぬ努力をされているのでしょうね。
凡人は枯れていくばかりなり……
私も出来る限りでいいから、努力しようっと。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-02-18 18:34:53
草笛光子さんの90歳には驚きました。
健康寿命の格差ほど大きいものはありませんね。

丈夫で長生きが一番人生丸儲けですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-02-18 22:44:29
Hじじさん、
ベルは最近は人間の食ものが美味いことを知ってしまっていけません。
私もついつい安全なものをお裾分けしてしまう、、、
ブロッコリーが好みらしい(笑
政府は防衛関係などの研究には肩入れするが、もっと広く研究分野に予算を付けられないのかな。学術会議には横やり入れるし、、理研などは大量解雇だと言うし、、、技術研究で後れを取ると、日本の立つ瀬は無い
返信する
Unknown (ottch)
2023-02-18 22:45:48
ジョナサンさん、
一部の新聞には「失敗」と大見出しでした。
間一髪のところでフェイルセーフが働いたのですね、、危ないところ、、、
ロケットが無事だったのが何よりでしたね。
今でも一番の現役で働ける高齢女優さんですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-02-18 22:46:26
さすらいの、、、さん、
ギブミーチョコの時代ですか?
5,6歳の頃の事はおぼろ気ですが、覚えていますね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-02-18 22:48:22
ryoさん、
H3失敗というか、中止とみるか意見が分かれているようですね。
地方新聞には一面topで「失敗」と大見出しがついていました。
そういえば徹子さんも90歳ということでした、、共にお若い
岸恵子さんよりは草笛光子さんの方が確かに好感度ですよね。
返信する

コメントを投稿