じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

自然

2023年05月17日 | 日々のこと

カタバミの種です

(追記)

↑ 失礼しました、カタバミではなくアメリカフウロの種子でした、、、

よく似ているのですよ、カタバミ(下)と、、

 

当地でも最高気温が30度を超えた、、、

35度超えの猛暑日の地点もあったとか、、5月にして日本全国異常高温ですね。

昨日も載せたが、玄関先の木陰にある寒暖計もゆうに30度を超えている。

  コルセットが暑苦しい →   お見苦しいが、、、

 

隣家の庭、、現在は芝生にしましたが、荒れ放題は変わりなし

妻が管理していたころは自然の植物園状態だった、、、(ほぼ同じ場所から)

たまには こんな花も咲かせていたけど

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の千草 | トップ | 経過 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2023-05-18 05:38:26
この暑い中、コルセットご苦労様です(笑
まだ湿度が低いからいいのかな。
芝生にするために頑張りましたもんね(笑
芝生の庭、綺麗で好きです。
庭は管理する人によって、ガラッと違ってきます。
綺麗な庭だった家が、急に草ボーボーになると
主がいなくなったのかなぁと推察します(爆
Unknown (Hじじ)
2023-05-18 07:48:26
へぇ~ カタバミの種って初めて知りました。観察力がスゴイです。
暑いです。庭のビフォア・アフター、それぞれ趣を感じます。
お腹全面のコルセットは窮屈そう、寝るときも? 早くよくなることを願っています。
Unknown (ottch)
2023-05-18 10:39:58
はるさん、
妻の頃の庭もそれぞれに季節の珍しい野草ばかりで、
それなりに趣がありました。
芝生は楽だと思いましたが、これが想像以上に大変ですね。
いずれにしてもバラや年中見事なお花に溢れている庭には程遠い。
Unknown (ottch)
2023-05-18 10:49:22
Hじじさん、
面目ありません、後で見直してみるとカタバミではありませんでした、、、
よく似ているのですが、アメリカフウロソウという別物でした。
手入れができていないので、どちらもいま庭に繁殖しています。
これから種が散り撒かれるのも手の施しようがありません
Unknown (アネッテワールド)
2023-05-18 16:39:26
そうですね。
暑い中のコルセットは大変ですね。
かゆくなるしね。

連日気温の高いことでニュースになってますが
急に暑くなったから身体がついていかないからでしょうね。
ほんとの夏はこんなもんじゃないですからね。
湿度ですよ。今の50%60%はたいしたことないですね。
90%超えると本当の夏、苦しい夏です。
Unknown (ottch)
2023-05-18 21:26:25
アネッテワールドさん、
今日の診断では更に2ヶ月はコルセットを外せないと、、7月じゃ
暑さに体を徐々に慣らしていく暑熱順化の時期ですね、
ほんと、、真夏の暑さはこんなものじゃない
直射日光のもとには5分もいられない暑さですよね。

コメントを投稿