じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

立秋過ぎて

2018年08月10日 | 日々のこと

8月に入って、ちょっと涼しそう とみるや、やおら腰を上げる。

朝食後、気温の上がる前の1時間ほどを庭仕事に費やしている。

このところ、午前中は30℃未満で、ひところよりは凌ぎやすくなった。

何もしなければ、朝からエアコンの部屋で無為に時間を持て余すばかり。

それも別にいいのだけれど、頭がボーっとして精神的にも良くない。

 

長袖シャツ長ズボンに遮光帽子で身をつつみ、タオルと飲み物を準備する。

1時間ほどと決めていても、大体いつも2時間になってしまっていますが、

それ以上はダメ、ポカリ1本を飲み干すと、潔く切り上げる。

汗びっしょり

途中で、掃除もせず道具も片づけないまま、明日に繰り越しです・・・

 

滴る汗で下着は絞るほど、洗濯機に放り込み、シャワーを浴びて

エアコンの効いた部屋に入ると、仕事の後の爽やかさ、生き返りますね。

昔はここでビール、ときたものですが、、、今はだめですね。

昼間に飲むと疲れが出る身になってしまいました。

好きなビールは夕食時だけに残しておくことに。

 

今日の写真

土手のあちこちににタカサゴユリが咲き始めた

 

珍しくハマユウ

 

ポーチュラカ 花スベリヒユとも言われますから、食用にもなりますね。

 

今日の夕陽

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ラヴと花 | トップ | 人間はアナログ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです (Hじじ)
2018-08-11 06:42:39
じっとしていて汗をかくのと、作業した時の場合では気分的には大きく違います。
終わった後のシャワーは気持ちがいいですね。
それと作業後のビールで気分は最高。と言いたいけど、その後がかったるくなる。
日中にお酒を飲むのはお正月とめったにない冠婚葬祭の時だけになりました。

ポーチュラカ、他の植物(野菜)と同じように食べ頃はあるのでしょうね。
花が咲く前の柔らかそうな時とか。それともいつでもいいのかな。
Unknown (ジョナサン)
2018-08-11 09:18:53
猛暑の中での庭仕事 キリのいいところまでしようとすると無理をしてしまいます
明日があるさの気持ちでやめたのはいいことです (笑
汗をかいた後のシャワー 気持ちの良いものです やはり昼間からのビールは私も飲めなくなりました
お盆を前に他県ナンバーの車が多くなりましたね
立秋 過ぎましたが今夏はまだ涼しくなりそうにありません
天変地異 (さすらいの、、、)
2018-08-11 10:06:09
朝夕は少し涼しくなったとはいえ日中の暑さはあいも変わらず。昨夜は一晩中の雷雨、眠れたものではない。
散歩道に咲く花など何もなし。枯れた疎水を除いても小魚はいない。子供のころザルをもって田圃の落とし水や小川には鮒やドジョウ、ドンブラがいて取って来たものだが、今は田植え前から除草剤の散布で生きる命はないようだ。
勝ち目のない石破さん、その意気はかうべしか。
一杯のビールから (berander)
2018-08-11 11:21:09
ottchさん
残暑お見舞い申し上げます

 昼まで一仕事 → シャワーの後のビールに手を出さない。その意志が私にはありませんでした。

その結果、下咽頭と食道を失いました。

声は失わなかったけど嚥下障害は残ってしまいました。

 暑さはもう少し続くでしょうから、ottchさん始め皆さんのご健康を祈ります。
Unknown (はる)
2018-08-11 22:06:26
暑いです。
毎日毎日・・・全国的かと思えば、東海地方が一番暑いらしいです。
なんの嫌がらせや・・・(笑
アタクシも、今日は朝1時間決めて草むしりをしました。
そそ、ビールといきたいけど、梅ソーダを飲み干しました(笑
Unknown (ottch)
2018-08-11 22:21:37
Hじじさん、
この暑さの中で外仕事やボランティアに汗をかいている人達もいるわけですね。
そう思えば気儘な手前仕事はどうと言うことはないのですが、
大汗をかくと仕事をしたという実感に自己満足です(笑
相変わらず午後は無為に横たわっていますが・・・。
Unknown (ottch)
2018-08-11 22:25:19
ジョナサンさん、
請負仕事でもなし、やってもやらなくてもいい仕事です。
絶対にムリは禁物ですね。 今日もやりました・・・
大汗をかくことが気持ち良くなりました。
汗をかいた後、暑い中でのビールはさぞ旨いことは分かっていますが・・・

盆ですね、今年は一人でのんびり静かな盆です。
Unknown (ottch)
2018-08-11 22:25:58
さすらいの、、、さん、
関東地方の短時間大雨情報を聞き、羨ましい限りです。
こちらではあの豪雨以来、1ヶ月以上一滴の雨も降らず、暑さばかり続いています。
野の雑草すら枯れて砂漠のようです。
勿論 対抗馬に意義があるのだと思います。
Unknown (ottch)
2018-08-11 22:26:54
beranderさん、
まことに厳しい残暑、お見舞い申し上げます。
現役の頃までは昼間のビールも平気でしたが、、、今ではダメですね。
食道を失うと何かと後遺症も伴うのでしょう。
元に戻らないとなれば受け入れ、慣れ、養生心掛けということでしょうか。

今日(8/11)の貴Diaryに共感しきりでした。
Unknown (ottch)
2018-08-11 22:29:10
はるさん、
今年の暑さは東海地方が特別お気に入りのようで、居座られていますね。
お気の毒ですが もう暫くの辛抱をお願いします。
とはいえ、釧路は別として西日本はどこもそこそこ暑いです。
今日もやりましたよ、1時間
夏は汗をかくことが必要ですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事