じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

どうなるかな

2024年06月18日 | 日々のこと

昨夜の雨量は100mm超えだったそうですが、朝は小止みになり、

雨上がりの散歩

 

午後からはまるで梅雨明けのように、スッキリと晴れ上がりました。

そして暑さもぶり返す、、、

昼は半田ソーメン

 

今日は、娘にも進められて、思い切って市役所の福祉課へ出かけました。

私自身は介護も人手による要支援も、まだ必要ではないと思っています。

そのことは申し上げたうえで、手摺 段差のリフォーム支援を受けられないか、、

何しろ骨密度が極端に低く眩暈もある、、今度倒れたら再度骨折の恐れあり、

文字通り 転ばぬ先の杖で、リフォーム支援を受けられないかということです。

それでは一応申請を、ということで申請書類を書いてきました。

更にヒアリングとか審査など、いろいろ手続きがあるらしいですね。

ダメ元かもしれませんが、いずれはお世話になる身、

自分で出来る時に手続きの練習もしておきたい、、、そんなところ

 

このところ暫く、ジョナサンさんの投稿が途切れて心配しています。

ジョナサンさーん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み | トップ | 踏ん張って »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-19 04:44:39
昨日は100ミリ超えの大雨だったとは大変でした。被害がなくて良かったです。
こちらも朝から結構な雨。大雨警報が出ました。また涼しかった。

介護認定の申請をしたとのこと。自分が感じていることと、専門家が見る目と
違っていると思います。私の場合も認定外との予想が要支援になりましたから。

昨日、雨の中前立腺生検結果の説明を受けました。
癌の広がりがT2b-c、リスク分類は高リクスとのこと。骨シンチグラフィー等の
検査で転移の有無を確認してから治療法を決めると。覚悟はしてたけど。
返信する
半田ソーメン (ryo)
2024-06-19 09:55:10
大好物の半田素麺。「おかべ」に決めています。
で、タレに卵の黄身を?これはやったこと
ないですが、美味しそうですね〜。
さて、私は断裂で入院中にその後のリハビリ施設に
通う手段がなくて、病院の先生がすぐに支援を取るべく口添えがありました。でも私の従姉は1歳年上なんですが、骨折もなく
ただ、杖でしか歩けなくなり自己申請しましたが
なんとかおりましたよ。粘って受けられた方が良いですよね〜。何しろ払っているのですからね〜凸
返信する
老化は進む (さすらいの、、、)
2024-06-19 11:13:16
家内の友人は老いて一人暮らし。市で2階への手すりを業者を派遣しての無償設置。一人暮らしが条件とか。わが家は4尺柱で軒高が高く孫たち用に作った手すりが今や老爺用。6万円かかった。衣類ケースがあるので今や命綱。
午前様の体力で毎日の連載、応答。用心にこしたことはありませぬ。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-19 22:33:58
Hじじさん、
夜中だけの雨だったので余り感じませんでしたが、
ダムの放龍があり、朝 川の水量が増えているのでそれと分かりました
出来れば要支援1とかにでも認定されるといいのですが、、、
前立腺がん、細かなステージは分かりませんが、比較的進行が遅く、
私の場合、リンパ、膀胱、肺転移も見られましたが、放射線が適応され、
ホルモン治療で転移先のガンにもアタックしたようで、消えました。
前向きに治療に向かいましょう
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-19 22:36:00
ryoさん、
半田は徳島の山村で、昔 立ち寄って「ふしめん」を買ったことがありました。
私も細麺よりも半田ソーメンが好きですね。
うどんに生卵の「かま玉」もよくやりますよ、、、

要支援、、一応申請だけしてみようと思っています。
今日も脚立に乗って天井照明を取り外しました、、危なかった
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-19 22:36:44
さすらいの、、、さん、
まだ歩ける術はあるので認定は難しいかもしれませんが、
転ばぬ先の杖、段差リフォームや、手摺は必須と思うようになりました、、、
歳には勝てません。
4尺柱、、頑丈な4寸柱のことですね
返信する

コメントを投稿