じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

陽ざしが温かい

2016年01月09日 | 日々のこと
半年ぶり・・いやそれ以上かも
久しぶりにいつもの理髪店へ散髪に行きました。
さすがに耳廻り、首筋を刈りそろえてもらいたかったからです。
入院でも? と心配してくれていました。

土曜日なのにお客さんはいなかったですね。
私のように節約志向や業界競争もあって、
おまけに都会から安売り理容が出店したことによるらしい。
頭頂部はほとんど刈る必要なし、バリカンで裾刈りだけ
五郎丸カット? にしてもらいましたよ。
これで又暫く自前刈りでいけます。


数日ぶりに気持ち良く晴れあがった。
陽射しの暖かいうちにと午後の早目に散歩
こーんな青空です。


影がダースベイダー、 パーカーのフードがたまたま


いつものレトロ橋の下でラヴ



陽射しがあると花も柔らかで、暖かそうに撮れますね。
スナップエンドウの花が咲き始めました、、早い






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒々風景 | トップ | 青空 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-01-10 04:56:49
ふふっ
たまには行ってあげましょうよ、五郎丸さん(笑
顔そりとかしてもらうと、またちょっと違うさっぱり感があるんじゃないですか?
こちらもあちこちに1000円ほどでカットしてくれる床屋が増えました。
技術的にどうか分からないけど、今までの床屋さんは商売あがったりですね。

ここのところ、暖かい日ばかりだったけど、
今日明日は冷え込むようです。
今日も青空のうちの散歩がいいかもしれませんよ~。
返信する
Unknown (ひろ)
2016-01-10 09:03:45
ダースベイダーにR2D2でしょうか?
日本にもとうとうやってきた(!?)
発想と気付きが面白い♪

理髪店で「入院でも?」と心配してくれるのが
嬉しいですねえ。
私はもう2年以上も美容院に行ってないです。
フラをしていると髪は長いほうが便利なので。
てか、単なる物ぐさなんですけどね(笑

返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-01-10 17:42:43
理髪店も商売柄でしょうか客の顔を覚えるのが得意! 私なんか顔と名前が一致しない (笑
安い理髪店が出店し昔からの店の閉店が多くあります。
息子や孫は知り合いの美容室へ行ってますが、これも影響しているのでしょう…
五郎丸カットに、あのポーズは流行していますね。

青空がまぶしいほどきれいですね。 こちらは最近は曇り空続き 今日は久しぶりに青空が見えましたが快晴とは言えません。 ott c hさんが言われたように福岡は日本海寄りで冬の寒さは厳しいかもしれませんね。

影がダース・ベイダー 面白い! ラウ゛ちゃんはR202 (笑
返信する
Unknown (かすみそう)
2016-01-10 19:13:29
スナップエンドウは大好きですが、こんな可愛い花なんですね。初めて見ました~。

横浜もお天気でしたが、風が少し冷たかったです。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-10 21:34:38
はるさん、
客の減ったのは私もその一人だった・・・
やっぱりサッパリします、
これからも通うことにしたいと思いました。
30年来通っている店ですものね。

きょうも素晴らしい快晴で、早めの散歩に出ましたよ。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-10 21:35:16
ひろさん、
私は映画は見ていないのですが、これは目にします。
陽射しが強かったので影も濃いでしょう、なるほどR2D2

フラはショートカットはサマになりませんものね
いいですね、長い黒髪・・・白髪はまだですか? 失礼
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-10 21:35:55
ジョナサンさん、
30年以上1,2ヶ月毎に通い詰めてきた理髪店、
私と同い年のマスター夫婦と息子の3人で話し好きです。
協力して、やっぱりこれからも通うことにしました。
自前のバリカンも切れが悪くなりましたし・・・
白髪に五郎丸カットは似合いません、昔流にいうと角刈り

九州は南国イメージですが、雪が降る日も多いようですね。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-10 21:36:36
かすみそうさん、
いまから花が咲いて収穫できるのかな?
去年の春は沢山収穫できたのですよ。

ジョナサンさんから福岡の気候や、かすみそうさんから横浜の様子を聞けると、
なんだか嬉しくなるのですよ。
孫たちがいる地なので・・
返信する

コメントを投稿