じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

寒々風景

2016年01月08日 | 日々のこと
昨日までと打って変わり厳しい寒さの一日でした。
それでも10度、平年並みとか
散歩道も冬枯れで赤茶けた風景ばかりです。

トリム公園のあたりでは、毎日のようにサルの群れに出会います。
いよいよ山中の木の実もなくなってきたのだろう。
楠の木の上で盛んに熟した黒い実を食べては枝を投げ落とすのです。
梢を揺らす音にラヴがロックオン、落ち着かないこと・・。






クローズアップ現代の国谷キャスターが3月一杯で降板するとのこと。
報道によると、
現場は“国谷続投”で準備していたが、上層部の判断で降板が決まったという。
官邸の意向があるのかないのか・・・?

報道ステーションの古館さんに続いて残念なことだ。
なお、こちらはレポーターで活躍していた富川悠太アナウンサーが後任に決まったと。
久米さん、古館さんの後釜として荷が重いと思うが、頑張ってほしいものです。
彼は好感が持てます、毅然とした報道姿勢を引き継いでほしい。

「NEWS23」のアンカーを務める岸井さんも降板すると言うし・・・、
私の楽しみの報道番組がどれも面白くなくなるねー。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古き良き時代 | トップ | 陽ざしが温かい »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山麓)
2016-01-09 00:31:37
私は小学生の頃,テレビで報道されていることは全て本当で正しいと信じていました。友達と言い合いになった時の,「だってテレビでやってたもん」という言葉を覚えています。

もちろん,今そんな事は微塵も思っておりませんが・・・例えばテレビをほとんど見ない私は,(特に震災後)それまで漫然と読んでいた新聞を疑問視するようになり,現在は複数の新聞から,それぞれの立ち位置,目的の違いを知りたいと考えるようになりました。

その新聞を購読してもらう「意図や目的」を考えれば,洗剤やトイレットペーパー等の景品をどれだけ山積にしてでも読んで貰うべく,一所懸命になるわけですね・・・

大事な事を大事な事としてちゃんと取り上げ,皆に毅然と報道できる業界であってほしいです。利用者側も
受身なだけではダメなのだろうなと感じ入る昨今です・・・。
返信する
Unknown (はる)
2016-01-09 09:53:11
サルの群れに会うのですか?それも毎日!!?
ラヴちゃんは穏やかな子ですけど・・・
犬猿の仲って聞きます。
やはり一触即発のようになるのでしょうか。

報道ステーションは、自局のアナウンサーが務めるのですね。
富川さんが良いとか悪いわけじゃなくて、経費をケチったのかと思いました(笑
いつも眺めているメンバーが変わると、何か変な感じです。
いつしか慣れるか、やっぱりシックリこなくて観るのをやめてしまうか・・・
どちらかになりますね~。
返信する
Unknown (ひろ)
2016-01-09 14:47:20
やっと冬らしい気候になってきました。
でも冬至が過ぎて、日が少しずつ長くなっています。
春に向かっているんだなあと嬉しくなるのですが
花粉症の季節でもあるんですよね・・(泣
昔ほどでないにしろ、くしゃみ鼻水鼻づまりに
悩まされている次第です。

番組の顔って本当に大事です。
高感度の高い人ほど、降板すると
残念な気持ちになりますね。
ポスト古舘の富川さん、頑張ってとエールを
送りたいと思います。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-01-09 17:59:36
暖冬で慣れていたものの冬の寒さになりましたね。 周りの風景も寒々と見えます…
それでも22日過ぎからは又暖かい日が続くようで春の訪れも早いとの予報。

国谷さんの降板は残念ですね… それでも今まで一緒にやってきたスタッフは国谷さんの続行を
望んでいた事が救いでしたね。 楽しみな番組のキャスター・コメンテーターはほとんど降板!
言いたいことも言えないTVが多くなりました。 せめて新聞だけは公平で真実をとねがいたいものです。
報道ステーションの後任の富川さんは前々からいろんな地元へ行き情報を伝えていましたが仕事とはいえ感心していました。 これからはキャスターとして頑張ってほしいですね。
一辺倒のニュースにならないことを願いたいです。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-09 21:16:55
山麓さん、
ある意味で間違っていないと思われます。
テレビやラジオは放送法で縛られていて、極端に偏った内容やデマは
放送してはいけないことになっているようです。
新聞はその点で政党や宗教などの新聞や雑誌があるように自由らしいですね。
でも基本的に権力にべったりの新聞やマスコミは信用できません。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-09 21:17:46
はるさん、
猿年になったからか、今年は大っぴらに出てきます。
恐らくは山の餌が少なくなってきたからでしょう。
リードを離すと突進してしまいます、大変・・早々に離れます。

4月からは報道番組も刷新されてしまうのでしょうね・・・
まだ甘い感じの富川アナも、鍛えられて芯のあるキャスターに育ってほしいです。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-09 21:18:26
ひろさん、
そうですね、寒いけど今日は久しぶりの陽射しになりました。
春は待ち遠しいけど、花粉症の人は辛い季節ですね。

キャスターが交代すると暫くはしっくりこないけど、そのうちに慣れてくる。
久米さんから古館さんに代った時も、え~っと思いましたが、今では惜しまれる。
富川さんも、5年10年で板についてくるのでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2016-01-09 21:19:51
ジョナサンさん、
寒くても陽射しがあると違いますね、今日はいい天気でした。
福岡は日本海側地方なので冬は不利? ですね。

テレビは、放送法をたてに政治介入の匂いがしないではありません。
キャスターとかコメンテーターは国民目線で政治にモノ言ってほしいものです。
新聞はその点で責任範囲で報道は自由、読者が選べます。
私は、40年来朝日・・・
返信する

コメントを投稿