じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

蝉しぐれ

2017年07月21日 | 日々のこと
6月から蝉の声が聞こえていたが、
梅雨明けと共にその声が一層賑やかになった。



抜け殻


長らく使っていなかったら、また動画の貼り付け方法を忘れてしまった。
下記をコピペすると動画が見られます(汗・・

https://youtu.be/fqbY3DAaSCA


昼食



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲話題

2017年07月20日 | 日々のこと
場所中は相撲を見ています。
この季節は取り組みが終わってから散歩に出ることにしている。

注目は宇良、120%の力を振り絞った取組みが毎回見ものです。
負けたとはいえ、白鵬とか高安との勝負などは思わず身を乗り出して見た。
いつも一番楽しみにしていましたが、どうやら足を痛めたらしい・・・。

一年前とは見間違えるほど体重を増やして、132kgだとか
鍛えた体とはいえ、あれだけ急激に増やすと足に負担がかかるのでしょうに。
力士に怪我は付き物ですが、長引かせないようにしてもらいたいね。
琴奨菊、稀勢の里など、、ちょっとがっかり状態です。

白鵬も入門当時は62kgだったと言うが、上背もあった。
均整のとれた見事な体格です。
その白鵬、きのう負けてお預けだった 通算1047勝の記録を軽々と達成した。
まだまだ記録を伸ばし続けることでしょう。


今日の夕日


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2017年07月19日 | 日々のこと
午前中、関東から中国まで梅雨明けしたとのニュースでした。、
四国・九州は未だなのかと思っていたら午後になり四国も梅雨明けしたんだと・・・
時間差つけましたね(笑
既に1ヶ月も前から真夏並みの暑さがつづいていて、一応の区切り程度ですが、
やはりこれからが夏本番ということでしょう。
暑さが堪えます・・・


スッキリ晴れあがり、日射しとともにぐんぐん気温が上がった。

ラヴは日陰の涼しい場所で






今日の夕日
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リハレク

2017年07月18日 | 日々のこと
朝散歩



今日の高齢者教室は「認知症予防 ~リハレクしましょう~」
リハビリ病院の専門家から実技を取り入れた認知症予防講座でした。
講演馴れた話術で面白おかしく、楽しくやれましたよ。

タオル体操、文字の並べ替えクイズ(下記)、トンチ文字、まちがい探しなど頭の体操。
昭和20年代の子供たちの写真アルバム
紙風船つき、コーラス、最後にチョウサ音頭 などなど

スマホで撮ってきた写真を見て愕然・・・
わたしもいつの間にか こんな年齢層なのでした。






朝方、ほんの1時間ほどでしたが猛烈? な雨が降りました。
後でお天気欄で雨量を確認したら、時間雨量と総雨量ともに15mmほどでした。
へーっ、、時間雨量100mmって、どんなんじゃろね。 想像できん・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地球の悲鳴 仕打ち

2017年07月17日 | 日々のこと
狭い国内の各地で記録的な豪雨が相次ぎ、反対にこちらでは水不足。
日本だけではないようで、世界各地でも豪雨禍が襲っているようです。
一方で、干ばつ、山火事、砂漠化が猛烈な勢いで広がっている。

私が学校で教わった頃(1960)、カスピ海の近くにアラル海があった
それが今の地図ではほとんどが干上がって陸地化している。

何万年、何億年、地球は森林と恐竜がこのうえなく繁栄していた。
石炭と石油の源になる程、緑と動植物に溢れかえる豊かな世界であった。

文明が起ったメソポタミアもエジプトもインダス流域も、
元々は緑豊かな肥沃地であったはずだが、今では砂漠化が進んできた。
恐らく古代のシルクロードもあんな砂漠ばかりではなかったのだろう。
自然に逆らわない、ゆっくりとした文明発達の中でも、人間が住みはじめてから、
何千年の間に砂漠化が徐々に進んできた。

産業革命からの近現代の爆発的な文明の発達に、地球が耐えられるはずがない。
加速度的に進む消費と廃棄物が 地球を食いつくしつつある。
目には見えないが、数十年単位で地球は間違いなく持続不可能な世界に突き進んでいる。
アメリカファースト、温暖化防止に背を向けて、今さえよければと・・・

人間の欲望は止まるところを知らず、未来を見捨てている。
温暖化、気候変動、それに絶えることのない戦乱・・・
ノストラダムスではないが、遠くはない将来、地球は滅びることになるのだろうね。
(以上、独断と偏見の見方)


一見 自然豊富ですが


日没


夕食は超レアステーキ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏越

2017年07月16日 | 日々のこと
今年一番の暑さだったでしょうか・・・猛暑日
なのにまだ梅雨明けの報を聞かないが。

夕方、ラヴ散歩の途中で夏越祭りにお参りしてきた。
ポケストップもあって、ほぼ毎日のように鳥居の下で手を合わせている氏神さま。
例年の夏越祭は参拝する人もバラバラないのだけど、今年は結構な人出でした。
境内でジャズ演奏などやっていて、その観客も多かったようです。
これは神社もジャズバンド側も思惑が当たったようです。
いい試みですね。ちょっと境内が狭いのが難・・・


ラヴはどんな人混みでも全然静かに側歩してくれます。
今年は人型札に加えて、犬型、猫型札も置いてありました。
これも新しいアイデアですね(笑
身体の悪いところに当てた後、3度息を吹きかけて、納め箱に納めるのです。
私は頭に押し当てて納めました。
「認知症になりませんように・・・」





境内から夕焼けが見えました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチスリム

2017年07月15日 | 日々のこと
私は生まれてこの方、ジーンズと言うものを履いたことがなかった。

以前、妻にあてがわれて、試みたが、、
あんなゴワゴワして、膝も曲がりにくい窮屈なズボンが履けるものか、
はなから敬遠してきたものです。

年初の頃、超ストレッチ生地のジーンズを見つけてから、
部屋履き、日常用として愛用するようになるとこれがなかなかよろしい。
ちょっとスリムで若作りに見える?し、履き心地もすこぶるいいのですね。

その後、又 夏用生地ののびのびジーンズを二本買った。
病院へ行くとか、フォーマルな場所へ行く時以外はいつも愛用している。
逆に従来の普通のズボンが、ダブダブして履き辛くなったほどですね。

しかし、若者や、そうでなくても長身で鍛えた体なら似合うのだろうけどね、
年寄りは尻の肉付きが落ちてきて、どう見てもカッコいいとは言えませんが


早朝は清々しい。




早朝トレーニング 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

水浴び

2017年07月14日 | 
暑かったですね。

梅雨明けでしょう、
多分後日になって、14日頃に梅雨明けしていた模様、、、とか

夕方散歩で思う存分水浴びさせてやりました。
ラヴ まんそくー







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおベンキョ

2017年07月13日 | 日々のこと
生涯学習大学 ふるさと学は「古代寺院編」でした。
講師の先生の専門分野でしたから、密度が濃い内容でした。
中でも古代伽藍と瓦が専門と言うことで、
発掘で出てくる瓦の紋様で時代がほぼ正確に判定できるそうです。

7世紀(白鳳時代)から8世紀(奈良時代)にかけての寺院が市内にも有った。
その一つが市内中心部にある河内寺、、小さいながら今も奇跡的に残っている。
塔の礎石も残っているらしい、いつか行ってみよう・・・
その他はみな廃寺で跡形もなくなっている。

料理や絵手紙はお喋りしながら和気あいあいですが、
こちらは学校の授業のようです。
これも嫌いではない。


今日の朝と夕陽
ラヴ


ティナちゃん ?


夕陽
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライカレー

2017年07月12日 | 食・レシピ
男の料理教室でした。
誰一人サボる人はいませんね。
みんな自然に分担して、休むことなくかいがいしく動いています。
ドライカレーと言うのを初めて作りました。
これがなかなかに美味しかった。
沢山の材料をみじん切りにするなど、結構面倒で自作は難しそう・・・

ばんさんすう、というのも初めて聞くレシピ、中華風サラダですね。


今日のデザートはゴーヤスムージー、
何と、ワタも種も全部ミキサーにかけるのでした。なんと大胆!
ビタミンはワタや種に沢山含まれているからだそうですね。
午後、たまたま見ていた「おしゃべりクッキング」で同じことを言っていました。
今まで、ゴーヤの苦味はワタにあると思って そぎ落としていたが、これは誤解
苦味は緑の部分にあるのでした。
これも予想外に美味しかったですよ。

教室から帰る時には晴れあがり、傘を忘れる処でした。
先に出た人に声を掛けたら、ほぼ皆んな忘れていましたね。
朝は大雨だったので

にわか雨でもいいからザーッと降れば、夕方に涼しい風が吹きます。





今日の日没も綺麗でした。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

並ぶ

2017年07月11日 | 日々のこと
昨日の事です。
8月、夏季講習などでスケジュールの詰まった隙間を縫って、
4,5日間の予定でrikuが来てくれるらしい。

頼まれて、サンライズ瀬戸のチケットを取りに駅のみどりの窓口へ行った。
1ケ月前の10時ジャストに発売されると言うことです。
30分前に行ったら既に4,5人並んでいた。
5番札でしたが、発売5分も経っていなかったのに、
窓口にたどり着いたら既に満室で買えなかった・・・。
娘も近くの駅で並んだそうだが買えなかったとのこと。ヒャー厳しい !!
時報と同時にほぼ売り切れるらしい。一番札でしか確保できないのだね。
他の日ならまだしも、8月10日、無理もないか・・・
見通しが甘かったね。
やむなく翌日の飛行機で来るらしいけど・・・これはNETで取れたとのこと。
なら それでいいじゃん、料金もそれほど変わらぬ。


猛烈な暑さとなった。
8月は高齢者講座や大学も夏休み、代わりに今月は目白押しの予定が続く。
暑いが頑張って出席しよう。


今日の朝夕風景、朝も夕も蒸し暑い、今夜は熱帯夜予報です。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

政治の縮図

2017年07月10日 | 日々のこと
ほぼ一日中、国会で前川前次官を参考人招致しての閉会中審査を飽きもせず見る。
加計学園問題、自民党は全力で握りつぶそうとしているが、
前川氏は自然体、全く臆することなく官邸の圧力を糾弾していた。
その語り口は理路整然として、信頼が持てる受け答えであった。
対する政府、官邸は 隠れ、隠し、記憶が無い、残念ながらウソにまみれて見えた。
最近の官房長官の答弁も地に落ちている。
国民はどちらを信じるか・・・、明白

真相究明には程遠く、決着はつかなかったが、
政治の縮図が暴かれるようで、他の番組よりも余程面白い。
自民党は、進展はないとして幕引きをしたいようですが、そうはいきません。
やはり安倍さん自身が逃げずに、正面からきっちり説明をしてもらわない限り、
国民は納得できません。



奇しくも今日、森友学園の籠池さんも大阪府議会で参考人招致されていたが、
こちらは色あせてきた感は否めない。忘れたらいかんよ
こちらも決して疑惑隠しが明らかになっていない。

内閣支持率の低下は当然の成り行きに思えます。


写真がない・・・・
カワウ


この中に二羽の鳥がいます、アオサギとキジ



橋の欄干とアリ ヒアリじゃないよね




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怖い嫁

2017年07月09日 | 日々のこと
昔なら藁人形に五寸釘ものですね。
まあ薄気味悪いサスペンスドラマを見るようでした。
恨み呪いがこもって、目を逸らしたくなりながら
ついつい松居一代(60)のブログにあるYoutubeを全編見てしまった。
どちらに分があるのか知らないが、虫唾が走る程いやだね。
余りに過激すぎるので、ブログ元が削除をするらしい・・・
まったく関係ない話だけどね、バカバカしい


小池都知事側近の若狭氏が、都民ファーストが国政に打って出る、、
みたいなことを言っていた。
一気呵成と言う事らしいが、図に乗り過ぎているように思う。
いち早く小池さんに付いて、都知事にさせたのは自分の力とでも思っているようです。
人は見かけが9割とか言われますが、
若狭氏のにやけた風貌には全く魅力も何もないのにね。
どうせ維新と同様の運命になるような気がする。

ただ、国民は自民党にも(民進党にも)代わる 受け皿となる政党を求めている。


朝7時ころ、エンジンの音で目が覚めた。
今朝は自治会の草取りの予定だった、、、急いで準備して出たら、
どうも草刈り機を使っている2,3人だけが、安全のために
一時間早くに取り掛かっているのでした。
軽く朝食してから仲間入りしました。生い茂った緑地帯がきれいになった。

各地で今日も大雨警報が出ていたようですが、
こちらでは爽やかな晴れ間も出ました。





夕食は事前に丁寧に下準備した材料で「タラトウゥユ」を作ったのですが、
煮込みの際に忘れて焦げ付かせてしまった。味はまあまあ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ダメじゃん

2017年07月08日 | 日々のこと
このところ夜間だけ雨が降っているようで、昼間は曇り空が続く。
こういう降り方はとてもいいですね。
蒸し暑いとはいえ、気温28,9度で風もあれば随分涼しく感じる。

朝夕の散歩だけが唯一の仕事のような日が続いている。
後はソファーでテレビ三昧・・・
さすがにこれではいけないと思いつつも、うつらうつら・・・
何もやることが無いのである。
いや、片付などやろうと思えばいくらでもあるし、
気になっている数年も仕舞いっ放し 手つかずの不用品がまだ一杯あるのだけれど。

誰に指図されることも無ければ、急くことも無かろうと、取り掛かれない。
汗だくのこんな季節にやることもない。
秋か冬まで先延ばしすることにする。

こうして「セルフ・ネグレスト」と言うのは進んでいくのだろうかね。
ああはなりたくないが・・・


典型的な行動記録(パルセンス)
散歩以外は全く動いていない・・・一目瞭然



散歩道2題




夕食だけは作った、 ゴーヤちゃんぷる、焼きナス、もろキュウ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2017年07月07日 | 日々のこと
誕生日を一か月前にして早々と運転免許更新に行ってきた。
5年ぶりです。
人も少なく、受付窓口に届け出た途端に、次の視力検査に回され、
座る間もなく続いて写真撮影、暗証番号入力したかと思うと、
待つこと2,3分で新しい免許証を交付された。何と早いこと
システムを簡素化しスピードアップしたからでしょうね、
講習も無しでしたから、(高齢者講習済みなので) しめて10分ほどでしたよ。
優良運転者ですが、有効期間は3年になりました。

何だか4桁2種類の暗証番号を入力したが、ICチップ化されたのかな??
多分忘れてしまうことでしょう、、、免許証の裏にでも記入しておこうか。


「生子橋」まで毎朝往復してきます。


雨上がりで比較的涼しい一日でした。
7が3つ並ぶラッキーな日でしたが、星空は見えない七夕



採っておいた朝顔の種を撒いておいたら、生い茂り始めた。
百日草もコスモスも、落ちた種から芽生えたものです。
直播が一番うまく育ちますね・・・


今年、沢山実を付けたレモンも順調に育っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加