じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

豚の しょうが焼き

2016年06月26日 | 日々のこと
冬の時期は早い時は午後4時に家を出て、5時過ぎには帰宅していた。
だから遅くても午後7時には夕食も済ませられていましたが、
今の季節になると日が高い時間には出歩けない。
午後6時過ぎてから出かけているが、それでも日差しが暑い・・・
日の入り時刻に合わせた散歩である。

従って、夕食を済ませると8時・・、
週末で自炊をしなければならない時は、夕食が終わり片づけを済ませていると
午後9時を廻ってしまっているのですね。


先日(6/24)イギリスの国民投票の開票速報を見ていて、
ついつい惹かれて録画しておいた NHK「今日の料理」です。
やっぱりレシピだけを見て作るより、実際に見る方が分かりやすい。
ザ・ミーツという、肉料理の達人の「豚のしょうが焼き」
たっぷりのおろし生姜とおろしニンニクを使う、
美味しそうな焦げ目は片栗粉を肉の片面にまぶしていました、なるほど


今夜作りました。ほぼ同じに出来ましたよ。うまし !


この時点ではEU残留票がまだリードしていた・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おかしくね?

2016年06月25日 | 日々のこと
選挙権年齢の18歳への引き下げに合わせ、県立の全59高校がこの4月から校則を改定し、
校外の政治活動に参加する生徒に、 学校への事前届け出を義務化したそうだ。
校則と言うことは罰則もあるのでしょうね、、
無言の圧力にならないか、めんどくさいし、萎縮してビビってしまうのではないだろうか。
選挙権を与えながら縛りをかけることにならないのかなあ

テレビでインタビューされた生徒の一人は、
「候補者の演説会を聞きに行くにも届出なくてはいけないのですか、
それじゃ政治も政策も分からないことになるじゃないですかー」もっともな意見です。
全国的に見てどうなのでしょう・・・こんな校則ありなのでしょうか??


夕食にゴウヤチャンプルとマーボ茄子を作りました。
野菜を炒め、○○の素で味付けするだけですけどね・・・。どうしても濃い味になる。



先ほどの散歩中には雨がパラついていたのですが、
日没時間に窓の外が異様に明るくて、食事の途中だったが外に出てみたら、
くっきりと虹がかかっていました。 ラッキー
こんなに全体が見事に見えるのは久しぶり、コンデジ広角で入りきらないのが残念。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

生き甲斐とは大げさな

2016年06月24日 | 日々のこと
相変わらず毎夜23時過ぎにrikuから安否確認の定期便がかかってきます。
当初は母ちゃんに言われてのことだったと思うが、今では就寝前のルーティンだと言う。
私にとっては何よりの楽しみ、大げさに言えば生き甲斐といっても過言ではない。

毎日の事なので話題もないが、
「元気だよー、そちらも変わりないかい・・」
「うん、特にに変わりなし、母ちゃんもyuuも元気」
他にはテスト結果や部活(バスケ)の対外試合などもあれば報告してくれる、、

昨夜は、通学駅の近くでの事件の話題、、
街中の公園の池で、それもバラバラ死体というのがショッキングでした。

それ以外に大きな出来事があったけど何―んだ、と質問を吹っかけると、
イギリスのEU離脱国民投票があった、ことは知っていたけど、
沖縄慰霊の日については「知らなかった」って・・・
時事問題に疎いのがうかがえる。

ムリもない、テレビを見る時間もないし、新聞も目を通していないらしい。
朝 家を出るのは6時台、帰宅は部活や塾で午後10時過ぎるらしい。
通学も片道1時間もかかるのだから、
じいじとしては可哀そうに思われるが、 都会では皆んなやっている事。
本人は全く苦痛とは思っていないようだ。


県下に大雨警報が出たり解除されたり繰り返している。今夜も・・・

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

6/23

2016年06月23日 | 日々のこと
沖縄慰霊の日 沖縄では休日なのですね。
同じ日本でいながら古来 違う歴史を歩んできた。
日本の盾となり想像も出来ない熾烈な攻撃を受け、20万人以上が犠牲になった。
理不尽な地位協定で泣き寝入りさせられ、基地を押し付けられ、
いまだにそのしわ寄せを食わされ続けている沖縄です。
このままでいい訳がありません・・・・


今日、イギリスのEU離脱の賛否国民投票が行われています。
移民が悪い、EUが悪い、グローバル化が悪い・・・
世界ではグローバル化が急速に進み、伝統や国民性が失われそうな危機感、
確かにその地と立場におかれている人達にとっては深刻なのでしょう。
しかし せっかくの融和を崩してしまうことになる、逆戻り

保守とナショナリズムの流れが世界の各地で台頭してきているようです。
グローバル化の反動でしょうか、、、、
一時的な現象ならばいいが、この流れが広がれば怖い。

いつもながら思うのです。
私たちは歴史上で稀にみる幸運な時代に生まれ過すことが出来たと。
未来永劫は知らないが、せめて孫の世代までは平和な時代が続きますように・・・・


平和な風景



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が心配

2016年06月22日 | 日々のこと
空梅雨かと思いきや、ここ3日間 断続的な雨が降り続いていますし、
予報では一週間先までも雨続きの模様。
今回の特徴は、インドシナ半島から続く大気の河が流れ続けているといわれます。
これからも繰り返し集中豪雨が断続して続くそうな。
この地方では、今までの所は大した雨量ではないが、
雨雲レーダーによると今夜から明日にかけて黄色や赤色の雨雲 ? が接近していますね。
古家は雨漏りも心配せねばならぬ。

朝、窓から見た雨にけむる煙突山ですが、




ふと見ると、目の前の選挙看板に早速ポスターが張られていました。
今までこんな場所になかったのに、


参院選の公示日だったのですね。
今回は流れが変わるかな・・・それとも期待はずれかな?

既に多くは昨夏の安保法不意打ち採決を忘れかけているし、
経済経済と言いながら、こうしてまた憲法改定にも突き進んでいくかも・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は写真だけ

2016年06月21日 | 日々のこと
今日の絵手紙教室で描きました。臆面もなく公開・・・
文字は宛先を決めてから書きます。



季節の草花
ユウゲショウ、艶めかしい名前ですね。


サフランモドキ


これはある野菜の葉っぱですが、分かりますか?



夕方の西の空に飛行機雲



今夜の夕食

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の花

2016年06月20日 | 日々のこと
まだまだ梅雨は続きますが、まるで梅雨末期のような不安定な空模様です。
関東地方の水がめが潤うといいのにね。
県下でも南予地方で大雨被害が出ていますが、瀬戸内地方は少雨、、、
川の水もこの程度です。


雨上がりで花が瑞々しい。
アガパンサス


小型向日葵?


これはたぶん南方系の花ですね、アメリカデイコと言うらしい。
沖縄の県花デイゴとはちょっと違う。



ピーマン



明日の絵手紙教室は季節の花、と言うことで準備しました。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

散々

2016年06月19日 | 日々のこと
ベネッセの○○▲■検定、ちょっと冷やかしに受験してみた。
制限時間の時間配分からしてダメ、最後の方はブチ切れでギブアップしました。
結果は聞かずとも明明白白、
ハナから舐めてかかっていたのと、脳が退化しているのが自覚できました。
まあ何十年振りに受験と言うものを経験して、緊張と刺激にはなりました。
それが収穫かな。

久しぶりの松山だったので、どこかへ寄ってこようかと考えていましたが、
その気も失せて、もうげんなり・・・
窓から見えた松山城



不在票が2通来ていました。
夜届けてもらう。
そういえば今日は父の日でした。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

週末食

2016年06月18日 | 日々のこと
有りあわせで済ませました。
昼は、四国では名の知れた「半田素麺」
冷麦のようで冷麦じゃないのですよ。
トマトは自家製が次々と熟れ始めました。



夕は例によって冷凍餃子、
王将にしてみたが・・・、いつものAjinomotoの方が好みですね。





あづきちゃんとデート、
よそ見してお尻にぶつかった  臭・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やまもも酒

2016年06月17日 | 日々のこと
都民でなくても、今更ながら都知事の態度には呆れます。
辞表を出した途端にダンマリを決め込む、21日まではまだ知事のはずなのに。
自公都議団に裏切られてはぶてて(ふてくされて)いるのかもしれないが大人げない。
はなから都民を無視した態度です。
恥の上塗りで、有終の美もあったものではないですね。
これでは二度と再登場の場はないでしょう。

週一のPPK体操に参加しましたよ、1時間。
その後お喋り1時間


公園のヤマモモが熟して落ちています。
中の一本にきれいな大粒の実がたわわになっていたので少しだけ採ってきた。




先日のブランデーに漬けて果実酒を作ってみました。

一昨年にも同じように作っていましたね



ヨーグルトに載せているのは先日作った梅甘露
これは結構いけました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事

2016年06月16日 | 日々のこと
一日雨でした
関東では水不足が深刻になっているようです。
大河も多くあり、あれだけ多くの巨大ダム湖で備えているのにね。
やはり人口が半端じゃない。
でもまだ梅雨が続きますから・・、解消して欲しいですね。
去年秋には大豪雨災害に見舞われたというのに。


函館では震度6弱の地震があったそうです。
地面に亀裂が走っていましたが、あれは怖いですね。
いよいよ南海トラフも近いかもしれない・・・
イメージ訓練でもしておかなくてはね。


次期都知事候補がいろいろ噂されているけど、
蓮舫さんは色気を出して立候補などしない方がいい。
もしも当選したとしても、絶対多数の自公都議にいじめられること間違いない。
出来れば与野党合意できる美濃部さんのような清廉潔白な学者さんが出てくれるといいね。
関係ないけれど・・・。


イチローの記録 4257安打は偉大だが、彼のコメントは余りにクールすぎて
ややキザっぽくて好きじゃないんだな。


今日の花



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

定期健康診断

2016年06月15日 | 日々のこと
地区の公民館で年に一度やってくれます。
500円で、血液検査、尿、眼底、心電図、他に身長・体重・腹囲、血圧・・・
おざなり? ですが、医師の診察もあります。
有料で胃がん大腸がん検診もありますが、これは一切受けません。

身体検査の部は理想的? でしょう。→
身長が1cm伸びました。
というより、前回(去年)1cm縮んで、歳のせいかなぁとしょげていましたが、
そうではなかった。
昔から170cmでしたから・・・変わってなかったんだと安心した(笑
欲を言えば腹囲80cm未満になることかな


クチナシ3種類
実のなるのは一重のクチナシ


コクチナシ


大きいクチナシ



種から育てた向日葵と百日草が満開になりました。
手を掛ければ育つものですね、自分でも感心しています。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ不調

2016年06月14日 | 日々のこと
gooブログに繋がらなくなっていました。
プロバイダーメンテ中、逆に不具合を生じ、長引いていたようです。
やっと繋がったのでとりあえず投稿しておきます。




夏の夕陽はきれいですね。
今日の日の入り時刻は丁度ぴったり19:00でした。
もっとも山の上ですから水平線ならもう少し遅いでしょう。






昔通っていた工場群です。


合歓の花が咲き始めました。
繊細な花が一日で萎れますが次々と咲きつづけます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

しぶとい

2016年06月13日 | 日々のこと
都議会の集中審議、
6人がかりでの追及にものらりくらりと言い逃れして、
自民の質問ときたらおざなりで、全くパンチが無い。
後刻のニュースによれば、野党の質問も今一つで、
新しいことは何一つ引き出せていないらしい。

この知事タダ者じゃないね。鵺(ヌエ)のようです。
こうなると、都民からは議会の対応が問われています。


夕方になってやっと晴れあがりました。
雨上がりの爽やかな空  たそがれる二人



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

梅ブランデー

2016年06月12日 | 日々のこと
買い物に行った時、たまたま地産市場にきれいな青梅があったので買ってきた。
スーパー店内のは1kgが650円、この地元農家のは400円だったので、ついつい・・
併せて氷砂糖と、今年は梅酒用ブランデーにしてみました。


一昨年だったか、自分で作った梅酒がなかなかの美味で直ぐ無くなった。

早速作りましたよ、
瓶を熱湯消毒して・・・←これ必要なんだろうか? アルコール消毒出来るのにね。
2Lの瓶では梅を満杯に入れると、酒は1Lほどしか作れません。
ブランデーと砂糖が半分残った・・・明日もう1kg買ってこようと思います。
やはり漬け初めはホワイトリカーの方が透明に澄んだ色で綺麗ですね。
ブランデーは褐色に色づいて、最初から年季物に見える。

入りきらず10個ほど残った梅は甘露煮シロップ・・・これは失敗作だね。



好評につき今日も一枚
これはウイッグとすぐ分かるね。でもちょっと凛々しいでしょう。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加