じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

日和続き

2017年04月29日 | 日々のこと
ゴールデンウィークが始まったそうですね。
いつもと変わらぬ日常です。

草取りを一時間ほどしたが、風が涼しくて気持ち良い。
眺めると目につかないが、しゃがむと小さな草がいっぱい芽吹いているのですね。
小さなうちに芽を摘む、とはこういうこと。
今年の夏は雑草が茂らないようにしておきたい。


遊歩道の並木の梅が、今年は豊作のようです。
収穫時には誰が採ってもいいのですが、知らぬ間に無くなっています。




公園では、市内中学のテニス大会が行われていて、
自転車がずらり、指導よろしく、さすがに きれいに並べて駐輪されていた。



夕日とカラスノエンドウ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

若葉燃える

2017年04月28日 | 日々のこと
なんと気持ちの良い季節でしょうね。
雲一つない青空、野も山も新緑に埋まり緑のトンネル、
思わず深呼吸したくなります。





もう極早稲の田植えが終わっていました。




ここにきて、あれほどしたたか者の籠池氏と森友学園が可哀そうになってきた。
トントン拍子に進んでいたのが、あと一歩と言うところで奈落ですもんね。
財務官僚の底知れぬ闇の世界のような、鵺(ヌエ)とはこういうのを言うのだろう。
安倍夫人に証言してもらうのが一番わかりやすいのですけどね。

どちらもやる気満々らしい、
アメリカと北朝鮮がドンパチやるのは勝手だが、日本、日本人を巻き込まないで欲しい。
中国に頑張ってもらうしかないって・・・


ノラさんはいいね、苦労はあるのだろうけど・・・



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

報道の自由度

2017年04月27日 | 日々のこと
自民党の傲りが後を絶たない。
大震災が「あっちの方で良かった」といって首になった大臣を庇い、
今度は幹事長の二階氏がマスコミ排除を口にした。
トランプに習えとばかり、マスコミ敵視があらわになってきた。

折から発表されていた2017年の報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位。
2010年の11位から順位の低下が続く。安倍政権への辛口キャスターらの降板など踏まえ、
「メディア内に自己規制が増えている」
「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。


丁度夕食を食べ終わる時に、お隣さんから 揚げたてアツアツの天婦羅の差し入れがあった。
かき揚げとか、ヨモギの新芽など、なぜこんなにカラッと美味しく揚げられるのだろうね。
昔から料理上手の奥さんである。
美味しくてまたビールを一本飲むことになった。

天婦羅料理は火の用心のため一切やらないことにしている。
鶏の唐揚なども最近は冷凍品をレンジで温めるだけ、やはり味気ないものですね。
電気フライヤーとかもあるが、止めとこうか。


散歩の折り返し地点、生子橋(赤橋)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続くかな

2017年04月26日 | 日々のこと
朝から一日雨が降り続く。
桜もすっかり緑の若葉になりました。




今年度もいくつかの教室と生涯学習大学の講座に通うことになりました。
絵手紙もサークルとして継続していきます。
新たに生きがい創造学園の「男の料理教室」と「高齢社会を賢く生きる」
それに生涯学習大学の講座「ふるさと学」の受講など
ほぼ週一ペースですね。
続くかな・・・しんどくなったら途中で止めます。

その絵手紙サークルの初回がありました。
女性20人に男4人、たまにはこんな賑やかな集まりも楽しいですね。
モデルに借りた「かしわ餅」をそのまま頂いてきました。
端午の節句の季節ですね。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みします

2017年04月25日 | 日々のこと
「おやすみなさい」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスはさておき

2017年04月24日 | 日々のこと
フランス大統領選挙、4人が大接戦でしたね。
二週間後(5/7)に決選投票ですが、ほぼマクロンで決まりかな?
あのヒトラーにも似た薄気味悪いルペンも予想ほどは伸びなかったようで、
余所事ながらホッとしています。
予断は許さないが、3,4位者がマクロンを応援すると言うし、
隠れルペン支持者もそれほどでもなかったようです。

マクロンさん、39歳のエリート 甘いマスクで政策も甘いのではとも言われますが、
24歳年上の伴侶ブリジットさんが素晴らしい。
マクロンの高校時代の先生(国語)だったそうです。
どこかの国のファーストレディとは違い派手でもはしゃいでもいない、
落ち着いている。そこがいい。
混迷するEU、フランスのかじ取りは困難だろうが、国民の良識を信じたい。


一方、こちらは余所事と見過ごせない。
東アジア情勢が怪しい。一つ誤れば大変なことになる。
刺激し合わないで、なんとか外交的になだめることは出来ないのか・・・・
平和は力のみで守られる、というのがアメリカのスタンス。北朝鮮も同じ
日本政府もそれに同調しているのが恐ろしい。

戦争がいかに不条理なことか、忘れようとしているのか・・・
絶対に巻き込まないで欲しい。
「力によらず外交で」



泥浴びはニワトリにとって恍惚境地です

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

青い山脈

2017年04月23日 | 日々のこと
何と良いお日和でしたでしょう。
でも出かける予定はなし
シーツ洗濯、半日でさっぱり丸乾き、

煙突山も抜けるような青空



録画していた 元祖「青い山脈」(1949) を観る。
原節子の島崎先生、池部良が学生 新子役の杉葉子さんはまだご尊命で、
先日のラジオ深夜便にも出演されていたそうである。
その他の俳優さん方はいずれもほとんど鬼籍であろうか。

戦後間もない時代に新風を吹き込んだ名画である。
内容は全く忘れていたが、、「変しい変しい私の変人」のラブレターの段は覚えている。
やはり伝説の女優 原節子の美貌はたぐいまれ
忽然と消えていたが、一昨年に95歳で亡くなったそうですね。


葉ボタンを除けた花壇の一列にサルビアを植え付けました。
パンジーはまだ盛んに花を咲かせ続けています。5月中旬まではいけそう。


何時ものようにポケGO散歩、、
日曜日とあってか、それらしい人に何人か出逢ったが、
誰もが何だか無口で人知れず忍んでやっている風で笑えた、、、私も同様ね。
銅山記念館、ここもポケストップ



川原のコンデジ自撮りは傾いた上に頭が切れていた、丁度良い。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな緑よ♪

2017年04月22日 | 日々のこと
そんな歌がありましたね。

あざやかなみどりよ
  あかるいみどりよ
  鳥居をつつみ
  わら屋をかくし
  かおる かおる
  若葉がかおる

かおる、という名の同級生が居たことを思い出しました。

野も山も新緑が目に眩しい。
ラヴも気持ちよさそうです。



常緑樹のクスノキも葉が抜け替わる? とこんなにみずみずしい





散歩コースにある、別子1号蒸気機関車、ドイツクラウス社製 実車
明治20年代、坊っちゃん列車で有名な松山伊予鉄道と同時期に導入され、
標高1000m の高地を走っていたそうです。






今日の夕食は全部自作、田舎料理です。
タシッポと豚バラ煮物、ブリあら煮、ワケギとアサリのヌタ・・・・もどき
明日も同じものになりますね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何、誰 ?

2017年04月21日 | 日々のこと
朝、二度寝で7時半ころ、まだ寝ていた。
何度も玄関チャイムがうるさく鳴る。
朝っぱらから、と放置を決め込んだが、何度も鳴らし続ける・・・
パジャマのまま、玄関上の二階の窓から覗くと見知らぬ朴訥そうな若者がいた。

「何の用だい ?」と問いかけたら・・・・
「車庫にある自転車がカッコいいので」
「それで・・・?」
「譲ってもらえないですか」
「イヤだよ、使っているんだから」
「じゃ、近くで少しだけ乗らせてもらえないですか・・・」
「えっ? それもダメだよ」
「どこで売っていますか」
「知らんわい ! 」と窓をしめたら、
すごすごと帰って行きましたが・・・・ちょっと気がかり。

自転車(マウンテンバイク)はrikuのお下がりで、これ ↓ 
小学校の時に買った26インチ、ありふれたいい加減中古なのです。
どうも悪意のようなものは感じられなかったのですが、何だか気になる。
鍵もかけず不用意に置いていたが、念のため鍵をかけることにした。

サロン体操日、脳トレや歌声もやっていて、継続しています。

懐かしい写真があった・・・


私はサドルを上げて乗っています
駅前まで自転車で行くのがやっと・・・あかがねミュジアム

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草は強い

2017年04月20日 | 日々のこと
曇り空で涼しい、庭の草取りには程よい日和でした。
狭い庭ですが、芽吹いた雑草は休むことなく、日毎に成長著しい。
乾いた硬い地面からも芽を出し凄い勢いで伸びてきます。

園芸種の花やサラダ菜は種を蒔いているのになかなか芽が出ず、出てもひ弱です。

ラヴは草取りの間は常に離れず、傍で寛いでいます。
手伝いは出来ないが、傍に居てくれるだけで癒されます。



お気に入りの場所は、「ここは草取りしないで」と拗ねているようです。


公園の久留米ツツジが満開



旬の山菜、ワラビとイタドリ(タシッポ)を煮物にしました。
傍らの小皿は、ワケギの根っこの甘酢漬け、いけます



真昼間の福岡天神で現金強奪事件、逃げおうせる筈もないと思っておりましたが、
空港から出国しようとした韓国人を確保したとテロップが流れていました。
まあそれにしても被害者の方も、3億8千万円もの現金を一人で銀行から引出して、
運ぶと言うのは想像もできない、29歳というではないか、、、どんな会社じゃ? ワケアリ?
重さ40kgなんだとさ、積み上げると天井まで届く・・・などと想像してみた。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の花

2017年04月19日 | 日々のこと
ツツジやフジは5月だと思っていたら、もう盛んに咲き始めています。
そういえば4月も下旬なのでした。月日は矢のごとしである。









午前中にラヴの定期診察、
ラヴは病気知らずで、春と秋の年に2回 動物病院に行くだけです。
4月は狂犬病注射とフィラリア血液検査と予防薬、検便 それに健康診断・・・
今回からIDEXXへの外注検査になり、期間も要するらしい。しめて2万円
ダイエット努力で体重は31kg、一定キープできていました。
9月には各種予防ワクチン接種、こちらは1万円ほど・・・
病院費用はこれだけですから飼い主孝行犬ですね。
病気がちの犬は大変らしいです。
私の前の飼い主さんは2頭で 6万円ほど支払っていました。


この道路を通って赤い橋を周って帰ってきます。




今日の頂き物・・・
山菜はアク抜きが欠かせません、せっせと作りましたよ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい

2017年04月18日 | 日々のこと
雨上がりもあって空気が澄み、清々しい一日でした。
いつものコースの風景で変わり映えしませんが、季節の移り変わりを記録







ちょっと見ぬ間に梅の実が大きくなっていました。


孤高の犬
もう何年も前からたまーに見かける自由犬、誰ともなく「クロ」と呼んでいます。
野良犬は捕獲されますが、この犬はほんとうにおとなしく賢くて、生き延びています。
でも、今日見かけたらすっかり高齢犬になっていました。
元気そうでよかった、、、賢く生き延びておくれ。





今日の戴き物
筍は米ヌカが無かったので、焼いてみました。
炭くらいに焦げても中はほっこり
ワケギは下こしらえが大変でした・・・まるでらっきょ
明日にでもアサリの剥き身を買ってきてヌタにしてみようかな。




夜になって連絡があったのですが、
新一年生の孫4号が、交通事故・・・・
車に跳ねられたけど、ランドセルがクッションになって擦過傷だけで済んだと・・
不幸中の幸い、胸をなでおろしました。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

持つべきは

2017年04月17日 | 日々のこと
午後から降水確率100%、と言うことで、珍しく朝のうちに散歩に出かけた。
何時ものポケストップめぐりコース
日陰にシャガの花


ここも、ここも、ポケストップ




一時間歩いて帰宅したころから雨が降りだし、降り続いた。


犬友さんが畑で栽培した野菜やトマトや、たまに釣ってきた魚なども届けてくれます。
先日はワラビを頂いた。
今日は「ジョウナはいらんかな ? 」と軽トラに積んで来た大量の菜っ葉を貰った。
各所? に配って回っているそうな。
一人では処分し切れないので半分を近所の婆さんにあげたら、
茹で処理と保存の仕方を教えてくれた。
他の野菜と違って、軽く茹でたら、冷水に30分以上晒してアク抜きをする事、
予め刻んで水気を絞って、一回分ごとに平らに袋に分けて入れ冷凍保存すること、
なるほど、、、知らなんだ・・・。野菜不足を補える。



どうでもいいが、近くのディスカウントショップにはポテチが溢れるほど並んでいた。
今までは見向きもしなかった菓子ですが、買ってみた(笑


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏空と犬友

2017年04月16日 | 日々のこと
車の外気温計は28度をさしていました。
峰の上には積乱雲が湧き、すっかり夏空です。



桜(ソメイヨシノ)はほぼ散り尽くして、代わって八重桜が満開になっています。



今日の犬友
いつもの仲間


黒ラヴ 若くて精悍です


こちらはヨーキーちゃん 片手に乗るほどです



アサリの酒蒸し 貰ったワラビ


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと

2017年04月15日 | 日々のこと
朝からぐんぐん気温が上がり、夏日になった。


一日ブログを休んだら、皆さんから大そうご心配を頂いた。
市内のあるお方(昔の職場繋がり)は、無事かと確認に家まで覗きに来てくれました。
かえって「心配の種」となるのも申し訳ない・・・・、
毎日続けるのが目標でしたが、
休み癖が付いてこれからは時々お休みする事もあると思いますので、
どうかご容赦いただき、お見捨て置き下さい、


出張で来ていた娘婿殿と飲みに行き、その後話し込んでいるうちに0時になっていた、、
という単純身勝手な理由でした。

それもありますが、どうも急な温暖化でイマイチ体調がスッキリしない。
脱力感というか体がだるくて、何事もとっかかりが悪いのです。
歯が折れて義歯を直してもらったらかみ合わせが悪くなり、咀嚼も思わしくない。
お腹の具合の不調もそのせいかもしれない。
歯科で訴えたら、そのうちに口の方が馴染んできます、と言われた。

チョットしたことでネガティヴになるのですね。
これからあちこちと不具合が出て来ることでしょう、、、
老いの宿命という事


息子から朝イチ LINE
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加