じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

まやかし

2017年02月26日 | 日々のこと
NET社会、フェイクニュースが世の中を混乱させ左右させるとも言われる。

過去三度にわたり国会に提出されるも、成立されなかった「共謀罪」
今回も当初は反対世論が多かったものが、
中身はほとんど変わらないのに「テロ等準備罪」と呼び名を変えるだけで、
賛成世論が大幅に増えたそうな。
昨今の世界、テロ対策という見栄えのいい衣をまとわせて原点を見えにくくするだけで
こうもコロリと騙されることになるのだろうか、、、なんだかねえ
まやかし、これも一種のフェイクではなかろうか。

今では盗聴、隠しカメラ、GPS捜査、おとり捜査など何でもあり、
もちろんテロや麻薬、凶悪犯罪は徹底的に取り締まってほしいが、
プライバシー、人権にも関わる問題、
一般人にとって怖い世の中になることだけはご免こうむりたい。


今日のラヴ


ホタルイカがあったのでパスタを作った。
赤飯の差し入れもあって・・ちょっと食べ過ぎ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

話題から

2017年02月25日 | 日々のこと
プレミアムフライデー
狙いは消費拡大だって? 働き方改革だって?  
総理大臣や経産省が率先垂範していたけど、掛け声通りにはいかないだろう。
一部の大企業や余裕のある会社だけだろうね。
時給の社員やパートさんは減給になってしまい、零細企業はそれどころではない。
サービス業は逆に忙しくなったり、


NASAが40光年の近さ? に、地球に似た7つの惑星を発見した。
「生命が存在する可能性」 
宇宙は、ビッグバンや数百億光年とか数千億個の銀河などとなると気が遠くなるが、
40光年の距離となるとはるかに身近に思えて来るから不思議です。
遠い未来、地球に住めなくなる時には、光の速さで進むノアの方舟のような乗り物
が出来ていれば、40年かけて移住する・・・・
もしかして超光速のワープ 航法が実現できるかもしれないしね、
今のロケットやスイング加速航法で行こうとすれば千年以上かかるとか・・・
まあ、そこに宇宙人が住んでいると思うだけでロマンだね。
14等星、大型望遠鏡でなら見えるっていうから。


画像は身近な花  ボケ


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2017年02月24日 | 日々のこと
昨夜のrikuとの電話から

r.「今日は学校から早く帰れてね、ティナ(犬の名)と初めてお外散歩に行ったよ、
  凄く楽しかった」
まるで小学生のような喜びようでした。
ワクチンなど予防接種が完全に終わったので初散歩だったようです。

J.「そのあたりは車も多くて散歩も危ないのでは・・・」
r.「車が来るたびにだっこして」
J.「道路の向かい側に公園があるのじゃなかったっけ? 公園デビューがいいよ」
r.「へーっ、よく知っているね、未だ一度も来たことが無いのに ?」

そうなのです、昨夏に新居に移ってから行ったことが無い・・・

J.「周辺の地理は分かるよ、Google mapでね。家の横に桜の木もあるでしょ」
r.「へー、何でそんなことまで ? 」・・・・って、これは娘に聞いた話。


冷え込みましたが、午後からは穏やかに晴れて散歩日和でした。
出逢った小豆(アズキ)ちゃんと リードフリーで大はしゃぎでした。
やはりお散歩には田舎道がいいよね。









帰り道、今日も微かですが「幻日」を見かけました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ漬けの一日

2017年02月23日 | 日々のこと
相変わらず各局共に正男氏の事件ニュースを報じ続けている。
それもほとんど同じ内容に枝葉をつけて、、繰り返し流し続けるものです。
いい加減飽き飽きしてチャンネルを切り替える。

豊中市の国有地が低価格で森友学園に売却された問題、
各局共に報道し始めたが、フジサンケイ系のテレビ新聞ではほとんど取り上げないようです。
安倍さんと仲のいいミヤネや は我慢して? 取り扱いません・・・

このいきさつ↓ は誰がどう考えても異常ですね。
当初土壌調査して見つかった微量の有害物の除去費用として国は1億3176万円を負担していた。
当初は10年契約で借地契約していたが、
その後校舎の建設過程の杭打ち工事中に地下からゴミが出た・・・家庭ごみレベル?
先の有害ごみ処理の費用に味を占めて? ほら又ゴミが出たどうしてくれる
とこんな感じだったのでしょうか。
市街地のこと、どこをボーリングしても何がしかのゴミは埋まっているでしょうに。
それを国は、どこからどれだけのゴミが出たかまともに確認もしないまま、
ポンと8億円以上もディスカウントして結局は1億3400万円になった。、
手が届く価格になったので賃借ではなく買取にした・・・こんな具合でしょうかね。
差し引き、あの広大な土地の売却による国の収入は224万円です。そんなバカな・・・

販売価格を公表しなかったわけだ。
政府は適正手続・適正価格で処理した、の一点張りですね。
しかも売却済みの事で、相手がどういうゴミ処理をしたかは関知しないと言うことです。
これが適正と言えるのだろうか・・・どう言い繕っても黒い霧が見え隠れします。

森友学園のHPから名誉校長 安倍昭恵さんの写真と挨拶が削除されたそうです。


クリスマスローズが咲き始めました。


冷凍パスタ、なかなかおいしそうでしょう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ふっかつ !

2017年02月22日 | 日々のこと
そもそもは確定申告作成中でした。
最後の印刷の段階では、このPDFファイル はAcrobat Readerでしか印刷できません。
そもそもPDFとは、Acrobat Readerとは何ぞや・・・・・
まあ行政書類なのだから不都合は生じないだろう。

今すぐダウンロードしますか、というからダウンロードしましたよ。
おまけに頼みもしないのにMcAfeeも自動アップされて、
「このPCは脅威にさらされています、危険回避のためには有料版をダウンロードせよ」
なんてね、頭にくる。
セキュリティーはNTT西で常にスキャンされているちゅうの。

それでも印刷が出来ません。
せっかく作成した書類の保存も出来ません、、どうしてくれるんや。
昨年まではこんなことは生じなかったのですけどね、保存も問題なく出来ていた筈です。

プリンターを設定し直すにもマニュアルが無い・・
最近はPCもタブレットもプリンターもマニュアルがオンライン化されて、冊子としては無いのですよね。
WiFiでダメなら直結で・・・・でこれもダメ
あちこちと突っついていると訳が分からなくなった。
ブログやYahoo画面も小さくなって読めないし、、年寄り泣かせです。

なんとか使えるようになりましたが、、、
どうして治ったか、、それさえも分かりませーん。情けない・・・


絵手紙教室も最後で、千代紙貼り絵です。
爺さん同士、頭を寄せ合って真剣に作っていました・・・(笑



今日はニャンニャンニャンの日だったそうですね。
猫の目のように目まぐるしく変わる天気です。
明日は春三番が吹くらしい。




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みします

2017年02月20日 | 日々のこと
パソコン不調につき、ブログお休みします。
体調は問題ありません、、、
タブレットは苦手です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕の映像

2017年02月19日 | 日々のこと
今夜のプラネットアースが凄かった
NHKが10年の歳月をかけ世界各地で捕えた驚きの映像を数時間に凝縮したもの。
絶海の孤島で、あるいは大都市に住み着き生き延びる驚きの生き物たち特集でした。
映像の鮮明さ、圧倒的な迫力に魅入ってしまいましたね。

中でもショックだったのがガラパゴス島、以前にも予告編で見ていたが。
孵化したばかりのウミイグアナを襲う何十匹の蛇の群れ、、、生死を分けるのは運だけ。
身の毛もよだつ地獄絵とはこのことか、と身震いした。
生存競争から言えば、蛇もまた同じなのでしょうが・・・

NHKだからこそできる優れたドキュメント番組ですね。

そのNHKも、テレ朝でさえも一切報じない、あの安倍さんがらみの不審な事案。
地価ディスカウントの内容詳細など調査してもらいたいところです。
金正男の暗殺などは各局とも毎日毎日繰り返し巻き返し流しているのにね。
たしかにスパイ映画のようでワクワクものだが、直接私たちには関係がない。
こちらに興味をくぎ付けにしているのかな・・・臭いなあ


今日は朝からポカポカ陽気で、山の雪も一気に解けた。

水ぬるむ


久しぶりにヨーキーのシンくんに会う。


川原ヤナギが芽吹き、


オオイヌノフグリがぽつぽつと咲き始める。


河津桜はほのか色


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の写真

2017年02月18日 | 日々のこと
昨日はサロン体操の後、シシ鍋会をしてくれました。
メンバーさんの親戚が猟で獲得したイノシシ肉、たっぷりでした。
柔らかくていい味付け、、
お茶では物足りなく酒になりましてね、昼間からいい気分になりましたよ。
アルコールが入ると舌が滑らかになる、楽しいひと時でした。
独り者は滑舌が悪くなるので、たまにはこうして喋ることがいいですね。


今日は一日強風でしたが、比較的暖かくて晴れあがりました。
昨日は雨でしたし、実質今日の風が春一番だったと思いました。

例によってラヴとのツーショットから



そしてラヴの雄姿 ?



ネコヤナギも温かみがあります



初ツクシをみつけ、



梅が見頃です。



孫3,4号はこんなに大きくなりました。(長崎ランタンフェスティバル)
上は6年生に、下の方は小学入学を迎えます。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2017年02月17日 | 日々のこと
春一番が吹きました。

今日の国会予算委員会中継で興味深々だったのは、
防衛大臣、法務大臣、文科大臣の答弁を差し置いて、安倍さんご本人の興奮ぶりでした。
火種は、大阪豊中市の国有地の払い下げ問題、、

一般に国有地の売却価格は決定後に公表されるが、ここだけ非公表になっていたらしい。
地元議員の再三の公開請求で渋々公表されたが、それによると
周辺同等地の1/10 の価格で、とある学校法人に払い下げられた。
政府は地下の埋設物除去にかかる費用を勘案して適正な価格設定だと説明していた。

その学園の名誉校長が安倍昭恵さん、
しかも設立趣意書と寄付願には「安倍晋三記念小学校」と書かれている事でした。
安倍さんは、
「もしも妻や私が関与していたら私は総理大臣どころか国会議員を辞めますよ ! 」
と息巻いていましたね。
もちろん直接の関与はないとは思います。
でもねえ、何だか胡散臭いですね、少なくとも周辺に忖度は生じるでしょう。

奇しくも今日のYahooニュース地域欄に、同じ系列の幼稚園の件が載っていました。
なるほど、こんな系統の学校法人でしたか、さもありなん・・・


今日は写真がない、昨日撮った百舌鳥

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お一人様心得

2017年02月16日 | 日々のこと
人づてで、知人が脳梗塞で倒れ、入院していると聞いた。
相当重い後遺症らしくて、長いリハビリが必要らしい。
奥さんに聞いて、了解を貰ってからお見舞いに伺ってみよう。

お一人様の場合はもっと深刻ですね。
突然で 動けなければ、その時は意識があったとしても覚悟をしよう。
後々の事を考えれば死を選ぶ方がいいかもしれないね。

そのことで娘と話した。
どちらにしても連絡体制はとっておいてね、とのことである。
孤独死で干からびている事だけは避けたいから・・・だと。

一応毎夜必ずrikuから安否確認の電話がある。
タクショクのお姉さんも毎日立ち寄ってくれて、弁当を食べていないまま残っていれば
異常に気付いてくれるだろう。
近所のおばちゃんの電話番号も知らせてあり、玄関の鍵も預けてある。
干からびることはないだろう・・・・


ある記事によると、お一人様の心得として、
「一人でいる時に経験したことのない症状を感じたら・・・」
遠慮しないで躊躇せずに救急車を呼ぶこと、、、、

「いきなり意識を失うことは少なく、ほとんどの場合、具合が悪いながらも何とか行動できる時間が多少はあるものです。その間にまず119番、次に家族、親戚、近所などに連絡して状況を伝えてください。あとは救急隊が入って来られるよう、玄関のかぎを開け、麻痺のあるほうを上にして横向きに寝て待つ。こうすれば麻痺のないほうの手足を使ってある程度動けますし、吐いたものをのどに詰まらせる危険も少なくなります」

果たしてそんな余裕なんてあるのだろうかねぇ・・・・

黄昏のきらめき

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2017年02月15日 | 日々のこと
窓際のシクラメンはそろそろ終わりですね。



小さな球根から水だけを吸って、これだけの花と葉が育つ、信じられない




晴れてぽかぽか陽気でした。



自由ねこさん達も暖かな陽ざしにうっとり・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昔も

2017年02月14日 | 日々のこと
足りないなんてものじゃなかった。
40数年前、保育所など整備されていなかった。
あんなに子供の多かった時代なのに、保育園は全く十分ではなかった。

共働きしながら長女が生まれて産休が終わると同時に、
昼間は近所の友人に赤ん坊を頼んで仕事に復帰し、看護婦なので夜勤もありました。
夜は私がみていたのかなあ・・・
友人が朝早くに連れに来てくれ、自分の子供のように良く面倒をみてくれました。

2年後に長男が生まれ、妻は仕事を辞め、
町はずれの田舎に小さな家を建て移り住んだ。(今の家ではない)
でも二人の幼子を育てることは並大抵ではない、
数kmの道を、予防注射や買い物も自転車でしたから・・・・
自転車の前後に子供を載せて自動車学校に通い、運転免許を取りました。
後にも先にもこの三年間だけですね、専業主婦だったのは。
2人が幼稚園に通えるようになると、再び就職しました。
妻にとっては、戦争のような忙しさだったように思います。
それでも3年間、田舎道を歩き自然の中で、存分に子育てに専念できたようです。
今にして思えば私は何事につけ無頓着だったように思います。


庭の垣根の椿

一つの木に紅白の花









コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい

2017年02月13日 | 日々のこと
久しぶりに青空が広がり、陽射しが暖かく感じられる午後でした。
これから暖かくなるのかな、、と思ったら明日は雪マークになっているよ。




八朔


散歩も気持ち良く歩けました。
出逢ったのはアヅキちゃん、






ドラグストアで見かけたストロングアルコール飲料、安いので買ってみた。88円/350ml
アルコール9%、レモン味で飲み口はいいのですが、さすがにビールよりも酔いが早い。
ウォッカのアルコールと、アセスルファムKという甘味料が含まれています。
飲み続けるのは止そう・・・




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた咲いた

2017年02月12日 | 日々のこと
スーパーの駐車場の隅で、時々ですが少しの鉢植えを並べた花屋が出ます。
一月ほど前に、芽が出たばかりの鉢植えヒヤシンスを買いました。500円
暖房の部屋に置いていたらすっかり満開になりました。
小さな3つの球根から見事に2本づつ花茎が出てびっしりと咲かせています。
何年か前に球根からの水栽培をしたことがあったが、こうはいかなかった。
やっぱり根付かせて花芽が出たのを買う方が確かですね。



梅にウグイスは花札ですが、そううまくはいかない。
これは梅にツグミ、これでも絵になるでしょう・・・背景がイマイチですね。



これは白鷺、、、大、中、小の区別は知らない



卵の殻むき方法は解決しました。めでたしめでたし
買ってきた卵でやってみると、穴あけも、ひびも、カシャカシャも不要、
普通に茹でて水にさらして剥くとツルンでした。
産卵直後の新鮮卵というのが原因だったようです。
殻がうまく剝けないときは、それは卵が新鮮だと言うこと、

店頭で売られている卵は産卵後1週間程度は経っていると言うことですね。
ちなみに生卵は呼吸しているので産卵後1ヶ月ほどは賞味期限があるそうです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

駿馬 ?

2017年02月11日 | 日々のこと
11月の終わりころから、薄っすらと表れては消えていた銅山峰の駿馬の雪型、
数日前からの寒波でわりとクッキリと現れました。
といっても、その気で見なければ分からないかもしれません。
なにしろ私が勝手にそう名付けて見ているだけですから・・・・






ちょっとムリがありますね・・


銅山峰と呼んでいますが、山名ではなくて標高1300m ほどのこの稜線一帯のことですね。
この峰をはさんで、元禄以来 別子銅山の採鉱と製錬が行われていました。
当時の伐採と排ガスで一帯は禿山になったが、その後の植林で稀に見る森に甦った。
だがこの稜線付近だけは風の吹きさらしで木が育たないのですね。
特にこの辺りはガレ場で草木がほとんどない場所。

旧別子の鉱山遺跡が点在し、登山道も整備されていて手軽に登れます。
若いころは年に1,2度は登っていましたが、今ではもうはなからムリ・・・・
10年ほど前に登った時が最後になった。
5月には貴重なツガザクラの群生が見られます。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加