じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

紫陽花

2016年05月30日 | 日々のこと
朝まで降った雨が上がり、涼しい風も吹いて爽やかな暑さでした。
雨上がりのアジサイを撮りました、瑞々しいですね。
最近はなんだかガクアジサイが多くなったような気がします。

これが本当の花










庭のドクダミが満開


乏しいバラも数輪咲きました。


種から育てた百日草も咲き始めました。


ミニトマトのつもりで植えたのですが、ミディトマトだったようです。


チッチは喉元を触ると大人しいのです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ココ元気

2016年05月29日 | 日々のこと
今日も小雨でうすら寒い一日でした。
夜には断続的にアコン暖房しましたよ。
明日は一転、30度越えになるらしい。
体調が追いつかない・・・

今夜はスパゲティ、彩も考えて・・・
エクストラコールドタンブラーも使ってみましたが、、今日は寒かった。



コッコさんは順調に成長しています。
少し大きい方のトットはやんちゃで元気、チッチは臆病で大人しい。
まるで鶏のトトねえちゃんですね。
ニワトリにも個性がある。
可愛いですよ、クチバシの下を撫でてやると大人しくしています。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒・・

2016年05月28日 | 日々のこと
夏が来たので頭を丸刈りにしました。
自前刈りです。サッパリしましたが、今日は寒い・・・
夜になり背中が寒くて、一度仕舞い込んでいたダウンベストを出して羽織った。
季節の変わり目、不安定で変な天気です。
背中ゾクゾク、、風邪引かないようにしなければ・・・


いままでは余り気にも留めていなくて、ウグイスの鳴き損ないかと思っていましたが、
あれがホトトギス(時鳥)の鳴き声だったのですね。
家の桜の木にも来て鳴いていますが、茂った葉に隠れて姿は見えません。
公園では まだ居残っているウグイスと盛んに鳴き比べをしていますね。

「トッキョキョカキョク」・・・そのつもりで聞くと、そう聞こえる。



銅山記念館のサツキ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

不条理

2016年05月27日 | 日々のこと
オバマさんのスピーチは素晴らしかったですね。
情感がこもっていました。
もちろん専門のライターによる作文なのでしょうけれど、
核廃絶を希求する大統領の本心が込められていたように思いました。
なにしろノーベル平和賞ですものね。

しかしスピーチと現実はかけ離れています。
核のない世界は恐ろしく遠い・・・。
国連の核兵器禁止条約に、アメリカなど核保有国は揃って反対している。
なんと唯一被爆国である日本もこの条約に反対しているのですね。
信じられないことです。


舛添さんはしぶといですね。
今日は強弁でした。
もしかして自公政権から、何とかもう少しの期間は辛抱して持ち堪えてくれ、
と後押しされていたりして・・・


今日の散歩道で
柏葉アジサイ



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

余禄

2016年05月26日 | 日々のこと
サミット、歓迎ムードはわかるけど、
なんで日本人はあんなにキャーキャーと大騒ぎするのだろうね。

サミットの裏でファーストレディーの外交もちょっとだけ映されていましたが、
今回は4人で交流しておりましたね。こちらの方に興味がありました。
ひとり男性が含まれていて、失礼ながら苦笑してしまいました。
なるほどメルケルさんの夫君 ザウアーさんでした。
現役科学者で控えめな人、表舞台には余り出ない人だそうですが、
これぞレディファーストのお手本なのでしょう。
以前のドイツでのサミットでは首脳夫人7人を接遇している写真が載っていました。
そういえばメルケルさんも物理学者出身でしたね、
稀にみる凄い宰相です。ドイツらしい
日本も清廉な科学者が政治をしてくれるといいかもね。


議長で安倍さんは、世界一の借金大国なのに リーマンショック並みということまで発言して
経済危機を訴え財政出動(一時的ばら撒き)を世界に働きかけたそうだ。
アベノミクスの失敗を自ら言うようなものですね。
野党に言われて消費増税先送りするのではなく、仕方なく先送り路線にするつもり?
借金まみれのツケを孫、ひ孫の代まで先送りするつもりでしょうか。


もれなく貰えた「コールドタンブラー」、太い、重たい、、CHINA製
これも試しの一度きりになりそうですね。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2016年05月25日 | 日々のこと
月例検診、採血検査、血圧、心電図も異常なし。
薬を出してもらうのが主目的で検査は健康管理のバロメーター

日中も雨はほとんど降らず曇り空で比較的涼しかった。
マツバボタンの植え付けをしたが、地表1,2cmだけしか湿っていなかったから、
昨夜の雨もお湿り程度と僅かだったようですね。
それでも乾燥し切った地面を濡らし、木々植物も生き生きしてきたようです。
今夜はもう少しまとまった雨になるらしいが、そうあって欲しいですね。

雨上がりの花
紫陽花が咲き始めました。
ヒルガオとタイサンボクも・・





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やまじ風

2016年05月24日 | 日々のこと
サミットが近づき、桁外れの厳戒態勢が敷かれているようですね。
もしものテロに備えては分かるが、あそこまでやる・・・
地元は大変な不便を強いられているようです。
無事に早く終わって欲しいものですね。

サミットって、討議内容も最後のステートメント内容もほぼ決まってるのだってね。
あまり興味はないけど・・・
いわば首脳同士の親睦会のようなものに、大変なもの要りです。
それよりもオバマ大統領の広島訪問とメッセージが期待されます。


タイサンボク(泰山木)はいい咲き具合に撮るチャンスを逃しています。
1〜2日間で萎んでしまいます。
明日の朝は雨模様ですし、ダメかな・・・



雨予報が延び延びになって、きょうも晴れて夏日が続きます。
気象台から強風注意報が出ていないのが不思議なほど、突風が吹き荒れました。
南風が山を越えて吹く颪、この地域特有の「やまじ風」です。

乾燥しきったグラウンドから砂埃が何度も舞い上がって、
締め切った部屋の中までもザラついていましたよ。
明日は恵みの雨か・・・


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心底安堵

2016年05月23日 | 日々のこと
2,3日前に気づいていたのです。
それも散歩中に出会った犬好きの女の人が、ラヴのお腹を撫でていた時に、
「これ少し変ですよ、しこりが出来ている・・・」
確かめると確かにかなり大きめのゴルフボールほどのしこりが触れました。

犬には10個の乳首があります。
帰宅してその部分の毛をハサミで刈り取ってみたが乳首は見当たらない。
でもしこりはかなり大きい。
以後、自分の事のように気になってしょうがなかったが、週末・・・

ネットでいろいろ調べてみました。
10歳を過ぎると犬の腫瘍が多発し始める、
良性と悪性は半々、
悪性の場合は摘出しかないが、大抵は再発してしまう。
3cm以上は進行がん、リンパ節が腫れるらしいが・・・ リンパの腫れは無い

どうしよう、もし悪性だったら・・・悪い事態ばかりを考えていました。

今日朝一でかかりつけの動物病院へ駆けつけましたよ。
触診一番「これは脂肪腫ですね、ほぼ間違いないでしょう」
丸く柔らかいそうです、がんであればもっとゴツゴツしているって・・・

あー良かった、心底安堵しました。
ホッとして、こんなに嬉しかったのは久しぶりかも知れない。

この病院では幼犬の時に避妊手術をしていましてね、
最初の発情前に避妊手術をした犬は乳がんにはかからない、そうです。
このまま様子見 でいいらしい。
「悪性腫瘍なら、1,2ヶ月と かなり早いスピードで成長するから、
万が一そのような異常があれば来てください」

ラヴさん良かったねー、ほんとに爺孝行犬です。
診察代は540円、気分良くしてお釣りは支援金箱に入れましたよ。






コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

コッコラン

2016年05月22日 | 日々のこと
全国各地で真夏日を記録していますね。
当地はそれほどではありませんがそれなりに暑い日が続いております。
一雨欲しい、などと勝手なことを言っています。
明日を越せば明後日以降には梅雨の走りに入るそうです。
そしたらまた雨続きだと愚痴をこぼすのでしょうね。

季節の花
キバナコスモス、キンシバイ、白い花はホウズキです。







ニワトリのトットとチッチは日毎に大きくなってきました。
こうなると二羽にはケージが少し狭くなってきました。
でも今は庭に野菜や花の苗を立てているので放し飼いできません。
そこで、隣家の使っていない庭の一隅を防護ネットで仕切って、
ドッグランならぬコッコランをしつらえました。
まずまずの広さです。
コッコも喜んではしゃいでいるようでした。






今夜の番組で昭和を代表するCMが流れていましたが、
中でもサントリーウイスキーの大原麗子に引きつけられましたね。
「少し愛して ながーく愛して」あの可愛らしい声は何とも言えません。
あの頃はCMにつられてオールドを飲んでいましたよ。
好きな女優さんでしたね、若い人は知らないだろうけど。

病魔に襲われ、孤独にも苛まれ享年62歳
たしか妻も同年齢、同年没だったと思います。
感傷に浸ったりして・・・関係ないけど
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

同期会

2016年05月21日 | 日々のこと
会社の同期入社のメンバーが集まった。
事前に千葉から旅行でそちらに行くので、何人か集まれないかと声がかかったらしい。
世話好きの人が当たってくれて11人が集まった。

誰かが13年前に集まった時の記念写真を持ってきていましてね、、
あれから一回りし、当然みんな歳を食って病一物を持ちながらも元気でした。

会社の施設を借りれたのも、歳を考慮して椅子席の洋室をしつらえてくれたのも、
幹事の心配りでした。
何時になるか分からないが生きて再会を願って別れましたが・
さて次会があるかどうか ?

了解は得ていないが、この歳になれば晒しても良かろう・・・



ところで、飲む機会ともなれば車では出かけられない。
車で出かけて代行運転と言う手もあったが、久しぶりにバス利用してみる。
バス停まで3分、バス20分なので、都会から見ればごく便利なのだけど、
馴れないことゆえ、バス停で炎天下5分待つのが苦痛でしたよ。
乗車客は一人・・・・
帰りはタクシーです。田舎のバスは最終便が18時台までしかないのです。

自宅近くのバス停
モニュメントを撮るには、バス停立て板をも少し移動させてもらいたいですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

話にもならん

2016年05月20日 | 日々のこと
今日の舛添都知事の記者会見は、前回にも増して都民・国民をバカにしたものでしたね。
「厳しい第三者の公平な目で調査する・・・」 この一点張り
何10回の繰り返しには記者団も呆れていたが、ツッコミが足りない、歯がゆい !!
第三者は 自身が依頼する弁護士だと言うから話にもならない。

何だか、この話題にマスコミが集中しているが、
沖縄での米軍属による殺人事件やオリンピック招致の裏金疑惑が霞んではならない。
都知事は悪あがきせず潔くさっさと辞任すべきですね。
もう既に都民から完全に見限られている。


今日はラヴの10歳の誕生日でした。
いえ私もすっかり忘れていて、昨夜の電話でrikuから聞いた・・・
夏の盛り8月末に川原でrikuが拾ってきた保護犬です。
なのに何故誕生日かって ?
去年の記事参照



タイサンボクが咲いていました。ちょっと手遅れ・・
次の蕾が咲くのは明日かな・・見逃さないように撮りたい。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山へ

2016年05月19日 | 日々のこと
12時の診察予約なので、9時半に家を出て11時病院着、
血液検査の結果に1時間かかるとして・・・
といつもこんな目論見で出かけるのですが、勿論そんなに甘くはない。
3ヶ月に一度なので行く度に施設もシステムも一新されてスマートになっています。


泌尿器科受付では「出来るだけゆっくりと昼食でもしてきてください」と勧められ、
院内食堂へ・・・
今までは、食券を求め 全てセルフサービス、出来上がりをマイク放送されていた。
フロア係りは一人もいなかったっけ・・・

それが一新、洒落た「然の膳」というレストランになっていたこと。
白いブラウスに黒いエプロンのフロア嬢に席まで案内され、注文を丁寧に聞いて、
「ごはん少な目」のリクエストもちゃんと応えてくれていた。
もちろん食器の上げ下げも向こう任せになっていましたよ。
診察しなくてもレストランだけ利用したくなるような雰囲気・・・

で、ゆっくり食事して13時、それからさらに待つこと1時間・・・
診察時間は5分で次回9月、次々回来年1月のCT予約まで決まる。
PSAは0.039とほぼ安定です。
15年経過しました、この上ない。

帰り道に備中国分寺に寄ってきました。
これは妻が居た頃から恒例の事、
木陰を散策していると、どこからともなく「頑張っているね、、」と聞こえてくる。
季節ごとの風景、、れんげはほぼ終わっていましたが。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミとデージーの花

2016年05月18日 | 日々のこと
庭のドクダミ、妻が好きだった花なので敢えて自然に任せているのです。
他の草花への施肥を奪い、凄い勢いです
いまそれが白十字の清らかな花を一面に咲かせています。





こちらはデージー(ヒナギク)の一種でしょうか。
これも昔カミさんが植えたものですが、南の庭に移すと枯れてしまいます。
ひ弱な茎に1cmほどのかわいらしい小さな花、
裏庭でひっそりとですが自然に繁殖しているのですね。




あちこちに亡妻の植えたものが生き延びているのです。
やはり多年草がいいですね。


暑い一日でした、ラヴは元気です。
今朝、草と共に吐いた後がありましたが大事なかったようです。
草を食べた後は時々吐くことがあります。
これは猫や犬に見られる本能的な整腸作用と言われます。
心配ないでしょう、夕方には元通りに元気。





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

口卑しいラヴ

2016年05月17日 | 
蟻の巣の傍に置いておいた アリの巣フマキラーという置きクスリ、
緑色のプラスチックがかじられ中身が舐められている。
ラブの仕業とは一目瞭然、

殺虫剤なのでちょっとヤバイかも知れない・・・、
取説によると主成分がフィプロニルであった。

更に調べてみると、
フィプロニルといえば犬のダニ予防フロントラインの主成分でもある。
アリ退治にも使われているんだ・・・
害虫忌避剤として特効あるが、人畜に対しては無害、または弱毒とある。

まして大型犬のこと、大丈夫だろう。
蟻寄せの砂糖分にラヴも吸い寄せられたとみえる。
拾い食い癖も、とにかく口卑しいのがラヴの唯一の欠点・・・
いえ、これは飼い主の責任ですね。

午前中、絵手紙初日
今日は運筆の練習だけで作品はなし。

日が傾いてからグリーンカーテン作り
ネットを張って朝顔を植え付けました。
ブロ友さんの去年の朝顔グリーンカーテンに感動し触発されたのです。
半袖でやっていたら蚊に刺されました。そんな季節これだけは嫌ですね。


雨は昨日一日だけで、今日からは初夏の暑さが続くようです。




公園の猫、珍しくラヴが反応しなかった。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てたかな・・・

2016年05月16日 | 日々のこと
妻はTPOに合わせて使い分けるほど何枚も持っていたはずなのに、
どこかに一枚くらいあるはず・・と探したが見つからない。
古布とか妻の衣類などと一緒に廃棄してしまったとみえる。

それでまず、100均で探したがない、
贈答品ショップにもなくて、イオンに行けばあるだろう・・・と
若い店員が、電話で聞き合わせてくれたがこの広い売り場、
商品に溢れた店内のどこにもないそうだ。
イオン内の専門店の小さな呉服屋にも寄ったがないって・・。
浴衣など沢山並べてあるのに、あの布切れ一枚がないのである。
しまむらに至っては、問うた途端に鼻先で笑われましたよ。

最後の頼みとして、帰り道にある老舗呉服店に寄った。
さすがにここにならあるだろう・・・
ありましたが、何と3000円もする絞りの高級品がそれも一点だけ。
買うのを止めましたよ。

100均品でいいようなものです。
さて私は何を探していたのでしょうか。
明日からの絵手紙教室へのお道具箱を包むもの。


その後、家に帰り念のためともう一度探してみましたら・・・
あったあった、「なーんだこんなところに仕舞っていたのか」
いやあ、一枚あればいいものを。
それにしても風呂敷一枚、どこにも売っていないことを知らされました。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加