じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ガッテンおたく

2016年07月28日 | 日々のこと
久しぶりにマイントピアの朝風呂へ行きました。客は少ない・・
夏場はちょっと汗をかく度に自宅でシャワーをするので、
それで済ませているのですが、みなさんその傾向があるのでしょうね。
鹿の子ユリが咲いていました。



さて、ネバネバオクラ、早速試してみました。
確かにやっていた通りまるでとろろ芋のように持ちあがるほどネバネバ
でもね、、やはりガッテンで驚いていたほど美味しくはない・・・
当たり前でそれはオクラに変わりはない。
生ですし、大量に食べるとお腹に悪そう。
私ならサッと湯通しして、種を除いてから刻むことにしたいですね。
先ずは報告まで(笑



今日のラヴと夕焼








天狗のような雲

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタ無し

2016年07月27日 | 日々のこと
今夜の報道ステーションの東京都知事選特集は振るっていた。
その他の候補18人の街頭演説と、又はインタビューを全員取り上げて報道、
中には泡沫とは言えない、しっかりした人物もいましたよ。

最後に「このほかご覧の皆さんが立候補しています」 と
3人の名前を並べて提示していましてね、思わず笑いました。
平等の観点からこれもあっていい。
ほぼ全員、供託金300万円取り上げられるのだもの・・・


安倍さん、大風呂敷のテッポウをぶちかましていました。
28兆円の経済対策・・・だって ??
まるで自分の金のように、それって税金でしょ
そんなに急いでリニアを造らなくとも、別に不便じゃないと思います・・・
って、リニアはJR東海の事業ではなかったのか


今夜のガッテンは「オクラ」
「生」を「刻み」「水」を加えて混ぜる。
水を加えることは知らなかった・・・
オクラ5本にたいし、水大さじ2 だそうです。
これで納豆以上のネバネバオクラが出来る、冷凍保存も可能と。

素麺によし、ご飯に乗せるもよし、・・・・糖の抑制効果がある。
やってみよう。


今日の夕焼けと川面




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

何ということだ

2016年07月26日 | 日々のこと
今朝目覚めて、ニュースを聞いたときは、外国でのテロ事件かと思った。
まさか・・・ゾッとする凄惨な事件である
相模原の障害者施設での大量殺人事件。
深夜、ほんの4,50分の間に無防備の障碍者40人以上を次々と刺して、
内19人が殺害された。26人が重軽傷・・・
犯人は今年2月までこの施設に勤めていて内情を詳しく知っていたらしい。

報道によると、以前から障害者を抹殺するというような言動をしていて、
ナチスまがいの考えを募らせていたようだ。
2月には、何と衆議院議長宛てに犯行の具体内容の予告を出していたこと、
犯行直後に警察に出頭したというから、確信犯ととれる。
これだけの兆候がありながら、事前に防御できなかったのだろうか・・・

それにしてもこの際に、障碍者福祉や介護職員の待遇改善など含め、
政府行政はあらためて対応を考えていく機会としてもらいたいですね。


夏・・・雨が欲しい




梅ッシュ




ラヴの水遊び




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アブ

2016年07月25日 | 日々のこと
月例検診、血液検査も異常なし
体調は万全とは言えないものの、特にここが悪いところもない。

さすがにこの暑さで、夕方散歩に出るのが億劫になるが、ラヴの為に休めない。
そうでない限り、恐らく夏場のウォーキングをするような勇気? は無いでしょう。
道中で毎日、何人かの犬友さんと会えて、会話もできます。
それもこれも、ラヴのおかげだと思っています。


もう半月以上も雨が無いですね。いたるところにミミズが這い出し干からびている。
川の水が日に日に少なくなって、それに伴い水質も芳しくありません。
ラヴの水遊びも余り良くはないね・・・

川の水が干上がってくる季節になると、アブが怖い。蚊の比ではありません。
この辺りの川原に居るのはミツバチほどの小さなアブですが、
一度まとわりつくと払っても払ってもしつこく追いかけて来ます。
もしも刺されると2,3日腫れが引かない・・・家まで逃げて帰りました。

そういえば、子供の頃は近くの小川で泳いでいて、アブに刺れると泣いていた。
今のようにムヒなどという薬も無かったから、
悪がき友の浅知恵でションベンなどを塗っていた。いくらか痛みが和らいだような・・
ふっとそんなことを思いだした


余ったアサガオを外構や柵に沿わせたが、いずれも葉が黄色化する・・・


ツマグロヒョウモンもこうしてみるとカモフラージュされているね



これも大型のアブかな?、昔刺されたのもこんなアブ、大きくてもっと猛々しい奴だった。


夕方の涼しげな風景ですが、無風で蒸し暑かった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには

2016年07月24日 | 日々のこと
昨日のダイエット食を補うために、今夜は踏ん張ってウナギにした。
ま、なぜかと言うと試して見たかったのですね、実験の為。

先日テレビ番組で、スーパーのうなぎを名店の味にする方法をやっていたのです。
フライパンに烏龍茶を5mmほど敷いて、皮側を2,3分蒸し煮する。
ウーロン茶に含まれるタンニンがうなぎの皮のコラーゲンを柔らかくする。
その後タレを塗ってグリルで表面をカラッと焼く・・・・
これは確かに正解でしたよ。カラッとはいきませんでしたがふわふわでした。
小ぶりですが高い、国産とはいうもののどうだかね?




夏のスタミナ食といえばウナギですが、市内にうなぎ専門店が無い。
そもそも、あったとしても敷居が高くておいそれとは入れないというもの。

高知は南国市に「かいだ屋」というウナギ専門店がある。
外柄パリッ 中ジューシーのうなぎは一度食べたら病み付きになって、
行く度に寄っていたものでしたが、最近は遠出しなくなって・・・。


今日の夕焼け
撮ろうとしていたらラヴが激しく反応した・・・モニュメントの下に猫が・・・
ラヴは人から戴くオヤツと猫には、制御できなくなる困りもの。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故とはいえ

2016年07月23日 | 日々のこと
夫婦でドライブ中に過失による自尊事故を起こして、助手席の夫を死なせた場合にも、
過失致死罪で懲役刑になるということです。
今日そんなニュースを聞きました。隣の市でのことである。
一審で執行猶予付き懲役一年の判決を受けていた68歳の妻が上級審で無罪になった。

そもそも家族ドライブで事故を起こして同乗の家族に怪我を負わせたり、不幸にして死亡させたりした場合に、罪になることを私は知らなかった。

その事例では長い下り坂で、ブレーキが効かなくなって側壁にぶっつけたのだそうだが、検察はサイドブレーキを引くなどして、避けることを怠った、としている。
上級審では、スピードがある場合サイドブレーキで回避できるか疑問として無罪となった。

夫を失い、茫然自失の上に逮捕され、しかも長期の裁判である。
殺人ならともかくとしても、交通事故で家族を亡くしても罪になるのだねえ。
考えてみれば当たり前かもしれませんが・・・・

そういえば先日の記事にもあった。
助手席にわが子を乗せていて、電柱か何かにぶつかり、
エアーバッグ作動がもとで、子供を死なせた母親が有罪になっていたね。
エアバッグは幼児にはかえって危険だとか。
悲しみ後悔で済まない、れっきとした罪になることを知っておくべし、ですね。
もっとも悔いの気持ちから、罪も甘んじて受けようという心境かもしれない。


今日の画像はいろいろ様々、
この週末はあちこちで夏祭り真っ盛り・・・散歩途中の公園


ポケGO、こんな写真も撮れるそうですね。孫4号



オクラとナスで煮びたし





最後にトットとチッチ、、、トサカもいっちょ前になってきましたが卵はまだか
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花

2016年07月22日 | 日々のこと
自然地で育った多年生の洋アサガオは恐ろしいほど蔓延るのですが、
プランターで育てたグリーンカーテンの朝顔の元気がない。
少し小さ目のプランターに3株ずつ植えたので、根の張りスペースが狭いのだろう。
その分を補おうと液肥を3日おきに与えているが、やはりムリがあるようだ。
葉が縮れたり黄色く色づいたり・・・色づいた葉は摘み取っていくので薄くなる。
この分では花付きも悪いかもしれませんね。
リン(P)系肥料を追肥するといいらしいが・・・夏を乗り切れるでしょうか。


これは日本アサガオですね。



川原で見つけたこれは ヒオウギでしょうか。



寄せ植えで今頃咲いているのはツワブキに似た花ですが、不明

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スライス

2016年07月21日 | 日々のこと
朝、サラダ用にと玉葱をスライスしていて、
親指をスライスしてしまった。
一度ではない・・・又である。
主婦なら経験がおありでしょう、これが痛いのよね。
血止めをしてカットバン二重に貼って、一日痛かった。

スライスした薄皮が混じったかもしれない、サラダを全部捨てる羽目に・・
玉葱は特に危ないので、カバー治具を使うべし、とその度に思う。
誰にも当たれないのよね、、、コンチクショーめ


Windows 10
早く早くと煩く急かされ続けているが、やらないことに決めた。
使い慣れているこのデスクトップ(多分7)は使える限り、
又は次の買い替え時までこのままにしておくことにする。
来年7月まではサポート続くらしいし・・・ウイルスなんぞは糞くらえ

ノートパソコンは10にしてからと言うもの、画面がビビるし、使い勝手が悪くて・・。
かといって、取説ブックを読む気もしない。
やはりアナログ昔人間には、ガラっと変わったシステムにはなかなか馴染めない。
使い慣れたXPから続くスタート画面が安心できるのです。
どうなることやら


画像は変わり映えしません、、
ラヴの水浴び・・・水量が減ってきました。







コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝は爽快

2016年07月20日 | 日々のこと
早朝5時に目覚めて、
いつもはこの時間に一度トイレに起きてまた横になり、
うたた寝をして7時過ぎに起き出してくるのです。
窓から涼しい微風が入り涼しくて心地よい朝、、24,5℃でしょうか

意を決して起きることにしました。
日の出前の早朝に庭の草取りをしましたが、たしかに快適ですね。
緑地帯の花壇の手入れなどもしていると、
団地の人も一人また一人と早朝散歩から帰ってきます。

聞くと「○○さんも▽▽さんも あの人もこの人も毎朝歩いていますよ」
「いやー、私にはムリですワ、今日は珍しく早起きしたので雨になるかも・・・」

夏の早朝散歩が爽快なのは100も承知ながら、、
それには生活習慣を根本から変えねばならない。
今更それはムリ、、かえってストレスになるだろうね。

涼しいとは言っても一時間ほどで大量の汗をかきました。
シャワーしてから朝食、7時
確かに夏の早朝は格別に爽快でした。
たまにはいいね。


いつもの風景 今日も水浴び













コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニうちわ葉書

2016年07月19日 | 日々のこと
絵手紙教室の日、
ドローイングペン、鋏、ホチキス、スティック糊を持参するように、と言われていました。
他のものは手持ちがありましたが、ドローイングペンというのが、
文具屋さんにも大型スーパーにも百均にもありませんでした。
仕方なくサインペンで代用しましたが、似たようなもの・・・

何をするのか事前には知らされていないのですが、それがまた面白いのかもね。

私たちのグループはほぼ同年代の男性だけ5人グループです。
みな明るくて親しみやすい人たちばかりで、なにしろ良く喋る。私は寡黙 ??

3枚セットの材料だけは渡されて、ストローと千代紙を切って・・・
ああだこうだと言い合いながら、童心に帰ってこんなものを作った。
いい歳して皆んな けっこう楽しんでやっています。
透明封筒に入れて送れるのだそうです。孫宛てですね。



ほんのちょっと前に田植えしていたばかりが、もう青田になり、
向こうの極早稲は早くも稲穂が出ているようですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016年07月18日 | 日々のこと
まだしばらく先と言われていたのが、不意に梅雨明け宣言である。
人気の気象予報士 ホウライさんも、予期せぬ出来事といっていた。
いずれにしても、本格的な夏の始まり猛暑続きの予報です。

先日の熱中症状に懲りて昼間は出歩かないことにしている。
夕方散歩も日没直前の頃に出かけているのですが、
それでも1時間も歩いてくるとびっしょりと汗をかいてしまいます。
帰宅して、庭の水遣り、シャワーを浴びた後夕食の準備をし、
ゆっくりビールを飲みながら食事が終わると午後9時近くになりますね。
瞬く間に夜が更けてしまいます。


まだ清流の流れが豊富でラヴもご満悦





ハナツクバネウツギが満開です、こんな真夏に咲く花でしたか・・・



夏の夕焼け



夕食はお好み焼き
タクショク3連休は辛い・・・


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

夏越祭 2016

2016年07月17日 | 日々のこと
事前に配布されていた人型紙、
身体の特に弱いところを撫でて、というから私は胸と下腹部? と頭を撫でる。
二枚もらっていて一枚はラヴも撫でてやりました・・・    


お参りもラヴと一緒に行き、萱輪をくぐり本殿を始め5ヶ所にお賽銭を投げる、
願い事は特に無い。一年無事に過ごせたお礼参りですね。






人型紙と勝手に言っていましたが、「形代」というのですね。
・形代や 旅に出でし子の 着物なで



夏越祭りに合わせて盆踊りやバザーも盛大にやっていました。


自分で作った唐揚は美味しいね。完食
刺身だけで済ませるつもりだったのに・・・


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームが国を滅ぼす・・・かも

2016年07月16日 | 日々のこと
私は知らないが、今やスマホゲームは大人の遊び
アメリカで先行発売されたポケモンGOというゲームソフトは恐ろしいほど。

ファミコン、ニンテンドーDSなど子供を虜にして中毒にしてきた。
Wii U になると大人も夢中にさせて(私も一時は・・)、
最近はGPS機能を使ったケームソフトになっているらしい。
その行き着いた先が「ポケモンGO」と言う事なのか。
ゲームに没頭する時間の浪費? はどんだけー・・と思ってしまう。

学生や若者を中心に、一度やると誰もが中毒になってしまうらしい。
街中であろうとどこであろうと、ポケモンが居るとスマホが振動して知らされるので、
慌ててスマホを取り出してボールを打ってポケモンをゲットするらしい。
ポケモンを探すためスマホをかざして街中を歩きまわる若者で溢れているのです。
弾切れすると、今度はボール(弾)を求めて特定の場所へ行かねばならず、
そこには大勢のゲーマーがたむろしている。
交通事故に巻き込まれたり、トラブル多発しているとも・・・

よくは分からないが、どうもゲームの域を逸脱しているのではないだろうか。
幸い日本ではまだ発売されていないが、早晩発売されることになるのだろう。
ゲームソフト開発にも一定のルール規制が必要ではなかろうかねぇ。
撃墜ゲームなども、、、そのまま実戦に繋がっているところがあるような。

私の知っている任天堂といえば単なる花札メーカーであった。
ちょっとダークな雰囲気のゲームであったが、あの頃が懐かしい。


記事とは関係ない画像、いつもの散歩道と週末食です







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

グチグチ

2016年07月15日 | 日々のこと
70歳を過ぎると、退職企業年金が半減し、厚生年金も少しずつ減少していく。
僅かの年金から天引きされる、所得税、国民健康保険料、介護保険料など高額です。
後期高齢者支援金分、と言うのもある。
他にも住民税、固定資産税、生命保険、自動車関連保険や日々の消費税など合計すると
凡そ40%にも上るのではなかろうか。
その他の固定費、生活費も一人生活の方が何かと効率が悪いのですね。
妻が残した蓄えも食いつぶしながら、生活に余裕はありません。
ましてや老齢基礎年金だけで暮らす人は生きていくのがやっとでしょう・・・、
世の中、老いも若きも将来不安の空気が広がっています。

70も80歳も過ぎて将来不安などといえば、
「いつまで生きるつもりなのか」と財務大臣に笑われそうだが、これ本音。
国からすれば貧乏な高齢者はさぞや厄介者でしょうね。
かといって、生きていくよりほかにないのだもの。



最近のゲリラ豪雨はけたたましいばかりですね。
今回は関東、千葉・横浜
時間雨量100mm超などざらで、あっという間に道路が川状態になっている。
その中を勇ましく走っている車が沢山いてます・・・
あれってテレビなどで見ていると、なんと無茶な、と思ってしまうのですが、
いざ自分で遭遇すると、なんとか行ける、行かなくちゃ、となるものですね。
不肖私めにも経験があります。

ところで関東の水がめは潤ったでしょうか。


黒柴あずきちゃんとりんごちゃん



長らく無住の立派なアパートは、聞くと国家公務員宿舎?
 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー

2016年07月14日 | 日々のこと
諦めてすっかり忘れていたのですが、
先日のひやかしで受けてみた検定試験の結果通知書が届きました。
当然「不合格」通知と開封してみたら、な、何と・・・「合格」でしたよ。
てっきり何かの間違いだろう、、、と思いましたね。
だって読解の最後の方は時間切れで白紙のところもあったのです。
語彙のところで点数稼いでギリッギリセーフだったようですね。
国家試験じゃないので採点も甘いのかな?
お試し・・、遊びで受けたのですが、やはり何はともあれ合格は嬉しい。

ま、何の資格にも 役にも立たないものですが、
久しぶりに受験という ちょっとした刺激は味わえたこと、
それと、認知症でもなさそうだと確認できただけでも、収穫ですね。


オクラの花

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加