大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

スポーツ社会学会 @熊本

2012-03-19 | 大学
熊本大を会場にスポーツ社会学会が開催されました。久方振りの熊本!


熊大キャンパスには、旧制第五高等中学校の赤煉瓦の本館(重要文化財)が優美な姿をとどめている。今では展示室になっているようです。かの、嘉納治五郎さんも校長を務められていたそうな。


今回は、「国際オリンピック委員会による『地球環境問題』へのアプローチ ~Olympic Games Impact(OGI)の観点から~」というテーマで発表をさせて頂きました。本研究では、大会の規模やコストを削減し、運営の簡素化を図ることを提言するOlympic Games Impact(OGI)研究の指標の一つに挙げられる「環境の持続可能性の確保(sustainable development)」という点に着目して、昨今、問題となっている地球環境問題に対するIOCの取り組みの経緯とその社会的な背景、そしてオリンピック競技大会開催都市における実際の効果と問題点について検証していきました。


せっかくの熊本、美味しいご飯や焼酎を堪能することはもちろん、しっかり熊本城散策も!熊本城は、加藤清正が7年の月日を費やして築いた名城です。




↓ 本丸御殿大広間



↓ 清正公銅像


そして最後に熊本ラーメンで〆。3日間連日、ラーメン屋に繰り出しました。暴飲暴食に近い生活・・・。帰って体重計に乗るのが怖い(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。