大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

バルセロナ市内散策 ~ カンプ・ノウ ~

2008-10-04 | プライベート
会議のあるアリカンテへ向かうフライトの時間まで数時間、ガイドブックを片手に市内散策。まずは、カンプ・ノウ スタジアムへ足を運んでみました。
言わずと知れたFCバルセロナのホームスタジアムですね。

チケットを購入し、いざスタジアムの見学に!一日滞在がずれていたら試合の観戦も出来たのに・・・

収容人数は欧州最大の98,600人!昔、スペインでワールドカップが開催された際には12万人ほど収容できるように増されたそうですよ。1階以外のスタンド席では、どの角度から見ても全体を見渡せるようになっています。また、これだけの大きいスタジアムですから、来場者の導線もさすがにしっかりしているように感じました。

メディア関係者ブースも入れました。

選手のロッカールームやトレーニング場、リラックススペースなど見ながらどんどんとピッチレベルに降りていきます。ピッチに上がる階段前には礼拝堂もありました。いざ出陣!という前にチームで集まるそうです。

さあ、いよいよピッチレベル!

緑がとても映えるよく管理されたピッチです(驚)!!

メッシに憧れる少年発見!!!

最後に、選手たちが試合を終えてメディアとの接触のあるミックスゾーンを通り・・・

そして、記者会見場へ。

とっても楽しめるスタジアム見学コースでした!さすが世界有数のビッグクラブだわと関心。
もちろん、選手たちの足取りを追えるような施設のツアー内容はGood!それはさておき、注目すべきはスタジアムの中に常設されているミュージアムでした。

FCバルセロナというとサッカーをイメージしますが、サッカーだけに限らず他競技のチームも存在し、バスケットやホッケーなどの展示もされていてバルセロナというチームが様々な地域スポーツに密着しているのかが分かります。世界中にファンがいるワールドワイドなチームですが、地域密着というローカルな面なんか特に手本になるチームだなと実感しました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。