大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

3月24日 美々ビーチいとまんビーチサッカーフェスタ'07に参加

2007-03-24 | GSA (スポーツと環境)
九州・沖縄地区のキャプテンを務めるジャパンビーチサッカーネットワーク(JBSN)代表の伊藤さんは、北は青森から南は沖縄まで、「地球環境スポーツ」と位置づけて、関係者・参加者に地球環境問題の啓発を行ないながら、ビーチサッカーの「競技」としての向上と、「アトラクション」としての楽しみを味わう2極性を持ちあわせた大会を毎年約10地区で開催されています。

大会では、ビーチサッカー日本代表選手もごろごろいるアスリート部門の「チャンピオンクラス」とほのぼの楽しみましょうという「フレンドリークラス」が用意されています。「フレンドリークラス」には女性1名がフィールドにいないとダメなのです!!しかも女性のゴールは2点。

大会の視察だけではもったいないでしょう!せっかくGSA関係者の皆さんもいらっしゃるということで、大会にエントリーしちゃいました(笑)。チーム「FC.エコフラッグ」の誕生です!!

結果は、残念ながら1勝もできませんでした(涙)。
ほとんどの人がビーチサッカー初体験の素人軍団でしたが、夢中になってボールを追っかけストレス発散。充分楽しんじゃいました。砂浜でプレーするので走りや、ボールのイレギュラーもあって思うようにいかんのです・・・唯一の経験者、GSAたじまの森田さん、西脇さんに頼りっぱなしでした・・・。

試合を終えて、参加者のみんなで美々ビーチ近くのアウトレットモールあしびーなにGo!!!大会の懇親会がモールのフードコートで行われるのです。その前に先立って、モールの会議室で、大会関係者・選手を対象としたエコフラッグセミナーが開催されました。ビーチサッカーが地球環境スポーツと呼ばれるのは何故?その関係と大きな役割について話がされ、ビーチサッカー界での今後の展開についてディスカッションがされました。

フェアプレーはもちろんのこと、地球環境にも配慮したエコプレーも大切ですネ!

セミナー後、ウエルカムパーティーがスタート。
エイサーや三線のLIVEが行われての盛大な懇親会となりました。

ホテルに戻ってもう一軒・・・那覇の夜は長い・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。