大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

日本オリンピック・アカデミー(JOA)のセミナー&総会

2009-05-31 | JOA (オリンピック関連)
日本オリンピック・アカデミー(JOA)の09年度のセミナーの講師に抜擢されたものの、いつものことながらギリギリになって焦りはじめ、準備に追われ廃人に・・・

テーマは、「北京オリンピックの評価~バンクーバー冬季大会への道」ということで、僕は後半のバンクーバー大会について担当。今回は、3月末にバンクーバーで行われた、国際オリンピック委員会(IOC)「スポーツと環境世界会議」の内容を受けて、環境の観点から来年2月に開催されるバンクーバー冬季五輪大会について検討をしてみました。

会議の内容に入る前には、IOCのスポーツと地球環境への取り組みについて、昨年も話をする機会を頂いたのですが、その復習をしながら話を進めていきました。


セミナー後はJOAの総会。
猪谷JOA会長(IOC副会長)から今年の10月に決定される2016年オリンピック大会開催地決定についての話が!

いよいよ誘致活動も最終第4コーナーを周ったところ。誘致に向けたテクニカルな部分では他都市を圧倒。10月の決定に向けて、五分五分以上のチャンスだとおっしゃっていました。今後、誘致活動をいかに失敗せず、誘致に関する約束事など足かせがある中でどうアピールしていくかが重要に!!

過去、事前の評価が高いところはコケルというジンクスあり。
そのジンクスを破らねばなりませんね。
まずは国内の機運を高めないことには・・・


後日、水野副会長から封書が届きました。中身はセミナー時の写真!
水野さんは、なにかの集りの度に写真を撮られ、現像をしてわざわざ送ってくれるのです。海外の会議でも、参加者の記念写真を最前列で撮影されているのを見かけます。発送の事務的な作業は会社の方がやられるのでしょうけど、写真の仕分けは本人じゃないとできませんよね。ただでさえお忙しい方なのに・・・。お心遣い嬉しいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。