大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

2008北京オリンピック バレーボール世界最終予選

2008-05-24 | GSA (スポーツと環境)
日本バレーボール協会(JVA)の方とミーティングのため、「北京オリンピック バレーボール世界最終予選」が開催されている東京体育館に行ってきました。授業を終え、急いで神奈川から東京へ移動!

会場では、エコフラッグ の活動でお世話になっている先生方と久しぶりにお会いすることが出来ました。

ミーティング後「せっかくだから観戦を!」とおっしゃっていただき、お言葉に甘えて日本VSタイの試合を観戦させてもらいました。パスを発行していただいてます。


会場には1時間も前からすでに満員。チアリーディングの人たちと応援の練習中!
バンバン鳴らすスティックを使っての振り付けもやってました♪


会場にはTBSのバレブーやフジテレビのバボちゃんも登場!!


一体、この会場の盛り上がりは・・・?
日本戦前に行われる大会応援団「Hey! Say! JUMP」のパフォーマンスがあるからか・・・
悲しいかな、熱狂的なアイドルファンが試合そっちのけでショーが終わったらさっさと帰ってしまうような話も以前はよく聞いたこともあったけれど、、、

実際は!?

どうもそんなことはないようですね。パフォーマンスはパフォーマンス、ゲームはゲームってな感じである意味冷静な感じを受けました。サッカー同様代表戦は盛り上がるようですね!

この後、ゲームでポイントを取った際に流れる彼らの歌が頭から離れないことに・・・♪恐るべし・・・


選手入場!間近で見ると選手はすらっとスタイル抜群ですね~~。
ちなみに本日の対戦国、タイの監督は、柳本監督がタイの男子代表チームの監督をいていた時の教え子だそうですよ。


ゲームはシーソーゲーム。セットを取られて取っての繰り返し。。。
だんだんと会場の応援も熱を帯びてきます!!!


セット間の休憩の時にはちょうど観戦していたスタンドにドデカイ国旗が披露されました。


これには、大会応援団やすでにオリンピック出場を決めた選手達からの応援メッセージが書かれています。


なんとファイナルセットまでもつれ込む接戦!これを制し日本の勝利!!


手に汗握る試合展開でした。ベテランの多治見選手が活躍!イヤな流れをだいぶ変えてくれました。


大・大・大感動!
やはりスポーツを生で観戦するのは楽しい!!
女子のオリンピック出場は前日の韓国に勝利して決定していましたが盛り上がりました。

次は男子の最終予選がスタートします。
以前はバレーボールは日本のお家芸と言われるほど男子も女子も世界の大会で活躍していましたがここ数十年は元気がないですね。男子も女子に続き狭き門をクリアーして欲しいです!

「頑張れ!ニッポン」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-02 09:32:52
山梨県Vリーグ協会の橘田氏はバレーのルールの前に人としてのルールを守るべき。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。