大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

豊橋のフットサル大会に。。。

2005-05-17 | GSA (スポーツと環境)
豊橋青年会議所の皆さんが企画された、日系ブラジル人の住民の方々との交流フットサル大会に行ってきました。

何でも豊橋市は、日系のブラジルの方が多く住んでいるそうで昨年、全国で2例目となるブラジル人協会ができたばかり。市民レベルで何か交流できないものかと提案されたのがきっかけでした。

ゴールはJAの方々の自信作。なんと廃材を集めて手作りで作製したんだと伺いました。
フットサル大会だけではなく、地元の食材やブラジル料理を食すバーベキューや参加した人たちで周辺の清掃活動も行なった充実したイベントでした。

写真は参加者で「AMIGO」と人文字を作ったものです。
詳細は、エコフラッグのWebサイトにGo!!

日本語の話せない人も見られましたが、スポーツは言葉の壁を簡単に超えられるのを目の当たりにしました。。。こんなスポーツの力に注目し、国連は今年度特に、スポーツを通じて様々な問題を解決していこう活動しているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。