大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

オタワ市内

2009-03-27 | プライベート
カナダの首都「オタワ」。郊外はもちろんのこと、街の中心地にも緑が多く過ごしやすそうな街です。

モントリオールからジェイソンが到着。彼は数年前、オタワ大学の大学院に進学しマスターを取ったそうです。
そんなジェイソン、現在はカナダのオリンピック委員会で働いています。
彼もバンクーバーで別の会議があり移動することになっていました。

まずは腹ごしらえ。「THE WORKS」という地元でも大変にぎわっているハンバーガー屋さんに連れて行ってもらいました。バーガーのトッピングに何と100通りのセレクトが可能なのです!悩ましい・・・
悩みまくった結果、アボガド&ベーコンをセレクト!!



さてこちらは国会議事堂。ロンドンのビックベンのようです。

時刻を知らせる鐘を鳴らします。上までエレベーターで昇れるようになっていました。
時計の下の窓のところからオタワの街を一望することができます。

この付近は、川を挟んでオンタリオ州とケベック州の堺になっており、ケベックエリアに行くと途端にフランス語圏になるのですよ。ランチではジェイソンの大学院時代の友人(国の機関で働いていました)も一緒したのですが、会話は英語とフランス語のバイリンガル。何かカッコいいなぁ~~~

こちらも日本同様今年は暖冬のようです。とはいえ川は凍ってますが・・・


数日前には野球のWBCが開催されていましたがこちらの人はそれほど関心がないようです。
むしろこちらはアイスホッケーに熱狂。専用のホッケースタジアムもありました。


さてさて場所は変わり「BYWARD MARKET」。

現在、近くにアメリカ大使館を建設中で先日オバマ大統領もオタワに来た際にこのマーケットに立ち寄ったそうです。所々の店にオバマさんが来ました!的な写真が飾ってあります(笑)

マーケットを歩いているとジェイソンがTV局のインタビューに捉まりました。近くカナダで大きい音楽祭(レコード大賞みたいなもの)があり最優秀賞の受賞者の予想をインタビューされていました(笑)


このカップはいたるところで見かけるコーヒーチェーン「Tim Hortons」のもの。

キャンペーン中でカップの上をめくって当たりが出ると車やらノートパソコン、現金などがゲットできるみたい。

結果は・・・


Play again!まぁそんなおいしい事ないかぁ~~~

オタワラストは「WILD WING」っていう手羽先屋さん。

ここも地元では有名店。辛いのやら甘いのなどフレーバーは101種!
中でもうまそーなのを4種類セレクト。満腹満腹・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。