大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

第1回金武町長杯地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバルDay1

2008-03-22 | GSA (スポーツと環境)
いよいよ始まりました、第1回金武町長杯地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバル!天気に恵まれサイコーのビーチサッカー日和です。。。

ジャジャ~ン♪開会式に登場!


エコプレーのシンボル「エコフラッグ」について話をしています。
金武町の儀武町長も、「町内にはきれいなビーチもあり、スポーツ大会も開催できる。スポーツを通して、環境を考えるいい取り組みになると思う」とおっしゃっていました。


参加チームは、各地域予選を勝ち抜いた強豪ばかり。


ゲームも見ごたえ抜群です!


こちらは大会MCの山本ゆうじさん。
スポーツDJという分野を確立され、さまざまなスポーツイベントで活躍されています。


この大会に参加する際にはチームとしての環境宣言を記入しなければなりません。
申込書に記入の欄が設けられており、会場では他のチームの環境宣言も見ることができます。


今回もGSA関係者でチームを編成。FCエコフラッグとして参戦しました!
各地域の代表が集まるチャンピオンクラスのほか、和気あいあいフレンドリークラス、Jrクラスなどに分かれています。フレンドリークラスでは、チームの中に必ず女子を1名入れなければなりません。ちなみに女性が点を取ると2点になります。

米軍キャンプハンセンチームとの対戦の時は、あまりにも体格の違いに口をあんぐり・・・

結果はというと・・・

ビリ決定戦でも敗れ最下位・・・参加することに意義があるのです!

それにしてもビーチサッカーは想像以上に難しい。
砂で足を取られうまく走れないし、ボールもイレギュラー。ホント体力を必要とする競技だ・・・
うまいチームはリフティングのようにダイレクトにボールをつなげていました。

クタクタになりながらいったん宿舎へ。
シャワーを浴びて、夜は金武町主催のウェルカムパーティー!


沖縄の人といい、食べ物も盛りだくさん、大変温かいおもてなしを受けました。
金武町の名産品をお土産にもらいました!


宴もたけなわ、町長をはじめみんな舞台に上がりエイサーを踊っています・・・(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。