大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

アイスホテルを見学

2012-12-28 | プライベート
ロヴァニエミ郊外にある「アイスホテル」を訪ねてみました。雪と氷で作られたフィンランドの名物ホテルです。

宿泊の際には寝袋がレンタルできるようですね。部屋のタイプはスウィートルームとか色々種類がありました。





↓ こちらはチャペル。翌日に結婚式を控えていました。


アイスBarではコップも氷製。



↓ ここはレストラン。いくつか食事できる場所がありました。



この辺りは、オーロラ観測をするのにも絶好の観測地点として有名なんだとか。スノーサウナは雪と氷で作られたフィンランドならではの特別なサウナ。石の上に自分で水を撒いて水蒸気を発生させます。壁が氷のため、視界がなくなるほどの大量の水蒸気が発生。スノーサウナ内の温度は、撒いた水の量に応じて40度~70度に達するとのこと。北極圏ならではの体験ですね!

トナカイに乗ってみた♪

2012-12-28 | プライベート
気分はサンタさん♪

なかなかの馬力、いや「トナカイ力」。軽快な走りを見せてくれました!



ラップランド地方の料理ではトナカイの肉を使うそうだ。お土産屋さんでもよく目にする。
でも・・・、サンタさんの仲間のトナカイ・・・。ディナーはパス。違うものをオーダーしました。

北極圏到達!

2012-12-28 | プライベート
北極圏入り口に位置するサンタクロース村。青く北極圏のラインが示されています。




そして、建物のなかにも線が引かれています。


入り口にあるサンタさんの木彫りの像は、日本から寄贈されたものだそうです。



インフォメーションセンターでは、「北極圏到達証明書」を発行してもらうことができます。なかなかこのスタンプ押された人はいないでしょう*\(^o^)/*



サンタクロース村でサンタさんに出会う

2012-12-28 | プライベート
サンタクロース・オフィスでは、な・なんと、サンタさんと記念撮影ができるのです! なんといってもこの村でのハイライトはこれでしょう!!




周りにいた子ども、大人もみんなテンションがめっちゃ高かった(笑)。そりゃそうだわな、生サンタだもの、、、そんな僕も大興奮♪

写真にもしてくれました。


サンタさんに会って話しをしている様子は、ライブでインターネットTVに録画されその様子も手に入れることができます。

興奮冷め上がらぬ体験。いつか子どもを持ったときには自慢してやろう!!ホッホッホ~~~~


サンタクロース村へGo!

2012-12-28 | プライベート
ダウンタウンからバスで30分ほど郊外に出ると「サンタクロース村」があります。



1927年、サンタさんは北極でのトナカイの餌不足を理由にラップランドに引っ越ししてきたといわれています。その後、ここラップランドの州都・ロヴァニエミには、世界中の子ども達から手紙が届くようになって、1985年、ダウンタウンから約8Km北に位置する北極圏の入り口にサンタクロース村が造られたんだとか。

後ろのとんがり帽子の建物がサンタさんのいるオフィスです。なんだかとってもワクワクします♪


15時を過ぎるともう夕方から夜の様相に、冷え込みも徐々に徐々に厳しく・・・。


お土産ショップも充実♪ クリスマスグッズやフィンランドならではのお土産がたくさんです。





サンタクロース郵便局からの郵便物には特別なスタンプが押されるようです。


↓ クリスマスシーズンに届けて欲しい場合は赤のポストへ!

サンタが住む村「ロヴァニエミ」

2012-12-28 | プライベート
クリスマスの夜、プレゼントの入った袋を担いでトナカイに引かれたソリで世界中をまわり、そっと子ども達の枕元にプレゼントを置く、真っ赤服に真っ白な髭を蓄えたサンタさん。そのサンタクロースが住む村があるのがロヴァニエミ。ヘルシンキから飛行機で1時間ちょい。ロヴァニエミにやってきました。




それにしても、ヘルシンキの市内やロヴァニエミで日本人観光客のグループをよ~く見かけました。ヘルシンキ市内観光、ロヴァニエミでサンタさんに会う、そしてオーロラ鑑賞、といったのが定番コースのようですね。


ちなみに、こちらは世界最北のマクドナルド♪