近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

シンビジュームも花を広げてきた。

2006-12-04 10:32:05 | 花好きずき
 12月に入って晴天が続いているが、今朝は思いのほか冷え込み、
かなり肌寒さを感じた。
陽が昇るにつれて暖かくなりつつあり、澄み切った青空が広がって
いる。



 この暖かさに誘われたかのように、シンビジュームの蕾も開き、
かなり花を広げてきた。
かみさんが数年来育てているものだが、毎年、よく花を開くので
感心する。












【シンビジューム】

・蘭(らん)科。
・学名 Cymbidium
シュンラン(シンビジウム)属
Cymbidium(シンビジウム)は、ギリシャ語の
「cymbe(舟、ボート)+ eidos(形)」が
語源。その花の形から。
・熱帯アジア等が原産地。
・花色豊富。よく庭先で見かける。
・春に咲くものが多いが、四季咲きもある。
・「シンビジウム」とも読む。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。