近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

やっぱりエースだ。岩隈、115球、1点差を守り抜いて初完投勝利。

2009-05-17 10:33:58 | 楽天イーグルス
楽天・岩隈、初完投!ノムに見せたエース魂 ― サンケイスポーツ(gooニュース)

(パ・リーグ、楽天2-1ソフトバンク、8回戦、楽天5勝3敗、16日、Kスタ宮城)

 楽天の岩隈久志投手(28)が16日、ソフトバンク8回戦(Kスタ宮城)に先発。7安打1失点に抑え、今季初の完投で5勝目を挙げた。一回に1点を失ったが、味方の逆転を信じて力投。終盤のピンチを気力でしのぎ、1点差を守り抜いた。野村克也監督(73)もチームの悪い流れを止めるエースの働きに感謝。首位・日本ハムを2ゲーム差でピタリと追走する。

 エースが最後の力を振り絞った。1点差の九回一死一、二塁、岩隈が小斉に投じたラストボールは、この日最速147キロのシュート。バットにはとらえられたが、気迫に押されたライナーは、サード中村紀の正面へ。飛び出した一塁走者を刺して併殺を完成。昨季の沢村賞男が、お待たせの今季初完投勝利だ。

 「最後は気力でいきました。きょうは絶対に負けられないと思っていたし、完投したいと思っていた。よかったです」

 115球を投げきったエースが、充実の笑みを浮かべた。昨年9月16日以来の完投勝利で、チームの連敗を2でストップ。一回に1点を失う不安な立ち上がりながら、二回の3者三振で流れを引き寄せた。以降は打たせて取る本来の投球。持ち前のテンポのよさで味方の反撃を呼び込んだ。

「おとりんの一言」

やっぱりエースの岩隈だ。
初回に1点を奪われたものの、2-1と逆転した虎の子の1点を完投で守り切った。
ことしの楽天は、連敗はあっても岩隈と田中がいるので3連敗がないのが強みである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。