近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

日大三高、習志野に完封で4強。エース吉永は4安打、8奪三振で初完封。

2011-08-19 15:54:19 | 野球一般
日大三・吉永、完封で春夏連続4強入り ― スポーツ報知

◆第93回全国高校野球選手権大会第13日 ▽準々決勝 習志野0―5日大三(18日・甲子園) 

今春センバツ4強の日大三(西東京)が習志野(千葉)を下し、全国制覇した01年以来、10年ぶり2度目の4強入りを決めた。プロ注目の149キロ右腕・吉永健太朗(3年)は、散発4安打8奪三振で甲子園通算8登板で初完封。作新学院(栃木)は1点を追う9回に強攻策が実り、智弁学園(奈良)に逆転勝ち。春夏連覇した1962年以来、49年ぶりの4強に進んだ。

 エースが円熟味のある投球を披露した。甲子園先発8試合目の吉永は4安打、8奪三振で初完封。「ホッとしてます。完封も監督さんの30勝目も分かってた。すごくうれしい」。6回まで毎回、得点圏に走者を背負ったが、最後まで冷静だった。

 豊富な経験が生きた。初回1死三塁。3番打者が2球目にスクイズを試みた。「ランナーが走ったのが見えた」と投球動作の途中で、とっさに外角高めに外し、空振りさせた。三走を挟殺して先取点を阻止。自らの好判断で流れを呼び込み、「先制点が欲しかった」と2回の攻撃で、1死一、三塁から三ゴロ野選で先制点をつかんだ。

畔上復活!日大三4強、投打で習志野圧倒 ― サンケイスポーツ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。