近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

槿花一朝の夢、夏本番。

2013-07-12 10:50:01 | 花好きずき
梅雨明けから気温が上がって蒸し暑い毎日が続き、まさに夏本番といったところだが、こう暑くては体調のほうも芳しくない。
庭の花はといえば、水切れになったりしながらも、日射しに負けじと咲いている。
木槿 (むくげ)の花もそのひとつだが、「槿花一朝の夢」という言葉がある。
木槿の花は朝早く咲いて夕方には萎んでしまうことから、「この世の栄華のはかないことのたとえ」として使われているのである。

7月も半ばにさしかかり、東京では明日からお盆を迎えるが、禊萩(みそはぎ)もお盆の祭壇には欠かせない小道具のひとつである。
うちのあたりは昔の農村地帯であったがゆえに、古くからのしきたりも残っているのだが、正直のところ煩わしく思うこともあったりする昨今である。

 【 木 槿 (むくげ)】 

 
  

 【 禊萩(みそはぎ)】 

  

 【 鬼 百 合 】 

  

 【 ア サ ガ オ 】 

  

 【 ブルースター 】 

 
  

 【 ホ ク シ ャ 】 

  

 【 ルドベキア・タカオ 】 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。