近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

小笠原が先制3ラン、原監督の400勝に花添える。

2009-05-01 13:33:23 | 読売ジャイアンツ
原監督、祝400勝!!1番・松本 2番・脇谷起用ズバリ ― スポーツ報知

◆広島4―7巨人(30日・マツダスタジアム) 

 原監督が通算400勝を達成した。リードオフマンに今季2度目のスタメンとなる松本を起用し、脇谷との1、2番が的中。1回、小笠原の6号3ランで28イニングぶりに得点、先制した。ガッツは4安打5打点の大暴れ。先発の福田が粘って2勝目、越智が2軍調整中の守護神クルーンに代わって9回を締め、プロ初セーブを挙げた。連敗を3で止め、今季6試合目で広島に初勝利。4月を貯金7で終え、5月は独走態勢を固めたい。

 この笑顔を待っていた。緊張感から解放された原監督がナインを出迎えた。白い歯がこぼれた。最後を締めた越智がウイニングボールを渡してくれた。「最初は意味が分からなかったよ。越智は自分のことを考えてくれればいいのに」と若武者の粋な計らいに感謝。監督通算400勝の記念球をポケットへしまった。

 3試合連続完封負けで迎えた一戦。貧打解消の策を、ひと晩考えた。粘り強さと積極性を兼ね備えた松本、脇谷を1、2番に抜てき。これが的中した。初回、2人が初球をヒットすると、小笠原が右翼席中段へ3ラン。前田健の出はなをくじいた。「先頭が出て、つないで、決めるべき人が決める。いい点の取り方」とうなずいた。一度は追いつかれたが、連打で引き離し、継投で逃げ切る。投打がかみ合い昨年からの広島戦の連敗を5で止めた。

小笠原5打点!巨人快勝!ゼロ行進抜けた ― サンケイスポーツ(gooニュース)

巨人歴代6人目!原監督400勝到達 ― スポーツニッポン(gooニュース)

原監督も「満点」!福田連敗止める粘りの2勝目 ― スポーツ報知

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。