DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][晴れ] <今日は毒吐きます:閲覧注意> 「しかたないよ」は、見下している言葉

2018年04月27日 | つぶやき




昨日は夜じゅう雨が降っていたのに、今日は朝から暑くなりました。
雨のあとの晴れは、湿度が上がって嫌ですねぇ。。。

最近、日本へのベトナム人研修生や実習生、留学生の問題が、あちこちで話題になりますが

そのたびに「ベトナム人だから『しかたがない』」
「一生懸命勉強して来ているのだから『しかたがない』」

『しかたがない』を通り越すと『かわいそうだよ』

そして次に出てくるのは『対等に考えてあげなくちゃ』
って、もうね、すでにね、その時点で下に見てるんですよ

たとえばウンコ漏らしても赤ちゃんだから仕方が無い。でしょ?
たとえば、レストランや、街中で騒いでも「子供だから仕方が無い」でしょ?

でも、ウンコ漏らしてた赤ちゃんだって1年もしたら漏らさなくなるんですよ。
レストランで騒いでいる子供も「親がちゃんと躾ければ」すぐに騒がなくなるんですよ。

だから仕方ないとか可愛そうとか無いんですよ。

でも、ベトナムマンセー!な人たちや、発展途上国マンセー!な人たちは
なんでもかんでも「仕方ないよ」「かわいそう」「平等」って

ホワイ!ジャパニーズピーポー!自分が見下してるのに気が付きませんか?!?!

ですよ。

もっともらしい、分かったような事を言って、気が付かないうちに相手を見下している。
いつもいつも、そんなシーンを我慢してきているので、今日はちょっと爆発しました。

あ。Blogの上だけでね。。。

本日のおすすめは「ありません」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿