DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][曇り] 寒くなったらBanh Canhだよね

2016年11月24日 | 食べる


日本に掛かっている前線の尻尾がダナンまで伸びてきました。
今朝方は雨で今は上がっていますが暑い雲が掛かっています。

フィリピン沖にも低気圧があり、週末はお天気が崩れそうです。

雨季になるとハン川上流の土が流れてきて川が泥色になります。



乾季は青く綺麗なのにこの時期はなんだか暗くなりますね。

雲が掛かると一気に気温も下がり今はまだ27℃ありますが、12月になると20℃前半まで下がるでしょう。

寒くなると食べたくなるのがBanh Canh(バンカン)



米麺もありますがタピオカ麺が好きです。
トロっとしたスープに溶け込んでいる深いダシ。

この時期週一くらいのヘビーローテーションになります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (み帆)
2016-11-24 15:33:15
はじめまして。
夏にホイアン旅行を決めてから、いろいろ調べようとおもっていたのにもう11月も終わりに。
そんなときこちらを見つけました。
ベトナムもホイアンもまったく知らないのに
満月のランタンフェスティバルだけで旅行を決めた呑気ものです。
ホイアンでは料理教室やランタン作りなどしたいなぁと思っていますがどこがいいのかもわからず(~_~;)
旅行までに遡って読まさせていただきます。
返信する
いらっしゃいませみ帆さん (shiro)
2016-11-24 17:30:48
日本ではランタン祭りと言われていますが、現在はランタンを点けずに電気を消して満月を楽しむ満月祭りになっています。
この時は異常に混み合い道路もまっくらなので非常に危険ですのでお気をつけください。
料理教室はあちこちでやってますが、ランタン作りは少なくなってしまいましたね。Tran Phu通りにランタンを作っているお店が多いので「買うから作らせて」とお願いしたらやらせてくれると思いますよ。
返信する
ありがとうございます。 (み帆)
2016-11-24 22:00:07
満月祭り
それもまた素敵ですね。
でも外国なので夜は教えていただいたとおり、気を付けます!!
あ、12月10日にホイアン入りで、14日の夜に帰国します
(*^。^*)
楽しみです。
返信する

コメントを投稿