DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] 薬は用法、容量を守って正しく使いましょう!<マジ

2014年04月12日 | つぶやき

今日も暑い一日でした
もうね。。。顔が焼けてるのが分かります。。。
ほほ骨の上だけが赤い。。。

毎年、雨季の間にお気に入りの帽子が無くなります
また今年も何か買わないとな。。。

さて、先日全身筋肉痛で発熱か?その理由は。。。 Wiiと書きましたがどうも違うようです

大骨折をしてから薦められていたカルシウム剤をまた飲むようにしていたのですが
どうもこの用法が失敗だったらしいです

飲んでいるカルシウム剤はベネット2.5mg
一日1回飲めばいいカルシウムの薬

以前に骨折した時から飲んでいたのですがしばらく休んでいました

そうだ。。。また大骨折したらいけないから飲もう。。。

と飲み始めたのですが、どうもこれが良くなかった

飲んだ夜、動悸と倦怠感、トイレに行ってもオシッコ出ない
朝起きると両肩が痛い(<凝ってるとかじゃない)、背中真ん中より下が痛い
等など不可思議な症状が続いていました

あれぇぇぇ。。。ついに肝臓か膵臓に来ちゃったか??
まぁ心当たりはあるので思ってもみましたがそれにしても急だよね!!

もしかして飲んでる薬の問題?!?!と思って調べなおしてみると

--------引用------------
通常、成人は1日1回1錠(リセドロン酸ナトリウムとして2.5mg)を起床時に十分量(約180mL)の水またはぬるま湯とともに、噛まずになめずに服用します。服用後30分間は横にならないでください。また、服用後30分間は水以外の飲食はせず、他の薬も飲まないでください。必ず指示された服用方法に従ってください。
水以外の飲み物や食物、他の薬などと一緒に飲まないでください。ミネラルウォーターで服用する場合は外国産あるいは海洋深層水などの硬度の高いものは避けてください。
飲み忘れた場合は、その日にまだ何も食べたり飲んだりしていなければ、気が付いたときに1回分を飲んでください。すでに何かを食べたり飲んだりしていた場合は、飲まないでおき、翌日からまた飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。
誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。
------------------------

え?起きぬけの食事前に飲まなくてはいけなくて
しかも飲んだら横になってはいけない?!?!
おまけに硬度の高い水もいけない?!?!<ベトナムは硬水

-----------引用-----------
主な副作用として、胃の不快感、吐き気、上腹部痛、便秘、消化不良、お腹がはる、胃炎、口内炎、口が渇く、吐く、食欲不振、下痢、軟便、げっぷ、かゆみ、発疹、めまい、関節痛、背部痛、骨痛、筋痛、眼痛、ぶどう膜炎、しびれ、頭痛、耳鳴、眠気、むくみ、ほてり、倦怠感、脱力感、舌炎、味覚異常、十二指腸炎、皮膚炎、血管浮腫、かすみ目、動悸
--------------------------

ぶどう膜炎とか分からないけれど、ほとんどこの副作用に当てはまります
ここ数日、料理の味も一回でピタッと決まらなくてイライタしていたのですが
それは筋肉痛のせいかな?とか思っていましたがこれを見ると副作用として

味覚異常

すべての謎は解けた!!

薬の飲み方が悪かったんだ。。。

みなさん、薬は用法、容量を守って正しく使いましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ当たり前です!っと思ったらポチっと♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベネット錠 (Unknown)
2014-04-13 10:50:34
今は、週一回の服用で済むのもあります。
朝起きがけにコップ一杯のお水で、横にならない等、注意事項は、一緒です。
週一回ならば、我慢出来るかも?大切なことなので、普通お医者さんが、注意事項説明してくれるのですけど、危険でしたね
返信する
週1回なら (shiro)
2014-04-16 18:28:36
頑張れそうですねぇ。。。
毎日だと結構苦行なんですよねぇ。。。
返信する

コメントを投稿