DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][曇り] 王宮に見るダナン

2009年03月10日 | 見どころ
のち
今日は午前中曇っていましたが午後からは晴れ
曇っていると涼しいのですが、雲が切れると一気に暑くなります
午後、バイクで走り回っていたら顔が日焼けしたみたい
ちょっとチリチリしてます

今日の写真は王宮の中に見るダナン

王宮の九鼎はご存知でしょうか
王宮の左手奥にある歴代皇帝の仏壇があるところ
そこに9つの鼎と呼ばれる巨大な香炉のようなものがあります
周りにはベトナム各地の産物、山、川などが描かれているのですが
その中にダナンを描いたものがあります

写真はダナンとフエの境にあるハイヴァン峠
漢字では海雲關と書きます
ダナンのところにあるということは当時ダナンの管轄だったのかもしれません

続いてこちらはダナン湾


沱瀑海口と書いてダナン湾
このダナン湾の両入り江にはフランスの侵入を見張る砦がありました
それが四角で表されているのが分かります
ひとつはディエンハイ城と言って、後日市内に移されました
現在のソフテックビルの裏にその基礎を見ることができます

続いてこちらがハン川


ハン川って衛江って書くんですね

極めつけはこちらです
ダナンを象徴する食材というか海の生き物

さて何でしょうか。。。





ハマグリです
ハマグリのレモングラス蒸し。。。

これは昔からダナンを代表する食材だったんですねぇ。。。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (aoki)
2009-03-11 01:13:09
ダナンの蛤のレモングラス蒸し、
三重県の「桑名の焼き蛤」も有名です。
伊勢うどんも三重県だし、ちょっと嬉しいつながり。。。
返信する
おおaoki姉さん (shiro)
2009-03-11 01:17:53
おひさしぶりです!

三重にはベトナムとのつながりを記すものが残っているそうです
いつか日本に帰ったら三重に行ってみたいですねぇ
返信する
Unknown (dan)
2009-03-11 06:02:13
そんな彫刻があったなんて、全然知りませんでした。。。。
蛤・・・・笑える。。。。
昔からそんなにも有名だったんですね。
返信する
ダナン (Jun)
2009-03-11 12:42:04
ダナンに関する内容が載ってうれしいです。
これからもダナンの記事UPしてください。---ダナン市民を代表して。
返信する
danさん、Junさん (shiro)
2009-03-11 13:21:36
danさん:
この鼎は1835年から1837年にかけて作られたもの
もうその頃からダナンのハマグリは有名だったんですねぇ
これはミンマン帝が作ったものだから
ミンマン帝も好きだったのかな?

Junさん:はじめまして(かな?)
そういえば最近あまりダナンの事を書いてなかったですかね?
ダナンに長く住んでいると身近な事が当たり前の事になっちゃって
日本人なら『え?』って思うことが少なくなった気がします
これじゃいかんなぁ。。。と思ったりもします
返信する
Unknown (祥子)
2009-03-11 23:08:45
全力でダナンが盛り込まれてますね(笑)
返信する
実は他の鼎も (shiro)
2009-03-11 23:30:37
よく見ると特定の地域を集めてるのが分かりました
そうゆう視点でみるとまた違った楽しみがあります

フエはハスだったりね♪
返信する
ダナン (Jun)
2009-03-11 23:44:28
いえいえ、先日のダナン日本人会(?)食事会のときお会いいたしました、私の方が一方的に!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
お! (shiro)
2009-03-12 00:14:21
Junさん、そうでしたか
あれ~どなたでしょうか。。。
50人くらい居ましたからねぇ(笑い)(
最近タイ料理のオーキッドとか、あいかわらず四季とか、花鳥風月とか
ランチでラーメンは北国2とか行ってますので
みかけたら声掛けてください

ちなみに明日から3日間フエ出張で~す
返信する
えぇぇーーー! (aoki)
2009-03-14 22:41:32
>三重にはベトナムとのつながりを記すもの
取材してきますので、どのあたりでしょうか?
返信する

コメントを投稿