DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温29℃][晴れ] ホイアン美味しい隠れ名物3連発

2009年03月11日 | ホイアン

今朝は朝から快晴で少し湿気もあって暑いです
この微妙に寒い日があったり、突如暑くなったりを繰り返す
ダナンの夏の始まりです

今日の写真は久々に食べたバインダップ(Banh Dap)

薄く焼いたライスペーパーに生ライスペーパーを挟んで食べます
名前の由来は、Banh(ライスペーパー) をDap(叩く)からBanh Dap
文字通り、上から叩いて割って食べます
付けダレはマムネムに砂糖、豆板醤を足したもの
各家々で味が違うのが楽しいです

続いては豚串焼肉(Thit Nuon)



タレに漬け込んだ豚肉を串に挟んで炭火で焼いてあります
これはホイアン旧市街で天秤担いで売ってるおばちゃんもいます
(高いけどね)

これを様々な野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べます
この店、Gien Ba Le はゴマピーナッツダレ
これがまた美味しい。。。

そして最近ハマっているのが何度も紹介しているワンタン麺



5代前から代々続く製法で麺、ワンタンの皮、豆板醤とすべて手作り
手作りなので日によってちょっと麺が固かったりする日もありますが
スープとワンタンはいつも絶品です

Ba Trieu St,の入り口近くにある蝦雲呑と漢字で書いてあるお店
1杯15000dと激安です

個人的には、このワンタン麺にパクチーは要らない。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くやしい。。。 (dan)
2009-03-11 15:05:54
お、おいしそうなワンタン麺が!
コピーして食べ物リストに加えようとしたら、
ページ2と3の狭間で印刷できなかった・・・

くやしい。。。
返信する
Unknown (祥子)
2009-03-11 23:06:32
>1杯15000dと激安です

15000dて激安なんですね…。
他の店の相場はどれくらいなんでしょうか。
参考までに。
返信する
他のワンタン麺は (shiro)
2009-03-11 23:32:06
食べるに値しません
揚げワンタン用のワンタンで、スープはマギー
麺はあのぶよぶよ黄色麺。。。

ホイアンでまともなワンタン麺はたぶんここだけじゃないかな。。。
返信する
中部のタレ! (aoki)
2009-03-14 22:50:56
>Gien Ba Le はゴマピーナッツダレ
今日、ちょうど、ゴマピーナッツタレのことを思い出していました。
ときどき無性に恋しくなります。
返信する

コメントを投稿