DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温34℃][晴れ] ベトナムローカルご飯コレクション

2018年05月05日 | 食べる




今日も少し蒸し暑い一日でした。
カンカン照りでなくても油断してはいけませんよ。
30分も外に出ていたら顔がヒリヒリしてきます。

今日はベトナムローカルごはんコレクション3点。

まずは、いつものフエ式牛肉うどんのフンボーフエ(Bun Bo Hue)。



これはフエにはもちろん、ダナンにも沢山のお店があります。
レモングラスの酸味を強くしているさっぱり系。
お肉出汁の強いこってり系、辛味の強いピリ辛系などなど。

ぜひとも食べ比べをしてみてください。

こちらは、ホイアン式鶏ご飯、コムガールォックセー(Com Ga Ruoc Xe)。



甘辛い豆板醤風のペーストをスープなどで少し伸ばして回し掛け
全体をよく混ぜてご飯サラダ的に食べます。
鶏だしで炊いた軽いご飯と野菜とがあいまってどんどん食べられます。

今日の最後は、フエ式ピリ辛うどんのバンカンカーロック(Banh Canh Ca Loc)。
雷魚入りのタピオカ麺(または米麺)のうどんです。



ネギだく+豚の網脂と炒めた粉唐辛子をたっぷり入れて激辛で食べます。
これは、フエでは夜食だったり寒い時に食べる料理なのですが
真夏に汗だくになりながら食べてふぅ~~~!っとなるのも気持ち良いですよ。

どれもダナンでも食べられますので、みなさん、ぜひ一度お試しください。

#ダナン #ベトナム料理 #フエ #ホイアン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿