DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][晴れ] 見なかった事にする悪癖

2016年02月28日 | つぶやき

少し雲が掛かっていますが概ね晴れています。
空気も少し乾いてきて洗濯物もよく乾きます。

ベトナムに住んで15年。。。
だいぶベトナムも変わってきたなと思うのですが相変わらず変わらない所もあります。

例えば、片付けをすると言う事は見えない様にすると言う発想。
見えなければ綺麗で見えてると散らかっていると思うようです。

しかし、これは後で、あれが無い!これが無い!と騒ぎの元になります。。。

もうひとつは見なかった事にする

例えば、市場で万引きを見つけたとします。
しかし、見なかった事にしてその場をやり過ごします。
盗られたのは市場の人で自分じゃないですから

同じように、社内の注意事項などを貼り出しするのですが
自分に都合の悪い事、面倒な事は見なかった事にするという悪癖があります。

時々、他の会社で通達事項にサインが入っているのを見かけますが
あれは、こうゆう自体への対策だったのかもしれませんね。。。

連絡帳持たせて親にサインしてもらうか???



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichi)
2016-03-01 15:22:32
日本も同じですよ。
うち会社でも社員に見た日付とサイン書かせてます。
ベトナム人化してるな・・・
返信する
おお!chichiさん久しぶり! (shiro)
2016-03-01 17:39:24
メールしようかと思ってたんだけど、アドレス無くなってて出来ませんでした。
そっか、日本でもやっぱりそうなのか。
って、昔の回覧板が、そうだったよね。
結局、サインさせるようにしました。
単純だけど効果的でしたww
返信する

コメントを投稿