DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][曇り] そうだホイアンへ行こう

2009年02月06日 | ホイアン

今日はうっすらと曇っています
昨日Son Tra 半島の山に久々に雲が掛かっていたから
明日は雨が降るかもねぇ~とumiくんと話していたら
今日は曇りで先ほどパラパラっと雨も降ってきました

ダナンにはそうゆう民間伝承の天気予報があって
Son Traの山はハン橋を渡って左手にある山
頂上にレーダードームが3つあるのですが
これが隠れるくらいに雲が掛かると次の日は雨

Tien Sa 港から見える岩が見えなくなると翌週から雨季とか

なんかうちのばあちゃんも○○だから寒くなるよとか
いろいろ言ってますが総じて当たるようです

民間伝承の残っているところと言えばやっぱりホイアン
今の町でも200年の歴史があるし1000年以上昔から栄えていたところ
家の中の神様も入り口、土地、火、水、台所、観音様、財神、木の神様と
7つ8つは当たり前

なので新月と満月の前の晩のお祈りはみんなやるので
その姿が幻想的だと言われたのでした

また今では新月と満月の前の晩しかやらない家が多いですが
本来は当日もやるものだったそうです
なので2日続けてやる家もまだまだ多いのがホイアンです

しかし、最近ホイアンの家が売りに出されて
サイゴン、ハノイの人たちが買っている
ホイアンの文化が途絶えてしまわないかが心配です




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (dan)
2009-02-06 18:16:04
ホイアンの家が売りに出されるのは、
管理が大変で住みづらいから?

ハノイやサイゴンの人が買うのは、
古い家をセカンドハウスとして
考えているのでしょうか?
返信する
世代交代で (shiro)
2009-02-06 18:43:17
若い人たちが継ぐのを嫌がっているそうです
そしてホイアンに代々住んでいる人は
アメリカに移住している親戚も多いそうで
売って現金で財産分与して、アメリカの親戚の家で余生を過ごしたいんだそうです

ハノイ、サイゴンの人が買うのは商売のためです

返信する
なるほど~ (dan)
2009-02-07 20:18:22
京都の町家にちょっと似てますね。
京都の人はアメリカには行かないけど。
返信する
京都も (shiro)
2009-02-08 17:48:06
京都もそうなんですか。。。
維持していくっていうのが一番難しいんですねぇ
返信する
こんどは (aoki)
2009-02-09 22:49:09
新月・満月の時にホイアン行ってみたいです。
日本橋の前に、橋があったのですね!
返信する
満月のスケジュールはWebで (shiro)
2009-02-10 16:46:13
Webに満月のスケジュールを乗せてますから
ぜひスケジュールをあわせて一度来てください
今年の夏は世界遺産登録10周年記念で大々的にお祭りもやるようですよ
返信する
満月の日に (aoki)
2009-02-10 22:29:15
ZENスパしてみたいと思います。
なんとなくよさそう
返信する
世界遺産10周年祭り (aoki)
2009-02-10 22:35:17
夏に行けたらいいなぁ~。暑そう。
最近、カオラウが無性に食べたいんです。
寒い日のホイアン人と一緒ですね
返信する

コメントを投稿