DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][雨]のち[晴れ] はっはっは!信じたあなたがバカなのだよ!byドヤ顔で

2015年11月01日 | 異国で子育て

のちで今は

ウッキーなお天気です。

夕べ遅くから雨が降り始め朝方まで降っていました。
仕事に出かける頃には日差しも出てきて晴れるのかな?と思わせておいてからのどんより曇り。
まさに雨季を象徴するかのようなお天気です。

この定点観測写真を撮ったときはまだ晴れていたんですけどね。



さて、昨日はハロウィンとやらで、サイゴンとかはバカ騒ぎ、日本の渋谷並になっていたようです。
こちらダナンは一部のBarやレジャー施設でハロウィン推しでしたが全体的には静かないつもの夜でした。

そんな中、ハロウィンは元々子供の遊び。
umiのクラスでも子供たち企画でハロウィンパーティーをやろう!と言う事になったそうです。

みんなで考えて、みんなで先生の許可を取って、親の許可を取って
お小遣いを集めて、ジュースやお菓子買って、思い思いの衣装を準備して
日曜の夕方に学校に集合!

ところが。。。。
PM5:00 校長先生から「先生たち帰るからハロウィン中止!」

はぁ???

それを聞いた仲良しの学校近所に住んでいる子が母親に電話。
「中止になっちゃったからうちでやりたい!」
お母さん「いいよ」
そして、その子の家に行くと「ダメ!」

はぁ???

なんで、子供にぬか喜びをさせるのかな?
なんで、こんな大どんでん返しを用意してるのかな?
はっはっは!信じたあなたがバカなのだよ!とでもドヤ顔で言いたいのかね?

それを言いたいだけなのかね?

せっかく子供たちが自主的に考えて準備しても最後にひっくり返されたら二度とやりたくなくなるよな。
だから、みんな自主性が無くなってしまうんだ。。。。

一度許可した楽しみはひっくり返しちゃいけないよ。絶対にいけないよ。

帰り道、umiに「まだ会社でみんな残業してるから脅かしに行こうか?」と言っても

「もういいよ。。。最低なハロウィンだ。。。」と滅茶苦茶凹んでました。

子供の成長の芽を摘むような事を大人はしてはいけないんだよ。。。

ちなみにumiのコスプレはこれでした。



誰だかわからないぞ???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿