DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][晴れ] おうちでひとり居酒屋

2018年06月17日 | 生活情報




今日は穏やかに晴れています。
昨日の夕方には、少し天候が不安定になり雨がバラバラと降ったりしましたが
ほんの10分程度で止み、壁や道路が冷やされて涼しくなりました。
ベトナムで、一番面倒なのは人間関係と買い物

先日、お肉類の冷凍ストックが無くなったので、Big-Cへ。
お肉類は市場でも買えるのですが、今回は長ネギが欲しかったのでBig-Cへ。
ところが売ってない。。。。

Big-Cで無いと買いにくい、豆腐やきのこパックと挽肉を買って帰宅。

翌日、市場へ野菜を買出しに。。。

みりんを買うために、日本食材店に行くが在庫無し。
別なところでは、古くて茶色くなった1.8ℓの味醂がなんと38万ドン! <そりゃ売れないわ。。。
3軒目はみりんそのものを置いていない。。。

しかたないので、1軒目に戻って300mlの小瓶を買うしかないかと思いつつ
店員に聞くと中瓶も大瓶も在庫あり、1ℓで19万ドン。 <在庫あるなら出しとけよ。。。

そこから市場に行って、八百屋さんで買い物。
にんじん、じゃがいも、タマネギ、長ネギ、生姜、新じゃがもあったので買う。
たった、これだけの買い物に2時間

日本だったら一軒のスーパーで全部簡単に揃うんだろうにね。。。

さて帰ってきてから、新じゃがを蒸かしてじゃがバタに。



鶏モツも買ってあったので、一部を串焼きにして



残りを鶏モツ煮込みに。



きゅうりと茹でたブロッコリの茎は浅漬けに。



ひとり居酒屋しました。

ところで、市場で見つけたこの魚。



CÁ BÓP BIỂN カーボップビエンと言うらしいのですが、日本名は何ですかね?
英語名がAquaculture of cobia だからcobiaと言ったらスギか?

確かに切り身の断片はスギっぽいのでスギかな?
日本では一時期、回転寿司とかで黒ハマチとか呼ばれて刺身になっていたけれど
確かに脂はあるけれど、身は固いし、ゴリゴリした感じ。

でも、脂のある魚は少ないので、今度煮付けか、フライか、鍋にしてみようかな。
ただ、間違うと養殖臭いのも多いんだよね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿