DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温30℃][晴れ][入院日記] 都市伝説?心拍停止でも死亡ではない。#ベトナム病院

2017年04月19日 | 入院


今日も良く晴れています。
外へ出たいし仕事にも行きたいのですが
相変わらず腰痛が酷くて2時間座っていられません。

なんか特効薬はないんですかね。。。

さて、24時間要監視病棟の本当の恐怖。

この部屋は、集中看護が必要な人の部屋みたいで、鼻チューブ装着率90%、機械装着率50%、いつも何かの音がしています。

心電図、脈拍、呼吸を計る機械。異常があればアラームが鳴ります。

点滴はデフォルト。吸引や、酸素マスク、
僕も、腹水を抜くための鼻チューブ付けられました。。。
これがまた辛い。。。



看護師さんに「ゆうべは、良く眠れましたか?」と、聞かれ
「隣の機械がうるさくて 。。」と、隣を見たら、機械を外されたおじいさんが、
ベッドごと搬送されて行くところでした。

おじいさんはどこへ。。。

ベトナムでは外で亡くなった魂は3年間家に戻れないと言うそうで
いよいよ危ない時には退院して自宅に帰す人もいるそうです。

これは都市伝説ですが、
心拍停止でも死亡ではない。
死亡認定をせずに、自宅まで搬送して自宅で死亡認定をする事もあるそうです。
そう、魂が3年間戻ってこれなくなっちゃうからです。。。

そんな24時間要監視病棟ですが、面白い事も多々ありました。
それはまた明日。。。

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿